ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アルヴス・スペルビア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

堅牢(ケンロウ)アルヴス・スペルビア

プレイヤー:K.MYON

種族
ルーンフォーク
年齢
19
性別
種族特徴
[暗視][HP変換]
生まれ
戦士
信仰
主様
ランク
ブロードソード
穢れ
9
12
5
11
3
5
10
5
4
成長
3
成長
0
成長
7
成長
4
成長
0
成長
4
器用度
23
敏捷度
12
筋力
24
生命力
26
知力
10
精神力
13
増強
2
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
4
敏捷度
2
筋力
4
生命力
4
知力
1
精神力
2
生命抵抗
10
精神抵抗
8
HP
44
MP
13
冒険者レベル
6

経験点

使用
17,500
残り
600
総計
18,100

技能

ファイター
6
レンジャー
5
エンハンサー
3

一般技能

天然
2

戦闘特技

  • 《かばうⅠ》
  • 《防具習熟A/盾》
  • 《ガーディアンⅠ》
  • 《サバイバビリティ》

練技

  • 【ビートルスキン】
  • 【キャッツアイ】
  • 【ストロングブラッド】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル5 技巧 9
運動 7
観察 6
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
12 m
全力移動
36 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル6 24 10 10
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ヘビーアックス[刃] 1H両 20 10 25 11 10 片手用、基本はこっち。
ヘビーアックス[刃] 2H 20 10 35 11 10 両手用、盾を捨てることは無いとは思うが一応。
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル6 24 8
《防具習熟A/盾》 1
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
プレートアーマー 21 -2 7
グレートウォール 20 -1 3
ウォールベース なし 0 2 グレートウォール専用支持具、展開および格納には主動作を消費。
合計: 鎧+盾 5 11
合計: すべて 5 13 ウォールベース展開時、制限移動のみ。
装飾品 専用 効果
主様の髪飾り ノエルから貰った赤色の髪飾り。養成所卒業記念。
黒色スカーフ これスカーフなの?リボンなの?
右手 宗匠の腕輪 器用+2、壊すと+14。
白手袋 特記事項なし。
左手 白手袋 特記事項なし。
ガーターベルト 主様が着てほしいって言うから……。
ロングブーツ 黒色のブーツ。走りやすいやつ。
所持金
680 G
預金/借金
5,000 G / 0 G

所持品

冒険者セット
テント(4人用)
魔香草*6/6
魔晶石(3点)*4/4
ヒーリングポーション*1/1
アウェイクポーション*5/5
月光の魔符(+1)*1/1
栄養カプセル*2
スカウト用ツール
アンロックキー


ヘビーアックス
プレートアーマー
グレートウォール
ウォールベース
宗匠の腕輪

フレーバーアイテム

主様の髪飾り(橙色)
主様の髪飾り(赤色)
黒色チョーカー
黒色スカーフ
白手袋
普段着(上/それぞれ青、白、黒を基調)*3
普段着(ショートスカート/それぞれ青、白、黒を基調)*3
普段着(ショートパンツ/それぞれ紺、白、黒を基調)*3
ガーターベルト*2
ロングブーツ(黒)
下着(上下/白とか黒とか)*3
軽い羽根ペン
インク*2
羊皮紙*10/10
ティーセット*1(本人は飲む気がないためカップは4つ)

名誉点
20
ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100
ノエル・スペルビアの“家族”〈コネクション〉0
軽い羽根ペン〈名誉アイテム〉0

容姿・経歴・その他メモ

容姿

・白髪金目(NGNLの「白」と似ているが髪のグラデーションはない)
・身長157cm、体重53kg。首と左足首付近が硬質素材。
・後述する「ノエル」が何よりも大切な存在。シナリオの都合で勝手に殺したりしないでね。


経歴

・[忘れられない恐怖を体験](履歴に詳述)
・[純潔]


冒険者になった理由

・[最高の冒険者になるため](履歴に詳述)


