ビブリオタフ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 図書館
- 知名度/弱点値
- 12/17
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(頭部) | 10 (17) | 2d+11 | 9 (16) | 8 | 250 | 260 |
腕(胴体) | 12 (19) | 2d+15 | 10 (17) | 10 | 300 | 40 |
足 | 11 (18) | 2d+10 | 10 (17) | 8 | 200 | 40 |
- 部位数
- 3(頭部、胴体、足)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]被造物のアウフヴァッフェン
移動方法、または移動力に影響のある効果を受けず、転倒しません。
また、この魔物が行う行為判定では、自動的成功や自動的失敗が発生しません。自動的成功の場合は出目「12」、自動的失敗の場合は出目「2+5(7)」であるものとして達成値を算出します。出目「3〜11」はそのままです。
[常]審判
この魔物から受けたダメージでは、HPは「0」未満になりません。また、これによってHPが「0」になった場合、発生する生死判定では自動的失敗をそれとは扱わず、出目を2として達成値を算出します(絶対に死亡せず、戦闘からの離脱もありませんが、《不屈》を取得していない場合、気絶は発生します)。
[常]環境適応
この魔物のHPとMPは[現在の深度x3]点追加され、行為判定に[現在の深度]分のボーナス修正を与え、物理・魔法ダメージに[現在の深度x2]点増加します。
例外的に、本戦闘に際しては戦闘前に1d3を振って深度の決定を行います。
[常]深遠なる魔導知識
PC陣営が先制判定に成功した場合、PC陣営の配置終了後の手番を開始する直前に、この魔物は任意で自身の部位を1つ選択し、主動作を1回分行わせることができます。行動に付随する宣言特技などの適用も可能です。
[常]痛恨撃
この魔物の近接攻撃において、打撃点決定の出目が「10」以上の場合、更に与えるダメージに「+10」点します。
[常]門番
この魔物は例外的に、トレジャードロップ強化における「1日に1回」と記述のある効果の回数制限を受けません。
このとき同様のポイントを追加することで、その回数分使用することが出来ます(「1日にn回」という記述へ変更される)。
[常]TD:瞬間達成値(2P、1日に4回、行為判定の達成値を算出後に+2する。対抗判定の結果を覆すことも可)
この能力は例外的に、部位全体で共通して使用回数の管理を行います。
●頭部
[常]TD:世界の汚染(4P、この部位が戦闘行為によって初めてダメージを受けたとき、対象:半径50m/すべて、抵抗:必中でk20@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
[常]複数宣言=2回
[常][宣][主]魔法適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法制御》《魔法拡大/すべて》《マルチアクション》
[宣]︎《全力攻撃Ⅱ》
[主]制限魔法再現/魔力11(18)
以下の魔法の行使を行えます。(折り畳み)
魔法リスト
[主]真語Lv5【ブラスト】|MP6|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|効果:威力30ダメージ
[主]深智Lv7【ドロー・アウト】|MP7|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:呪い|効果:対象のHPとMPの両方に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与え、同時に、その適用ダメージと同じだけ、術者のそれを回復します。ただし、MPの回復は、「対象の最大MPの10分の1(端数切り上げ)」が上限です。この魔法は例外的に、対象に抵抗された場合でも術者のHPとMPを回復します。
[主]ヴォイドスパーク/11(18)/生命抵抗力/半減
呪いを纏った雷を再現し攻撃します。
「射程/形状:30m/起点指定」「対象:6m/20」に「2d6+11」点の雷かつ呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この効果へ、対象の生命抵抗力判定の達成値が、この能力の達成値より「5」以上低かった場合、対象は10秒の間、補助動作及び宣言特技の宣言が行えないペナルティを負います。
この能力は「魔法」としても扱います(宣言特技などの適用が可能です)。また、連続した手番では使用できません。
●胴体
[常]TD:世界の汚染(4P、この部位が戦闘行為によって初めてダメージを受けたとき、対象:半径50m/すべて、抵抗:必中でk20@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
[常]複数宣言=2回
[宣]破鋼撃
近接攻撃1回に付随して宣言します。ただし、その際、防護点が「10」以上の対象にしかこの特技を宣言することが出来ません。
近接攻撃1回において、その命中力判定に「-2」のペナルティを受けますが、ダメージ算出時には対象の防護点を「-10」として計算することが可能です。
[主]2回攻撃&双撃
両手の腕でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。
[常]攻撃障害=不可・不可
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接・遠隔攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
●足
[常]TD:世界の汚染(4P、この部位が戦闘行為によって初めてダメージを受けたとき、対象:半径50m/すべて、抵抗:必中でk20@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
[主]足踏み
近接攻撃可能な対象を任意で5体まで選び、それらに近接攻撃を行えます。
[常]連続攻撃
近接攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一度攻撃を行うことが出来ます。この効果は1回目のみ発動し、2回目の攻撃が命中しても発動しません。
戦利品
- 自動
- 虹色のクリスタル(10000G/任意SS)+TP20 - トレジャードロップ表は「E」までを上限とします。
- 2~6
- 小さく光る本(TP1)
- 7~12
- 光る本(TP*1d3)
- 13~
- 輝く本(TP*1+1d6)