【伊吹ドウジ流酔夢双闘術】
(ヒノモト列島)- 入門条件
- 50名誉点
意図的に自身を酩酊状態にし、一時的に戦闘能力を高めるリスキーな戦闘法。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
清流の酒 | 14 | ポーション類 | 500 | HPを0点回復するお酒。 |
秘伝
毒を無効化する場合、お酒で酔えません。
そのため、フロウライトは入門できません。
また、〈酒蛇〉を前提としている流派秘伝はどれも酩酊状態でないと効果を発揮しません。
さらに、酩酊状態が解除された時点で効果を失い、酩酊度がリセットされます。
《酒蛇》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- 3ラウンド(30秒)
- リスク
- 抵抗-2
- 概要
- 酒を飲むことで酩酊状態になります。
- 効果
酒類に分類されるアイテムを飲むことで自身が与えるダメージを+2、リスクとして自身の抵抗を-2します。
ダメージの増加は複数の対象を狙う攻撃であっても、単体にのみ効果を発揮するため、1体だけ選択する必要があります。
また、お酒を飲むたびに酩酊度が上がり、効果は重複し、逆にリスクも-1ずつ増えていきます。
なお、効果を持たないお酒であれば1手番に1度補助動作で飲むことができますが、1回の手番に1度までしかお酒は飲めません。
《脱威》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈酒蛇〉
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- 防具の防護点消失
- 概要
- 自身の鎧を瞬時に脱ぎ捨てることで、鎧を犠牲に自身の能力を増強します。
- 効果
酩酊状態でのみ任意のタイミングで、自身の装備している鎧を瞬時に脱ぎ捨てその効果を失いますが、代わりに自身の命中、行使判定を+1します。
また、金属鎧を脱ぎ捨てた場合は、更に行動判定を+1します。
脱ぎ捨てた装備品は戦闘終了時にのみ、即座に着なおすことができます。
《悪宵》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 〈酒蛇〉
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 次の手番時、主動作不可
- 概要
- 一気に酔いを醒まし、一時的に行動不能になる代わりに高い破壊力を発揮します。
- 効果
酩酊度が2以上の場合かつ、自身の魔法攻撃か物理攻撃の使用時に宣言することが可能です。
自身の攻撃時、与えるダメージを+12し、酩酊度が3以上であればさらに+10、以降酩酊度が上がるごとに+10は重複していきます。
なお、複数対象を攻撃する場合、この流派秘伝の増加ダメージは単体のみを選択して付与します。
この流派秘伝を発動した手番の終了後は酔いが醒め、次の手番では酩酊状態が解除され、主動作が使用できません。