機獣戦艦(スカイシップ)
- 知能
- なし
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 不定
- 知名度/弱点値
- 17/21
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- ―/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
―(演算装置) | ― | ― | 7 (14) | 9 | 180 | ― |
巨大ハンマー(ドルン) | 16 (23) | 2d+18 | 15 (22) | 13 | 128 | ― |
溶断ナイフ(カッティングトーチ) | 16 (23) | 2d+15 | 14 (21) | 14 | 112 | ― |
体当たり(ザーレィ) | 14 (21) | 2d+13 | 14 (21) | 13 | 124 | ― |
剣(サローイ) | 17 (24) | 2d+14 | 14 (21) | 12 | 132 | ― |
足(バルバ) | 16 (23) | 2d+13 | 15 (22) | 10 | 120 | ― |
―(冷却装置) | ― | ― | 13 (20) | 11 | 100 | ― |
- 部位数
- 7(演算装置/ドルン/カッティングトーチ/ザーレィ/サローイ/バルバ/冷却装置)
- コア部位
- 演算装置
特殊能力
●全身
[常]剣のかけら/20
適用済。
●演算装置
[常]演算出力
搭載されている魔動機とネットワークを構築し、より効率的な動きを行います。この魔物のHPが1以上ある部位(ただし[部位:演算装置]を除く)の数×2と同じだけ[部位:演算装置]の行動判定にボーナス修正を得ます。
[主]電撃/12(19)/生命抵抗力判定/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に「威力50+15」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。クリティカル値は⑩です。
●ドルン
[常]ウェイトアクション
戦闘開始時に後手になった場合、1ラウンド目に主動作を二回行います。
[常]あまりに巨大
巨大ハンマーの攻撃は近接攻撃可能な3体までのキャラクターに行います。
●カッティングトーチ
[主]2回攻撃
[常]複数宣言=2回
[宣]溶断の刃
溶断ナイフの攻撃は、防護点を半分(端数切り上げ)として計算します。
[常]冷める刃
「水・氷」または「雷」属性による物理ダメージ・魔法ダメージでHPが「1」点以上減少したとき、次の手番終了時まで打撃点が5点減少します。
●ザーレィ
[主]光条/15(22)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/貫通」で、対象に「威力20+16」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。クリティカル値は10です。
[主]オーバーチャージ
次に発射する「[主]光条」の達成値を+2し、威力を20上げ、クリティカル値を1下げます。この効果は2回まで累積します。「[主]光条」を一度使用すると累積していた効果は全て失われます。
●サローイ
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点に+12点します。リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点をさらに「+10」点します。
●バルバ
[常]浮遊装置
すべての部位は命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を受けます。この能力は[部位:バルバ]のHPが0以下になった場合失われます。
[主]炸裂弾投下/15(22)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径5m/15)」に「2d+13」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
●冷却装置
[常]オーバーヒート
[部位:冷却装置]のHPが0以下になった状態でこの魔物が手番を終了した場合、この魔物の全ての部位は「威力50+20」点、クリティカル値⑩の確定ダメージを受けます。このダメージは一括して算出します。
[常]過剰出力
[部位:冷却装置]のHPが0以下の場合、「[主]電撃」の効果が変更されます。「射程:自身」で「対象:2~3エリア(半径10m/20)」になり、クリティカル値は⑧になります。その他の効果は変更されません。
戦利品
- 自動
- 演算装置(4000G/黒白S)
- 2~7
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
- 8~12
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 13~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
スカイシップ(⇒『ML』165頁)にたくさんの魔動機が搭載されています。