ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

機獣戦艦(スカイシップ) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

機獣戦艦(スカイシップ)

分類:魔動機
知能
なし
知覚
機械
反応
命令による
言語
なし
生息地
不定
知名度/弱点値
17/21
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
17
移動速度
/50(飛行)
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
19 (26)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(演算装置) 7 (14) 9 180
巨大ハンマー(ドルン) 16 (23) 2d+18 15 (22) 13 128
溶断ナイフ(カッティングトーチ) 16 (23) 2d+15 14 (21) 14 112
体当たり(ザーレィ) 14 (21) 2d+13 14 (21) 13 124
剣(サローイ) 17 (24) 2d+14 14 (21) 12 132
足(バルバ) 16 (23) 2d+13 15 (22) 10 120
(冷却装置) 13 (20) 11 100
部位数
7演算装置/ドルン/カッティングトーチ/ザーレィ/サローイ/バルバ/冷却装置
コア部位
演算装置

特殊能力

●全身

[常]剣のかけら/20

 適用済。

●演算装置

[常]演算出力

 搭載されている魔動機とネットワークを構築し、より効率的な動きを行います。この魔物のHPが1以上ある部位(ただし[部位:演算装置]を除く)の数×2と同じだけ[部位:演算装置]の行動判定にボーナス修正を得ます。

[主]電撃/12(19)/生命抵抗力判定/半減

 「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に「威力50+15」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。クリティカル値は⑩です。

●ドルン

[常]ウェイトアクション

 戦闘開始時に後手になった場合、1ラウンド目に主動作を二回行います。

[常]あまりに巨大

 巨大ハンマーの攻撃は近接攻撃可能な3体までのキャラクターに行います。

●カッティングトーチ

[主]2回攻撃
[常]複数宣言=2回
[宣]溶断の刃

 溶断ナイフの攻撃は、防護点を半分(端数切り上げ)として計算します。

[常]冷める刃

 「水・氷」または「雷」属性による物理ダメージ・魔法ダメージでHPが「1」点以上減少したとき、次の手番終了時まで打撃点が5点減少します。

●ザーレィ

[主]光条/15(22)/精神抵抗力/半減

 「射程/形状:2(20m)/貫通」で、対象に「威力20+16」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。クリティカル値は10です。

[主]オーバーチャージ

 次に発射する「[主]光条」の達成値を+2し、威力を20上げ、クリティカル値を1下げます。この効果は2回まで累積します。「[主]光条」を一度使用すると累積していた効果は全て失われます。

●サローイ

[宣]全力攻撃Ⅱ

 打撃点に+12点します。リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

[常]痛恨撃

 打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点をさらに「+10」点します。

●バルバ

[常]浮遊装置

 すべての部位は命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を受けます。この能力は[部位:バルバ]のHPが0以下になった場合失われます。

[主]炸裂弾投下/15(22)/精神抵抗力/半減

 「射程:自身」で「対象:1エリア(半径5m/15)」に「2d+13」点の炎属性魔法ダメージを与えます。

●冷却装置

[常]オーバーヒート

 [部位:冷却装置]のHPが0以下になった状態でこの魔物が手番を終了した場合、この魔物の全ての部位は「威力50+20」点、クリティカル値⑩の確定ダメージを受けます。このダメージは一括して算出します。

[常]過剰出力

 [部位:冷却装置]のHPが0以下の場合、「[主]電撃」の効果が変更されます。「射程:自身」で「対象:2~3エリア(半径10m/20)」になり、クリティカル値は⑧になります。その他の効果は変更されません。

戦利品

自動
演算装置(4000G/黒白S)
2~7
希少な魔動部品(900G/黒白A)
8~12
未知の魔動部品(2400G/黒白S)
13~
掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)

解説

 スカイシップ(⇒『ML』165頁)にたくさんの魔動機が搭載されています。

製作者:こたつ

チャットパレット