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子どものオーバーイーター
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 8/12
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 5
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 3 (10)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
つる | 4 (11) | 2d6+5 | 1 (8) | 1 | 35 | 8 |
特殊能力
「擬態」
この魔物には通常、無害な植物に擬態しています。擬態を見破るには、目標値11の「危機感知判定」に成功しなければなりません。
「長いつる」
つるでの攻撃を、乱戦エリアを無視して10m以内の任意の対象に対して行えます。
「取り込む」
つるでの攻撃が命中した場合、対象を捕まえ体内に取り込みます。
体内に生物を取り込んでいるオーバーイーターは、手番の終了時にHPが3点回復します。
体内に取り込まれた対象はその場から移動できず、全ての行為判定に−1のペナルティ修正を受けます。さらに手番修了時に3点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
体内に取り込んでいる状態で、新たな対象を取り込むことはできません。この魔物は自由に体内の対象を吐き出すことができます。
中にいるキャラクターが外に出るには、主動作で口をこじ開けるために「冒険者+筋力」で目標値10の行為判定を行います。成功すればその場に転倒している状態で出てくることができます。こじ開けるのは本人以外でも可能です。
戦利品
- 2〜8
- なし
- 9〜12
- 銀貨(1d×30G)
- 13〜
- 宝石(1d×150G)
解説
巨大な口のような花を持つ、大きなつるです。
花は一見すると木の幹のように見え、つるが枝や葉、絡みついた蔦のように見えるよう擬態しています。
動物を捕らえて養分としており、不用意に近づいた生き物をつるで花の中に運ぼうとします。
その花の中からは、犠牲者が生前に身につけていた貴金属が発見されることがあります。