9
サンドサーペント
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 生息地
- 砂漠、遺跡
- 知名度/弱点値
- 17/19
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 15(蛇行)/27(地中)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 11 (18) | 2d+12 | 11 (18) | 10 | 75 | 32 |
締め(胴体) | 11 (18) | 2d+9 | 12 (19) | 8 | 86 | 41 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●頭部
[主]強酸/11(18)/回避
「射程:自身」で「形状:1エリア(半径4m)/起点指定」として強酸を吐き出し、「対象:1エリア」に対し防護点-2、対象は30秒の間、継続して4点のダメージを受けます。この効果は連続した手番に使用できません。また、この効果は、水を被ることで除去可能です。
●胴体
[常]絡みつきⅡ
締めが命中した場合、対象に絡みつきます。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定にー2のペナルティ修正を負います。た、次の手番から、この魔物は自動的に「2d+8」点の物理ダメージを対象に与えます。
この魔物は、キャラクターへの絡みつきを継続をしながら、さらに別の対象に締め攻撃(と「[常]絡みつきⅡ」)を仕掛けていくことが可能です。
キャラクターは脱出を試みるときには、引き剥がし処理(Ⅰ:341頁)に従いますが、1回の成功で脱出できるのは、その対象である1体のみです。
[常]長い身体
[部位:頭部]は、牙での攻撃を、「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]攻撃障害=不可・+4
胴体の長さが攻撃を防ぎます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を受けます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 砂蛇のうろこ(200G/赤A)
- 2~6
- なし
- 7~12
- 遺跡のかけら\(200G/金A)
- 13~
- 遺跡の宝(1500G/金S)
解説
砂漠に棲みついた、シーサーペントの亜種。