最果ての蔦 オウム=アムア
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語/魔法文明語/魔動機文明語
- 生息地
- 星間空間
- 知名度/弱点値
- 19/24
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
本体(本体) | 25 (32) | 2d+30 | 28 (35) | 15 | 1400 | 200 |
剣を模した蔦(左腕) | 30 (37) | k50@10+30 | 22 (29) | 7 | 400 | 0 |
銃を模した蔦(右腕) | 28 (35) | 2d+35 | 22 (29) | 7 | 400 | 0 |
蝕蔦(蔦)*3 | 20 (27) | 2d+25 | 18 (25) | 5 | 220 | 0 |
- 部位数
- 6(本体/左腕/右腕/蔦*3)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]精神効果属性無効
[常]極地適応
水・氷属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行う際に「+6」のボーナス修正を得ます。
[常]精神掌握
このキャラクターの半径100m以内にいる、MPが「0」点以下のPCは「形状:貫通/突破」に必ず巻き込まれるようになり、生命・精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
[常]多重斥力障壁
このエネミーと同座標に存在するキャラクターは手番開始時に「20」点の確定ダメージを受けます
[常]炎に弱い
炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3点」のダメージを余分に受けます
●本体(本体)
[常][TP+10]*2 世界の汚染
部位「本体(本体)」が戦闘で初めてダメージを受けた際、「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「抵抗:必中」で「k50@10」の毒属性の魔法ダメージを与えます。
また、部位「本体(本体)」のHPが「700」点以下になった際にもう一度発動します。
[常]引きちぎられる蔦
いずれかの部位のHPが「0」以下になった際、部位「本体(本体)」のHPを「HPが0以下になった部位の最大HP分」点減少させます。
[常]4回行動
[主]自己時間加速
すべての部位が受けているあらゆる効果のうち、「任意の数*1R」以下の効果時間を持つものをすべて打ち消します。
その後、部位「本体(本体)」のHPを「先ほど選択した任意の数*解除された効果の種類*10」点減らします。
[主]供給再生
部位「本体(本体)のHPを「100」点消費して、任意の部位のHPを「250」点回復させます。
この能力は1Rに2回まで使用可能です。
[主]戦闘補助
自身の任意の部位の主動作回数を「1」回増やします。ただし1部位につき、増やせる主動作の数は1回までとします。
この能力は1Rに2回まで使用可能です。
[主]知性体浸食光/33(40)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」のMPに「この能力の達成値(33(40))-対象の精神抵抗力の達成値」のダメージを与えます。そして、1Rの間、「形状:貫通/突破」巻き込まれダイス時、「1~4」で巻き込まれるようになります。
この能力は精神効果属性です。
[主]マナの奔流/24(31)/精神抵抗力/半減
超高密度のマナの奔流を浴びせかけます。
「射程/形状:50m/貫通」で「対象/任意の地点」に「k40@10+24」の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
その後、部位「本体(本体)」のMPを「50」点減少させます。
この能力は1Rに1回まで使用可能です。
●剣を模した蔦(左腕)
[常][TP+4]*1 瞬間達成値+3
[常]双蔦の守り・左腕
部位「本体(本体)」の回避力を「+3」点、防護点を「+5」点します。(適用済み)
部位「剣を模した蔦(左腕)」のHPが0以下のとき、この能力は発動しません。
[主]局所反転重力渦/18(25)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:5体まで」に「k50@10+25」の断空属性物理ダメージを与えます。
そして、抵抗に失敗したキャラクターを転倒状態にします。
💬過重斬
1Rの間、部位「剣を模した蔦(左腕)」のC値を@9にし、打撃点を「+5」点します。リスクとして、防護点に「-5」と回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
●銃を模した蔦(右腕)
[常][TP+4]*1 瞬間達成値+3
[常]双蔦の守り・右腕
部位「本体(本体)」の回避力を「+3」点、防護点を「+5」点します。(適用済み)
部位「銃を模した蔦(左腕)」のHPが0以下のとき、この能力は発動しません。
[主]青鋏大砲/24(31)/回避力判定/消滅
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+35」点の物理ダメージを与えます。
この攻撃の対象に選ばれたキャラクターは「受け止める」もしくは「躱す」ことを選択します。
「受け止める」場合、回避力判定を行わず、「2d+30」点の物理ダメージを受け、対象と同一座標に青鋏群が「1」体出現します。
「躱す」場合、回避力判定を行い、成功した際にはダメージはありません。その後、任意の方向「20m」以内の座標に青鋏群が「1」体出現します。回避力判定に失敗した際は、「受け止める」と同様の処理を行います。
この能力を使用後、部位「銃を模した蔦(右腕)」のHPを「30」点減少させます。
●蝕蔦(蔦)
[常]崩れ落ちる蔦
部位「蝕蔦」のHPが0以下のとき、その部位数は数えないものとします。
[常]伸縮自在
部位「蝕蔦(蔦)」の攻撃は「射程:2(20m)」として扱います
[主]引き絞る
次に行う攻撃は必中となり、打撃点を「+10」点します。
この効果は部位「蝕蔦(蔦)」のHPが次の攻撃までに「0」以下になった場合、無効となります。
戦利品
- 自動
- TP+40点
- 自動
- どこか遠い星の輝き(各個人に40000Gの補填金)
- 2~9
- 灰となった蔦*2d6(1700G/赤S)
- 10~12
- 宙色の欠片*2d6(2000G/金S)
- 13~
- 異星文明の機械(40000G/赤SS)