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ザーレィ
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 10/13
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 9
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 4 (11) | 2d+3 | 4 (11) | 3 | 25 | - |
特殊能力
[常]マナコーティング
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-1点」します。
[主]光弾/5(12)/精神抵抗力/半減
前傾姿勢となり、発射筒から光弾を撃ち出します。この能力は、手番における移動の種別が「制限移動」でなければ使用できません。また、連続した手番にも使用できません。「射程/形状:2/射撃」で「対象:一体」に「2d+3」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
[常]ターゲッティング
「[主]光弾」を使用しても誤射を起こしません。
[常]毒無効/病気無効/精神効果属性無効
毒・病気・精神効果属性に属する効果やダメージを一切受けません。
[常]回復効果がほぼ無効
操霊魔法や一部の特殊なアイテムの効果でしかHPを回復できません。
[常]感知される
【センスマジック】など、魔力を感知する魔法や効果によって感知されます。
戦利品
- 自動
- 対魔素材(40G/金黒B)
- 2~8
- なし
- 9~
- 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)
解説
アルフレイム大陸で見かけられる魔動機です。
スマートな人型のフォルムをしていますが、背中に発射筒を背負っており、攻撃時には前傾して光弾を射出します。
光弾は一度使用するとマナの充填が必要で、連射はできません。
硬度には劣るものの、魔法への耐性に優れた新素材を使っているのも特徴です。
ザーレィの名のつく魔動機は「ザーレィシリーズ」として製作されましたが、光弾発射機構のための部品や、装甲のための特殊素材の確保が捗らず、生産数はドルンシリーズには及びませんでした。
下水道に配備されているザーレィは水中では動作しませんが、何者かによって水位が変化すると警備モードで起動するようにプログラムされており、侵入者を発見したら排除するように命令されています。