11
メタルスライン
分類:妖精
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 13/21
- 弱点
- 命中力&魔法行使判定+1
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 100/―
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 13 (20) | 2d6+12 | 19 (26) | 65,535 | 20 | 150 |
特殊能力
○異界の妖精
異界の妖精です。以下の効果を持ちます。
Ⅰ:「○招待露見=フェアリーティマー」と「○ルーンフォークに対して透明」を所持しません。
Ⅱ:[分類:魔神]に有効な効果はこの魔物にも適応されます。
Ⅲ:【サモンフェアリーⅤ~Ⅶ】で召喚することができません。
Ⅳ:【アヴォイドフェアリー】の効果対象になりません。
○古代種/属性:炎&水・氷/魔力13(20)
○土無効、○風無効、○雷無効、○衝撃無効、○毒無効、○病気無効、○精神効果無効、○呪い無効
○強制収束
この魔物が魔法を行使する場合、その対象は強制的に1体に変更されます。
○戦利品あり
この魔物は戦利品を持ちます。
○魔法ダメージ軽減=65,535点
すべての魔法ダメージを65,535点軽減します。
○ミスリルの身体
ミスリルの身体をしています。以下の能力をもちます。
Ⅰ:この魔物の近接攻撃は銀武器として扱います。
Ⅱ:自身が行う魔法行使判定に-4の修正を受けます。
Ⅲ:クリティカルが発生した場合、または打撃点決定の出目が「11」以上だった場合、自身の防護点を0点として扱い、「○魔法ダメージ軽減=65,535点」の効果を無効にしてダメージを計算します。
○逃走
自身の手番開始時に「1d6」を振り、「1~2」ならば戦闘から離脱します。ラウンド3以降では「1~3」で戦闘から離脱します。
○経験をつむ
冒険者レベル11以下のPCデータのキャラクターがこの魔物を討伐した場合、通常の経験点の変わりに「1,000」点の経験点を得ます。それ以外は通常通り経験点を計算します。
戦利品
- 2~4
- ミスリル(2,600G/金S)
- 5~7
- 高純度ミスリル(8,800G/金S)
- 8~9
- 〈メタルのかけら〉
- 10~11
- 〈液体金属化素材〉
- 12~
- 〈流動性固体化金属素材〉
解説
ミスリル銀を外見にもつゼリー状の魔物です。ブロブな見た目をしていますが、妖精です。いいね?
とてもレアですばしっこく、討伐は困難です。討伐すれば大量の経験点を手に入れるでしょう。操霊術師にとって貴重なゴーレム強化素材を落とすこともあり、乱獲されいます。やめたげてよぉ!?