蠢くモノ
- 知能
- 低い(学習中)
- 知覚
- ???
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ???
- 生息地
- 異なる次元
- 知名度/弱点値
- 24/30
- 弱点
- 触手討伐数×2ダメージ
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 0(移動しない)
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
本体(特殊行動) | 23 (30) | 2d6+35(+10) | 20 (27) | 30 | 1080 | 0 |
次元の裂け目(特殊行動) | 10 (17) | 0 | 0 (7) | 0 | 990 | 0 |
触手 | 22 (29) | 2d6+28 | 25 (32) | 10 | 70 | 0 |
- 部位数
- 2(盤面の触手を部位に含む)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●本体
[常]夥しい触手
触手が周囲20m以内に存在する場合、本体を攻撃対象にすることができない。複数部位を判定に取れる場合には触手を優先して対象とし、攻撃できる触手がいない場合、対象に取れる。また、本体を対象とした魔法効果(攻撃以外の魔法)を存在する触手に肩代わりさせることができます。
[常]不規則に蠢く触手
本体は自身の主動作と触手の主動作を行う。
[常]異なる理を持つ者
魔法への抵抗に成功した場合、その効果を消滅させます。
[常]学習
キャラクター1人を死亡させるたびにすべての判定値が+2されます。この効果は自身が死亡するまで継続します。
[常]無呼吸
呼吸の可否によって与えられる効果を受けません。
[主]束ねた触手/30/物理/2d6+35(+10)
本体の触手をしならせて殴りかかります。超重量攻撃のため、かばう宣言者を攻撃時、ダメージを+10上昇します。
[主][条]闇の閃光/35/生命抵抗/半減
触手を束ね、最も遠い対象に向かって、生命を蝕む黒い光を放つ。射線上のPCに2d6+40の魔法ダメージを与える。この攻撃は束ねた触手が行使できない場合に行われます。
[主]瓦礫投げ/29/物理/2d6+28
盤面に存在する触手の数だけ、瓦礫を投げつけます。この攻撃は以下の順に優先対象を決定します。
・かばう宣言者>行使判定者>本体攻撃者>本体から最も遠い者。
以下の条件の者は対象に含まれません。
・透明化などのヘイト回避を実行した者。
[補]狂気の叫び/24/精神抵抗/消滅
行動開始時、おぞましい悲鳴を上げます。20m以内のPCに1ラウンドの間、達成値-2のペナルティ修正を与えます。この効果は精神効果属性です。
[条]二回攻撃
参加PCに戦士系が3人以上いる場合、このキャラクターは2回攻撃を行います。ただし、攻撃対象は必ず変更し、2人以上対象に取れない場合には攻撃しません。
[条]無尽の触手
次元の裂け目が破壊される前に本体のHPが0になった時、HPを200回復するこの効果は戦闘中一度だけ発揮する。
[条]崩壊の光
10ラウンド以内に戦闘が終わらなかった場合、強力な爆発と光を放ち、戦闘が強制終了します。PCに1d40のダメージを与えます。
●次元の裂け目
[補]這い出る触手/0
行使判定に成功すると1d8の触手を召喚します。召喚された触手は、本体周囲に4体、四方に4体の順で配置されます。
[条]次元の門は開かれる
戦闘開始時、触手を12体召喚します。触手の初期配置はマップ四方に1体ずつと本体の周囲に8体です。
[条]裂け目の崩壊
HPが0になったタイミングで本体周囲に触手を4体召喚します。この触手は攻撃行動ができません。
●触手
[補]絡みつく/10/筋力/消滅
周囲3m以内のPCに絡みつく。絡みつかれたPCは1ラウンドの間、移動できず、回避-2のペナルティ修正を受ける。この効果は2d6+筋力ボーナスで抵抗できる。
戦利品
- 領地全体の正気
解説
見ているだけで、精神を蝕む触手の群れ。
一際太く見える触手は、よく見ると複数の触手が絡み合った歪なもの。
現在はこの世界に発生したばかりのため、知能は低い。しかし、学習能力は高く、このまま野放しにすれば、世界の脅威となるだろう。