ムリアンの群れ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 友好的
- 言語
- 交易共通語、妖精語
- 生息地
- 森、草原
- 知名度/弱点値
- 8/14
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 9
- 移動速度
- 11
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | ― | ― | 4 (11) | 5 | 35 | 19 |
特殊能力
[常]正体露見=フェアリーテイマー技能
フェアリーテイマー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功する。弱点を知るには、本来の達成値が必要となる。
[主]妖精魔法限定3レベル/魔力5(12)
ランク3までの土の妖精魔法を行使する。
[主]呪歌/5(12)
【アンビエント】【ヒーリング】の呪歌を使用する。
効果範囲は自らを中心に「半径30m」となる。
[主]群れの攻撃/必中
無数のムリアンの群れが這い上がり、噛みつく。
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに「2d+残りHPの5分の1(端数切り捨て)」点の物理ダメージを与える。
[常]土無効
土属性の攻撃ではHP、MPが減少しない。
[常]群れ
あらゆる武器による攻撃からクリティカルを受けない。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象にならない。
この魔物やこの魔物を含む乱戦エリアを対象とする場合、戦闘特技《精密射撃》《魔法誘導》《魔法制御》は、その効果を失う。
[常]風に弱い
風属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受ける。
魔法適性
《魔法拡大/数》
[前提:なし]
効果:[宣言特技]「対象:1体」「対象:1体〇」「対象:1体#」「対象:1体+1体」「対象:物体ひとつ」「対象:魔法ひとつ」とある魔法の対象の数を拡大する。ひとつ拡大するごとに、消費するMPを倍増させる。射程が「術者」「接触」の魔法は《魔法拡大/数》を宣言できず、拡大した魔法の達成値は個別に求める(術者が望むならば、1回の判定ですべての達成値を決めても構わない)。
この戦闘特技は例外的に他の《魔法拡大/**》と同時に宣言できる。
妖精魔法
①【スネア】
[消費MP:3][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:土]
効果:対象を転倒させる。複数の部位を持つキャラクター、足に相当する器官が3つ以上あるキャラクター、移動方法が「浮遊」や「飛行」など、地面に触れずに移動しているキャラクターには効果を及ぼすことができない。
②【ストーンガード】
[消費MP:4][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし]
効果:対象が近接攻撃、射撃攻撃、あるいはそれに準じる攻撃で物理ダメージを受けるとき、それを-5点することができる。この効果は算出ダメージを決定した後で、この効果を受けるかどうかを対象が選択する。
一度効果を発揮すると、その時点で魔法は消滅する。
③【アースハンマー】
[消費MP:3][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:土]
効果:対象に「威力10+魔力」点の物理ダメージを与える。
このダメージ算出においては、C値は12として扱い、魔法の打撃武器と同等の性質をもつとして、対象となったキャラクターの特殊能力によるダメージ増減が行われる。
呪歌
【アンビエント】
[前奏:なし][歌唱効果:なし][抵抗:消滅][ペット:蛙、虫]
効果:穏やかな気持ちにさせ、対象は命中力判定に-1のペナルティ修正を受ける。
【ヒーリング】
[前奏:3分(18ラウンド)][歌唱効果:必要][抵抗:必中][ペット:-]
効果:聴くものの肉体を活性化させ、対象のHPを「1」点回復する。
キャラクターは、この呪歌による効果を、20分ごとに1回しか受けることができない。