ザルバード・イビルハロー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 魔域、遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/18
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 14/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鉤爪(ザルバード) | 8 (15) | 2d6+12 | 8 (15) | 4 | 54 | 37 |
なし(ハロー) | ― | ― | ― | 0 | 70 | 50 |
- 部位数
- 2(ザルバード、ハロー)
- コア部位
- なし
特殊能力
●共通効果
[常]飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1
●ザルバード
[主]神聖魔法レベル4/魔力8(15)
[主]炎の息吹/9(16)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+8」点の魔法ダメージを与える
●ハロー
[常]魔神教化
[部位:ハロー]以外の部位の全ての行動判定に+1のボーナス修正が発生し、与える物理・魔法ダメージ+2
[常]攻撃障害=不可・不可、[常]魔法障害=-4、[常]マナ遮断、[常]物理無効
不思議な力で攻撃が阻害されます。
[部位:ハロー]は近接・遠隔攻撃の対象にならず、物理ダメージでHP及びMPを減少できない。
[部位:ハロー]を対象として含む形で魔法をかけようとする場合、その魔法行使判定は-4のペナルティ修正を受け、[部位:ハロー]への精神抵抗力判定で対抗する魔法や効果が与えられるとき、すべて「抵抗:消滅」として扱う。
[常]ダメージ変換
他の部位のHPが減少する場合、その減少量のうち5点を[部位:ハロー]への確定ダメージとして割り振る。5点を超える分はそのまま他の部位に適用され、元の減少量が5点未満の場合は、そのすべてが確定ダメージとして[部位:ハロー]に与えられ、他の部位はダメージを被らない。この効果は、他の部位のHPが1点以上減少した時に自動で発動し、他の部位のHPが0以下になった場合、[部位:ハロー]のHPとその部位のHPを入れ替える。
この能力は[部位:ハロー]のHPが0点以下になった場合に効果を失う。
[常]MP代替
他の部位が1点以上MPを消費する場合、[部位:ハロー]のMPから消費しても良い。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)
- 自動
- アビスシャード(200G/-)
- 自動
- 呪い抑えの札Ⅰ(500G/緑金A)
- 2~6
- なし
- 7〜8
- 悪魔の耳飾り(260G/金白A)
- 9〜
- 悪魔の指輪(600G/金白A)
解説
ハルシカ商協国に現れた魔動列車から逃げ出した魔剣らしきものの正体。
自立する異界の門としてザルバードを召喚・操作し、敵として立ちはだかる。
この魔剣の正体は邪光輪と呼ばれる魔界における寄生虫のような存在であり、姿を変え力を変え、独自に行動する。また、窮地に陥った時は魔神を召喚し、それに取り憑き、操り、自身の存在次元を変化させることで、その魔神の力を増幅させて戦う。また、取り憑いた魔物のダメージやマナの消費を肩替わりすることで、よりタフな魔神だと錯覚させる。
ザルバードに取り憑いたこの魔物は、ただでさえ手練れな冒険者でも苦戦する当の魔神の力を引き出しているため、かなりの苦戦を強いてくることだろう。