備考

・一人称「ワタシ」、二人称「アナタ」(仲良くなると呼び捨て)、三人称「彼・彼女」、ノエルのみ「主様(あるじさま)
・生まれた頃から屋敷でノエルに甘やかされながら育ったため、世事に疎いところがある。
ノエル以外の作った手料理が苦手。栄養カプセルの方がマシらしい。
・今まで髪の手入れなどはノエルが勝手にしていたため、冒険者になってからは髪がぼさぼさなことも少なくない。出発前に掃除や洗濯などは教えてもらったので人並みにはできる。料理は苦手。
・意外と服などのファッションには気を遣うタイプ。それでも髪だけはなぜか適当。髪留めができるように前だけを梳かすことがしばしばある。
・性格は真面目で、人を護ることに対しては並々ならぬ熱意をもつ。それこそ、前が見えなくなるほどには。
・アルヴスは賭け事を覚えた!直後のノエルから返ってきた手紙に「破産しない程度に」と書いてあった。……はて、たしかパーティーに破産を経験した人がいたような。今度聞いてみようかな。
・わりと子供っぽいところもある。カッコいいものが好きなお年頃。

履歴

以下、冒険を始めるきっかけ

・冒険者となる数日前まで、彼女は「ノエル・スペルビア」という令嬢に専属で仕える使用人だった(名前のスペルビアはノエルに「あなたも家族よ!」とつけてもらった)。彼女にとってノエルの存在は生きる意味であり、価値である。
・彼女は生まれた瞬間からノエルと共に生活しているため、一般的なルーンフォークと同様にノエルを主人として認めている。外出することもないので、人との関わりが薄く、世事に疎い。また、ナイトメアやリカントなどに差別的な感情を一切持っていない。
・冒険者となる転機は、ノエルと自身の住む屋敷に蛮族の襲撃があり、ノエルが殺されているかもしれない([忘れられない恐怖を体験])と考えた直後、煌めく鎧を身に纏い、長剣を振るって蛮族を切り伏せるノエルを見て、ワタシも主様を守ることのできる相応の実力を身につけようと心に誓う。
・その後、ノエルにその旨を伝え、ノエルは快諾。1人冒険の旅に出る。髪飾りはその時プレゼントされたものである。彼女が将来ノエルと背を合わせるような毅然たる冒険者となるのか、はたまた別の道を歩むこととなるのかは、まだ誰にもわからない。
・彼女にとっての最高の冒険者とは、主様を守り抜くことのできる、至高の盾のことである。ゆえに彼女は仲間を守る。庇い、助け、救う。それこそが、彼女の目指す[最高の冒険者]なのだから。
・余談だが、ノエルは過去に熟練の冒険者として名を馳せる人物であった。このことをノエルは彼女に伝えていない。それでも同じ道を選んだのは運命なのだろうか。
・実はノエルの屋敷にはルーンフォークを生み出すジェネレーターがあり、彼女もそこから生まれた。なぜノエルがジェネレーターを所有物として持っているのかは不明。


以下、微メタネタ

・キャラクター「ノエル」はK.MYONがSW2.0時代に作成し愛用していたPCである。なので、ノエルの方の設定も凝ってはいるが、ここでは省略する。
・色々迷った末、主武器は槍にすることに。槍と盾で戦う騎士っていいよね。命中が下がる?うるせえ!火力なんざ他PCに任せりゃいいんだよ!
・槍は!当たりません!!メイス最強!!!
・今度は斧にしました。盾も一緒に替えたからアルヴスちゃんは飽き性なのかもしれない。
・スペルビア(superbia)は傲慢、誇りなどの意味。
・装備よりフレーバーの服(ガーターベルトとか)を整えた結果、初期装備がハードレザーに。これでギリギリ死んだら笑う。
・髪の手入れだけ雑なのは、ノエルに手入れをしてもらうことが大好きなため。お茶もノエルの淹れたのが好き。


ノエルへの手紙
2通目(冒険者養成所(前編/中編-1) より)

主様へ
 ワタシが冒険者となる道を選んでから、早くも3週間が経ちます。2週間ほど前の手紙にも書きましたが、ワタシには護ってあげたいと思える方々ができました。気が強く、少しお茶目で可愛らしいところもある拳闘士観察眼が凄いけど、色々と抱え込んでしまいそうで守ってあげたくなる妖精使い丁寧かつ真面目で、頼りがいのある操霊術士少し無口だけど、いつも安定して補助をしてくれる神官。ワタシがこの人たちといつまで一緒にいるのかは分かりませんが、できることならずっと。主様を守ることができるようになったその日を過ぎても。一緒に冒険をしたいと本気で思えるときがくるかもしれません。
 では、今回はこんなところにしておきます。また屋敷に戻った際にはお茶の淹れ方を教えてください。
 追伸:そういえば最近、「賭け事」という遊戯を知りました。皆はあまり興味がないようでしたが、主様は知っていますか?

