12
"ソードダンサー"イベタム
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 30m
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 14 (21) | 2d+10 | 15 (22) | 8 | 90 | 116 |
妖刀ピンネモソミ(右腕) | 16 (23) | 2d+15 | 14 (21) | 10 | 108 | 34 |
妖刀マッネモソミ(左腕) | 16 (23) | 2d+15 | 14 (21) | 10 | 108 | 34 |
- 部位数
- 3(頭部、右腕、左腕)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●角(頭部)
[常]瞬間達成値+3(TP+4)
[主]真語魔法、操霊魔法10レベル/魔力14(21)
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《マルチアクション》を習得しています。
[補]超再生
この部位のHPを30消費し、HPが0以下になっている他の部位を1つ選び、HPを30まで回復させます。
この部位のHPが30未満のときはこの能力を使用できません。
この能力は1ラウンドに1回のみ使用可能です。
●妖刀(両腕共通)
[常]瞬間打撃点+8(各部位に1回ずつ。TP+8)
[常]攻撃障害=不可・不可
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃および遠隔攻撃の対象になりません。
この効果は[部位:腕]のいずれか1つのHPが0以下になると「攻撃障害=+4・+4」に修正され、
両方のHPが0以下になったとき、この効果は失われます。
[常]2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[主]妖刀乱舞/16(23)/回避力/対抗:消滅
妖刀を振り回し、近くにいるものすべてを斬り払います。
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に「2d+15」点の物理ダメージを与えます。
この能力を使用した場合、両方の[部位:腕]の1回分の主動作を消費します。
この能力はどちらかの[部位:腕]のHPが0以下になっている場合、使用できません。
●妖刀ピンネモソミ(右腕)
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。リスクとして、回避力に-2のペナルティ修正を受けます。
●妖刀マッネモソミ(左腕)
[宣]必殺攻撃Ⅱ
威力表使用時の出目を+1します。リスクとして、回避力に-1のペナルティ修正を受けます。
[主]大切断/16(23)/回避力/抵抗:消滅
鋭い刃で相手に致命の一撃を加えます。
「射程:接触」で「対象:1体」に「C値10/威力35+15」点の物理ダメージを与えます。
戦利品
- 2~6
- 朽ちた剣(500G/黒白A)
- 7~12
- 細剣(1500G/白S)
- 13~
- 妖刀ピンネモソミ(8000G/黒白SS) ※1回のみ
- 13~
- 妖刀マッネモソミ(8000G/黒白SS) ※1回のみ
解説
アハリノシリからキタダテを中心にその存在が伝わる、呪われた妖刀を持った魔物です。
ひとたびその刀を抜けば、人を斬って血を吸わなければおさまらない、という伝説が遺されています。