ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ナインボール亜流借用模倣術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ナインボール亜流借用模倣術】

(独立都市ナインボール)
入門条件
50名誉点

魔物の特殊能力を再現し、借り受けることのできる共感性と高い技術を高める流派。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
メルクリウスの指 18 装飾品:頭 名誉点20
+8000
流派秘伝で習得した能力をストックします。

秘伝

《ラーニング》

必要名誉点
30
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
1回の攻撃 or 魔法
リスク
ダメージ-4
概要
自身の攻撃や魔法を当てた相手の特殊能力を自身も会得します。
効果

自身の主動作を使用して、通常通りに攻撃、もしくは魔法を行います。
その効果の命中、行使が成功し、対象の抵抗や回避が失敗していれば、その攻撃の終了時に対象の特殊能力のうち1つを自身の能力として習得します。
習得できるものは魔法や戦闘特技を除き、行動回数や宣言回数を増やす能力も受けられず、他特殊な能力は習得できません。裁定はGMに委ねます。
なお、常に発動し続けている効果以外のものは、インフォースを習得していない場合は使用できません。
ちなみに、ラーニングにより習得した能力は次の手番の終了時に失い、一度習得した能力と同じ能力はその日のうちには再度ラーニングできません。
習得しておける能力は1つまで、新しい能力を得た場合は自動で消滅します。
リスクとして、同じ主動作で複数回動ける場合でも一度までしか行動できず、この主動作で与えるダメージを-4します。

《インフォース》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
〈ラーニング〉
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
行為判定-1
概要
自身がラーニングした能力を発揮します。
効果

自身がラーニングによって能力を習得している場合、その能力を発動できます。
命中や行使などの成功の判定が必要な場合は2d6+冒険者技能レベルで判定し、ダメージを発生させる場合も2d6+冒険者技能レベルで決定します。
リスクとして、この能力以外でおこなう判定を-1します。

《ラバー・メモリー》

必要名誉点
40
タイプ
常時型
前提
〈ラーニング〉
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
ラーニングで習得した能力を1日記憶できます。
効果

自身がラーニングした能力を習得しておける時間を1日に強化し、翌日の朝6時に自動で効果を失うようにします。

製作者:圷 結衣