レプティリアン(人族)
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- レプティリアン
-
穢れ 0 性別 制限なし 弱点 なし 初期取得言語 「交易共通語(会話&読文)」 能力値の決定 A B C D E F 1d 2d+3 1d 2d+3 2d+3 1d+6 技能制限 なし 生まれ
生まれ 初期技能 技 体 心 初期経験点 戦士 ファイター 8 12 7 2000 練体士 エンハンサー 9 10 8 2500 妖精使い フェアリーテイマー 8 9 10 2000 射手 シューター 12 9 6 2500 神官 プリースト 8 10 9 2000 種族特徴
[暗視]
いつもの。
[水中活動]
水中の行動におけるペナルティ修正を受けない。水中では呼吸できず、発生や会話は出来ない。
[尻尾が武器]
<尻尾>を武器として扱える。
[金縛り]
補助動作で対象を睨みつけ、自分を大きく見せることで生物としての本能的な恐怖を抱かせます。
「射程/形状:2(30)/起点指定」で、キャラクター1体(もしくは任意の1部位)を対象に選び、使用者の「冒険者レベル+精神ボーナス」と対象の「精神力抵抗」で達成値の比べ合いを行い、10秒(1ラウンド)の間、命中力判定、回避判定、魔法行使判定、生命抵抗力判定、精神抵抗判定に-1のペナルティ修正を受ける効果を付与します。この効果は精神効果属性で「抵抗:消滅」として扱い、10秒(1ラウンド)の間に1回、1日に2回しか使えません。種族特徴強化
LV6
[金縛り]が強化されます。
この効果を最大5体のキャラクターに対して行うことができます。LV11
ペナルティ修正が-2になります。
由来・逸話
爬虫類の鱗と長い尻尾を持つ人族です。尻尾にヘビやトカゲ、ワニなどの特徴を持ちます。その瞳孔は細く、他の生物に恐怖を与える目しているが故に、他種族とは離れたところに集落を形成し暮らしていることが多いです。主に野外の川付近での生活を好む者が多く、狡猾で疑り深い反面、仲間意識がとても強いことでも知られています。
優秀な俊敏性を持ち、知力にも長けることで密偵として活躍できます。魔法も扱うことができ、高い生命力を活かして神官戦士を志す者もいます。
同じく水辺を好む蛮族とは敵対しています。