【ウィン式騎乗術】
(オーレルム地方)- 入門条件
- 100名誉点+騎芸〈以心伝心〉
オーレルム地方にて荒野を駆ける〈黄金のキャラバン〉に伝わる騎乗技術です。
魔動機文明時代、〈黄金のキャラバン〉にてゴールデングリフォンのエアに認められ、"翼の友"であったウィン(ティエンス/女性)が編み出した飛行能力を持つ動物・幻獣を意のままに操る技術であり、騎獣との信頼関係や連携が必要不可欠です。
その為、専有騎獣でなくてはならず、飛行を持たない騎獣、意思をもたず、息を合わせにくい魔動機にはこの流派を上手く扱うことはできません。
ウィン式騎乗術の真意は、騎獣を立てることにあります。自身は生存に力を尽くし、その背に立って騎獣を鼓舞し続けることにありますが、「もっと戦いに参加しろ」とエアに叱咤された事もあり、騎手を主軸に置いた技術も存在します。
才媛であったウィンはその類稀なる才能と、"翼の友"という肩書きで根無草から〈カビ〉にまで上り詰め、"黄金のグリフォン"である〈ブナワ・ペサ〉にも認められましたが、晩年には病に冒され、苦しみました。
しかし、最期のその日まで友であったエアと共に遊撃手として駆け抜けました。最前線にて技を磨き続け、その技術を後進に遺しました。彼女の墓はゴールデングリフォンの繁殖地の片隅に、相棒であるエアと共に埋葬されているといわれます。
この流派はその成り立ちから、〈黄金のキャラバン〉にのみ伝わるものであり、各都市部に道場などが存在しません。その為、この流派を会得するには〈黄金のキャラバン〉に所属している、或いはその来歴が必要となります。
流派装備
騎獣用装備から騎手が使用する槍まで様々な武装があります。いずれも貴重なものである為、比較的高価です。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
ブライトコート | 13 | 騎獣用武装 | 5,000 +30名誉点 | 身に着けた騎獣を様々なダメージから守る。 |
ツインファング | 13 | 騎獣用武装 | 7,000 +30名誉点 | 騎獣が与えるダメージを安定したものにする。 |
ハービンジャーランス | 14 | 〈スピア〉A | 3,500 +50名誉点 | 風切り布が騎獣を導き、安定した命中を騎獣に与える。 |
秘伝
詳細の通り、「[常]飛行」「[常]飛翔」を持たない動物・幻獣及び、魔動機はこの流派秘伝の効果を受けることができず、なおかつそれらの条件を満たした上で専有騎獣でなくてはなりません。
騎獣を中心としている関係上、多くの騎芸を前提とし、騎手自体の戦闘嗅覚も必要です。
《疾風怒濤》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《ファストアクション》
- 限定条件
- ー
- 使用
- ー
- 適用
- 効果参照
- リスク
- ー
- 概要
- 騎手が先制を取った際、騎獣が2回主動作を行える。
- 効果
機先を制した勢いのまま、騎獣と呼吸を合わせて怒涛の連撃を行います。
騎手が先制判定に成功した時、騎獣が2回主動作を行えるようになります。ただし、追加の主動作を得られるのはコア部位のみとなります。
《一気呵成》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《弱点看破》
- 限定条件
- ー
- 使用
- ー
- 適用
- 戦闘中、永続
- リスク
- ー
- 概要
- 騎手が魔物の弱点を抜いた時、騎獣もその弱点の効果を倍にして適用できるようになる。
- 効果
騎獣により正しく敵の弱点を伝えることができるようになります。
騎手が魔物に対しての魔物知識判定で弱点値以上の達成値だった時、騎獣もその魔物の弱点を2倍にして効果を算出することができるようになります。
《一騎当千》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 〈騎獣強化〉〈獅子奮迅〉
- 限定条件
- 騎乗状態
- 使用
- ー
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- ー
- 概要
- 騎獣に的確な指示を出すことによって潜在能力を一時的に高める。
- 効果
騎獣に的確な指示を出すことによって騎獣の潜在能力を一時的に引き出します。
10秒間、騎獣が行う行動判定に「+1」のボーナス修正を与え、騎獣が与えるダメージに「+2」できます。
〈騎獣超強化〉を取得している場合、行動判定に「+2」、与えるダメージに「+4」の効果に変更されます。
この流派秘伝は例外的に騎芸〈八面六臂〉か〈騎獣指揮〉と同時に使用することができます。
△《夢幻泡影》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 〈攻撃阻害〉〈人馬一体〉
- 限定条件
- 騎乗状態
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 騎手と騎獣の命中力-2
- 概要
- 緩急をつけて騎獣を操作することにより、相手に捕らえられなくする
- 効果
騎獣に回避に専念させ、緩急入り混じった飛行運動をすることにより、攻撃を当たりにくくします。
10秒の間、自身と騎獣の回避力に「+1」のボーナス修正を得ます。ただし、攻撃が疎かになり、自身と騎獣の命中力に「-2」のペナルティ修正を受けます。
〈超攻撃阻害〉を取得している場合、回避力に更に「+1」(合計+2)のボーナス修正を得ます。
《天馬行空》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 〈高所攻撃〉〈超高所攻撃〉〈人馬一体〉
- 限定条件
- 騎乗状態
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 与えるダメージ-4、10秒の間、騎手と騎獣の回避力-2。
- 概要
- 届くはずも無い部位への攻撃を可能にする。
- 効果
騎獣の背に立ち乗りし、飛び上がって武器を振るうことにより、通常届かない武器への攻撃を可能にします。
「[常]攻撃障害」を持つ魔物にのみ有効です。次の1回の騎手の行う近接攻撃の命中判定の際、対象の「[常]攻撃障害」を参照する時、「[常]攻撃障害」の値が「+4」の場合は、「+2」にボーナス修正を減少させ、「不可」の場合は「+4」に変更させます。
ただし、〈高所攻撃〉〈超高所攻撃〉のダメージ上昇の効果は受けられず、逆に与えるダメージに「-4」されます。また、その動きにより騎手、騎獣共々バランスを崩してしまい、10秒の間、回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
〈極高所攻撃〉を取得している場合、与えるダメージが「-4」から「-2」に緩和されます。
《天下無双》
- 必要名誉点
- 150
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 〈チャージ〉《一騎当千》《夢幻泡影》《天馬行空》
- 限定条件
- 騎乗状態
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 効果参照
- リスク
- 命中-3
- 概要
- 〈チャージ〉〈スーパーチャージ〉を使用した時、追加の主動作を得ることができる。
- 効果
"空を行く道標"ウィンが最後に生み出した絶技です。
この流派秘伝の宣言は例外的に戦闘特技の宣言回数に含まれません。ただし、あらゆる宣言特技、流派秘伝を宣言する前に宣言する必要があります。
〈チャージ〉、〈スーパーチャージ〉をした際に騎手が追加の主動作を得ることができるようになります。〈チャージ〉、〈スーパーチャージ〉のダメージ増加はこの追加の主動作で行う攻撃に乗るようになります。
ただし、この追加の主動作で行えるのは近接攻撃か遠隔攻撃だけとなり、《無限泡影》《天馬行空》は《天下無双》を宣言した場合、使用できません。
また、勢いのままに連撃を行う関係上精度に欠け、この追加の主動作で行う命中判定には「-3」のペナルティ修正を受けます。