【グレンディー流弓術–ペイシェンス亜流式魔動銃術】
(ブルライト地方東部)- 入門条件
- 名誉点0【本来ならば名誉点50】・マギテック技能1レベル以上
ブルライト地方東部の深くに位置する隠里にある古くから続くエルフの名家が編み出した弓術…………を、勘当された異端児が改変を施した魔動銃術。本来は低い筋力を魔力で補う技術であるが、筋力に頼らずより効果的に扱うことを主軸として、この流派は編み出された。
流派装備
秘伝
《バレット・レイズ》
- 必要名誉点
- 名誉点20
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- マギテック技能1レベル以上
- 限定条件
- 《ガン》
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- 生命抵抗力-1・精神抵抗力-3
- 概要
- 〈ガン〉でのダメージにマナを追加。
- 効果
弾丸に魔力を込めて撃つのがガンの基本の仕組みであり、これに加え、銃身そのものに自身の魔力を『上乗せ』という形で流し込むことで、更なる破壊力を生みだす技術。
射撃攻撃を行う時に宣言し、その攻撃1回に有効。
宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)」点します。リスクとしてあらゆる生命抵抗力に-1、あらゆる精神抵抗力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選び、その1体へのダメージを上昇させる。この対象の選択はダメージを決定する前に行う。
《△≫クイック・ドロウ》
- 必要名誉点
- 名誉点30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- シューター技能3レベル以上
- 限定条件
- 1H〈ガン〉
- 使用
- 1H〈ガン〉
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- 概要
- 戦闘準備時及び補助動作で射撃攻撃が出来る。命中力判定-2、命中力判定の出目を「5」に固定、C値+1。
- 効果
狙いを定めずに撃つことで相手の不意を突きます。
戦闘準備時、または主動作を行う前の補助動作時に宣言することで、1回のみそのタイミングで射撃攻撃を行えます。宣言後の命中力判定は、サイコロを振らずに出目を「5」に固定し、命中力判定に-2のペナルティ修正が発生し、ダメージ決定においてクリティカル値が+1されます。クリティカル値が「13」以上になると決してクリティカルは発生しません。
《ブロウアンドシュート》
- 必要名誉点
- 名誉点50
- タイプ
- 《マルチアクション》変化型
- 前提
- マギテック技能・シューター技能5レベル以上
- 限定条件
- 1H〈ガン〉
- 使用
- 1H〈ガン〉
- 適用
- 1回の近接攻撃と射撃攻撃
- リスク
- 概要
- 〈ガン〉で近接攻撃を行った後、至近距離から射撃攻撃を行う。
- 効果
手に持っている銃身で殴り、その後至近距離で射撃を行います。
〈ガン〉による射撃攻撃1回を行う時に宣言し、その1回に有効です。
射撃攻撃を行う前に近接攻撃を行います。この時、この秘伝によって武器となる〈ガン〉は、以下のデータを持ち、打撃武器として扱います。命中力補正 威力 C値 追加ダメージ 〈ガン〉を参照する 〈ガン〉の「必要筋力」×5 〈ガン〉の元々の数値+1 〈ガン〉を参照する また、この秘伝の習得者が〈両手持ち〉を習得していた場合、この秘伝は〈追加攻撃〉を習得しているものとしても扱い、もう1度近接攻撃を行うことが出来ます。(この攻撃後に射撃攻撃は行えません。)
近接攻撃を終えた後、射撃攻撃を行うことができ、その射撃攻撃1回に対して命中力判定に+2のボーナス修正が発生します。
射撃攻撃と近接攻撃の両方を行うための条件は満たしていなければならず、移動の種別も「制限移動」に限られます。