3
花粉を撒くキラークリーパー
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 9/12
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 6
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
つる | 4 (11) | 2d6+3 | 2 (9) | 2 | 30 | 10 |
特殊能力
[条]「絡め取り」
攻撃が命中すると、つるが巻き付いて対象を絡め取ります。
そのままにしておくと、次の手番からそのつるの攻撃は自動的に命中します。
絡め取られると、命中力判定、回避力判定の達成値に-2のペナルティ修正を与えます。
この効果は累積しません。
つるを引き剥がすには手番で「冒険者レベル+筋力ボーナス」の行為判定を行い、
キラークリーパーが攻撃した際の命中力の達成値以上を出さなければいけません。
引き剥がした側が有利な結果になれば、絡みついているつる全てを引き剥がせます。
引き剥がすのは本人以外でもかまいません。
[主]「撒き散らし/5(12)/精神抵抗/消滅」
キラークリーパーを中心とした「半径6m/20」に花粉を撒き散らします。
花粉には幻覚作用があり、かかってしまったキャラクターは自身の手番の開始時に精神抵抗判定を行います。
達成値以上を出すと、幻覚作用は解けます。
かかってしまっている間は、毎手番ごとの終了時に「1d3+経過したラウンド数」のMPを失います。
[常]「精神効果無効」
精神に影響を与える効果や、幻覚などの影響を受けません。
戦利品
- 自動
- 腐葉土(50G)
- 2~5
- なし
- 6~10
- つる(1d*8G)
- 11~
- 上質なつる(1d*40G
解説
マナで変容した植物で、自由に動くつるを持ちます。
しかしあまり活発には行動せず、じっと標的が攻撃範囲内に入るのを待ち続けます。
一帯に群生している場合もあり、一度つるに捕まれば逃げ出すことは容易ではありません。