【魔工機学派アルトアイゼン】
(ザワルド地方)- 入門条件
- 名誉点50
【魔工機学派アルトアイゼン】は、アルフレイム大陸の外で生み出され、継承されている流派です。このためアルフレイム大陸にその伝承者は居らず、未知の技術体系となっています。この流派の起源はテラスティア大陸であり、それがケルディオン大陸へと齎され、ごく少数の魔動機師が継承しています。
魔工機学とは、魔動機術に魔工という失われた技法を融合した特殊技術です。魔工は、神器やアーティファクトの製作・研究と並行して生み出された技術であり、魔器と呼ばれるアイテムに特殊な呪印を刻み、魔力を注いで有効化することで強力な力を宿す技術です。これを魔動機術のガン、引いては弾丸に併合したものが魔工機学であり、その技術をたった一人で完成させたのが、流派の起源となった女性、アルトアイゼンでした。
アルトアイゼンは特異なハイマンであったと知られています。ハイマンという種族には、デジャヴと呼ばれる、生前の記憶の一部を引き継ぐ能力を持った種族ですが、アルトアイゼンは自身が生み出された魔法文明時代から、現在に至るまで、常に前世の自分の記憶を継承し続けています。つまり、アルトアイゼンは一部とはいえ魔法文明から現在までの知識を蓄え続けており、それをもとにこの技術体系を生み出すに至りました。
【魔工機学派アルトアイゼン】の継承者は、その技術の難解さから非常に稀少です。このため出会える機会が滅多になく、仮に出会えてもその技術を理解できるかは別問題という始末です。しかも学者気質の人物に傾倒しているため難儀な気性の者が多く、まともに継承できるか、させてもらえるかは、殆ど時の運と言えるレベルになるでしょう。
流派装備
この流派には、魔工弾と呼ばれる特殊な弾丸の作成法が伝えられています。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
魔工弾 | 15 | 〈矢弾〉 | 10G/100G/1000G | 魔工学を用いた呪印を刻む技術と、それを施せる弾丸。 |
秘伝
《◯叡智:確立証明》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈ガン〉
- 使用
- 特殊
- 適用
- 特殊
- リスク
- なし
- 概要
- 『魔工弾』の作成、及び使用が可能になる。
- 効果
この流派に伝わる特殊技術を用いた弾丸を製作・使用できます。
魔工弾の詳細は、『魔工弾』を確認して下さい。
《☑智慧:審弾演斬》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《両手利き》
- 限定条件
- 〈バヨネット〉〈用法:2Hガン〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- バヨネットで近接攻撃後、ガンによる射撃を行う。
- 効果
この秘伝を宣言した近接攻撃の直後、バヨネットを装備したガンによる遠隔攻撃を行います。この時のガンによる遠隔攻撃は「抵抗:必中」として扱います。バヨネットの攻撃には、《両手利き》のペナルティ修正を受けません。
ガンによる遠隔攻撃を行うには弾丸が装填されていなければならず、弾丸には【~バレット】系魔法を使用している必要があります。
《☑大賢:集束理論》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《影矢》変化型
- 前提
- 《影矢》
- 限定条件
- 〈装填数2以上の用法:2Hガン〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の遠隔攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 弾丸を2つほぼ同時に発射し、命中精度を高める。両方命中すれば追加効果。
- 効果
この秘伝を宣言した遠隔攻撃は、命中力判定を2回行い、その両方を達成値として使用します。攻撃された対象は通常通り1回だけ回避力判定を行い、その結果が命中力判定のどちらかの達成値未満であるならば、攻撃は通常通り命中したものとして扱われます。両方の命中力判定の達成値未満だった場合には、ダメージ決定での威力表を「+10」します。
この秘伝は、装備しているガンに2発以上の弾丸が装填しており、かつ2発の弾丸に同じ種類の【~バレット】系魔法を使用している場合にのみ宣言できます。
《◯神智:根源到達》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈魔動機術〉
- 使用
- 特殊
- 適用
- 特殊
- リスク
- なし
- 概要
- 流派秘伝魔法が使用可能になる。
- 効果
この秘伝奥義を習得すると、流派秘伝魔法が使用可能になります。
各流派秘伝魔法の詳細は、【流派秘伝魔法】を参照して下さい。
秘伝魔法
これらの流派秘伝魔法は、秘伝奥義《◯神智:根源到達》を習得していなければ使用できません。
- 6
- ≫【ピアーシングコート】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 3
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 弾丸に魔法的な防御を無視する効果を与える。
- 効果
弾丸に魔法的防御を突破する力を与え、対象の弾丸を使った射撃では、「魔法ダメージを軽減する」能力や効果を、「秘伝魔法習得者のマギテック技能レベル」点、無視してダメージを与えます。
- 8
- ≫【アルター・バレット】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 4
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
ー
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 高速で発射できる弾丸を作る。
- 効果
弾丸を、命中すると「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。この魔法が付与された弾丸は補助動作で発射し、攻撃できます。
この魔法は10秒(1ラウンド)に1回まで使用できます。
- 11
- ≫【アンチマテリアル・バレット】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 5
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 超高威力の弾丸を作る。
- 効果
弾丸を、命中すると「威力60+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。この魔法を2Hガンに装填されている弾丸に使用した場合、対象の防護点を追加ダメージとして加算します。