3
ドアイミテイター+2
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 9/12
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 5(浮遊)
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 5 (12) | 2d+7 | 3 (10) | 5 | 32 | 2 |
特殊能力
[常]擬態/11/危険感知/消滅
扉に擬態します。擬態中はこの魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。不用意に接近した場合、目標値11の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
[常]叩きつける
体当たりの攻撃が命中した場合、対象を地面に叩きつけ、その場に転倒させます。
[常]毒無効/病気無効/精神効果属性無効
毒・病気・精神効果属性に属する効果やダメージを一切受けません。
[常]回復効果がほぼ無効
操霊魔法や一部の特殊なアイテムの効果でしかHPを回復できません。
[常]感知される
【センスマジック】など、魔力を感知する魔法や効果によって感知されます。
戦利品
- 自動
- 剣のかけらx2
- 2~6
- なし
- 7~11
- 魔材(200G/金緑A)
- 12~
- 上質な魔材(500G/金緑A)
解説
迷宮や遺跡、廃棄された屋敷などの廊下で扉に擬態している魔法生物です。
概ね、侵入者を撃退する役目を担っており、外敵が近づくまではまったく動かず、ドアを開けようと近づいた瞬間に激しくぶつかって攻撃します。
下水道においてもその役目は変わっていませんが、どこかの水路から偶然流れてきた剣の欠片によって、その身体能力はさらに強化されています。