▼スカウト判定 2d+{スカウト}+{器用B} スカウト器用P(隠蔽/解除/スリ/変装/罠設置) 2d+{スカウト}+{敏捷B} スカウト敏捷P(受け身/隠密/軽業/先制/登攀/尾行) 2d+{スカウト}+{知力B} スカウト知力P(足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/宝物鑑定/罠回避) ▼セージ判定 2d+{セージ}+{知力B} セージ知力P(見識/地図作成/天候予測/病気知識/文献/宝物鑑定/魔物知識/薬品学) ▼判定 2d+{魔力SoB} 2d+{魔力CoB} ▼抵抗 2d+{冒険者}+{生命B} 生命力抵抗 2d+{冒険者}+{精神B} 精神力抵抗 ▼冒険者判定 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者器用P() 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者敏捷P(跳躍/水泳) 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者筋力P(登攀/腕力) 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者知力P(真偽) 2d 技能なし ▼後処理 2d 成長判定 2d 剥ぎ取り 1d 名誉点 ▼真語魔法・攻撃 2d+{魔力SoB} 1【エネルギー・ボルト】1体/2(30m)射撃/一瞬/半減/純E/MP5 k10@10+{魔力SoB} ▼真語魔法・支援 2d+{魔力SoB} 1【ライト】任意の地点/2(30m)/起点指定/3時間/なし/MP1「半径10mを光で照らす」 1【ロック】物体1つ/接触/一瞬/なし/MP1「鍵を動かし、施錠する」 2【センス・マジック】物体1つ/2(30m)/起点指定/一瞬/なし/MP1「魔法がかけられているか調べる」 2【ディスペル・マジック】魔法1つ/2(20m)/起点指定/一瞬/消滅/MP3「魔法の効果を失わせる」 2【ナップ】1体X/1(10m)/起点指定/18R/消滅/精神効果(弱)/MP5「居眠りさせる」 2【バイタリティ】1体全/2(30m)/起点指定/18R/任意/MP2「生命抵抗力判定+2」 ▼真語魔法・妨害 1【ブラント・ウェポン】1体/2(30m)/起点指定/18R/消滅/MP2「対象の物理ダメージ-2」 ▼変数 //冒険者=2 //器用B=1 //敏捷B=2 //筋力B=2 //生命B=2 //知力B=3 //精神B=3 //魔力SoB={知力B}+{ソーサラー}+1 //魔力CoB={知力B}+{コンジャラー}+1 //ソーサラー=2 //コンジャラー=0 //スカウト=1 //セージ=1 //アルケミスト=0 ### ■能力値 //器用度=10 //敏捷度=12 //筋力=12 //生命力=12 //知力=20 //精神力=20 ### ■技能レベル //冒険者レベル=3 //ソーサラー=3 //コンジャラー=1 //スカウト=1 //セージ=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //冒険者={冒険者レベル}