あなたのアルヴスより

8通目(冒険者養成所(Final) より)

主様へ
 いよいよ明日、長いようで短かった養成所での生活も終わりを迎えます。しかし、どうやらこの冒険者養成所には様々な確執が渦巻いているようで、ワタシたちの卒業試験は今までの旅路の中でも最大級の難度であることは想像に難くありません。もし主様や他のスペルビア家の仲間の方々のお時間がおありでしたら、ワタシたちの今までを、ここ冒険者養成所で培った強さを見届けにお越しいただければと思います。

あなたのアルヴスより

ノエルからの手紙
2通目(ルーキーズ・トーナメント(前編) より)

Dear Albus,
 元気そうで良かった。アルヴスが旅立ったあの日の直前まで主様主様と言っていたとは思えないわね。冒険者とは出会いや変化の世界……他人の影響を受けやすいアルヴスらしいけど、将来のことはよく考えなさい。
 賭け事についてだけど、多分アルヴスは苦手だと思う。まあ破産……もとい、生活に支障のない程度に楽しむといいよ。あとお茶の淹れ方を書いたものを同封しておくけど、いつでも帰ってきていいからね。
 追伸:そういえば、アルヴスの暮らす街、ハーヴェスに「アートルム」も冒険者として旅立つことになったわ。アルヴスもアートルムも生まれたときから仲良しだったから、アルヴスに感化されたのかもね。私はそこで開かれる大会の主催者とお友達だから、もし会ったら挨拶しておきなさい。多分アルヴスのことは知ってくれているから。

Love always,

Noel

8通目(冒険者養成所(Final) より)

Dear Albus,
 この手紙が届く頃にはアルヴスは無事に卒業していると思うから、貴女を信頼してこの手紙を送ります。
 まずは、卒業おめでとう。卒業試験に関してだけど、招待状を既に受け取っていたから私はアルヴスの勇姿を見届けられると思います。私のこと、気付いてくれたかしら?
 さて、貴女の長かった物語も一区切りとなる訳だけど……これからどうするのか、それは貴女に一任するわ。親しくなった輩(ともがら)と共に冒険者を続けるも、私たちの所に戻ってくるも、一人で旅を始めたりするのも、貴女の自由。何を選択しても、私は応援しているから。じゃあね、アルヴス。また会いましょう。

All the best,

Noel


以下、他PCとの関係性
「シニード=スコールズ」
冒険者養成所(前編)

シニード。ナイトメアという種族らしい。特徴的な角がカッコいい。少しぶっきらぼうなところもあるけど、なんだかんだでお話してくれたり助けてくれる、根は純粋な人。この前の戦いでは人助けに興味がなさそう……「弱きものを助ける価値はない」だっけ?みたいに言ってたけど、結局助けてくれた。シニードはクーデレ、ワタシ覚えた。でも、その時ワタシは一人で突っ込もうとしたり、冒険者として不適格な行動をとってしまった。そういうところであれだけ沈着冷静でいられるシニードに少し憧れる気も……いや、あれは単純に自分の意志を曲げなかっただけなのかな?……やっぱり、ちょっと可愛いかも。

アルヴスからの評価は「根は優しい、パーティーのメイン火力」。現状一番関係が深い(と、勝手に思っている)。アルヴスとシニードの人を救うことの価値観は真逆ともいえ、性格も内面は大きく異なる。だがアルヴスはそんなことは気にしていない。なぜなら彼女にとっての仲間とは、自分が他者を護る手助けをしてくれる存在。アルヴスはシニードの価値観を良しとはしないが、否定はしない。なぜなら、自分が人を救うことには全く関係のないことなのだから。アルヴスにも友情や協力の楽しみといった感情が存在しない訳ではない。ただ、その優先順位が人を救うことよりも低いだけだ。

冒険者養成所(中編)

「堅牢」という二つ名を貰った。「堅牢」……いい。

シニードから「堅牢」という二つ名をつけて貰った。センスは兎も角、アルヴスはとても気に入っている。というか将来的に本気で名乗る可能性もある。皆が忘れてもアルヴスは忘れません。

冒険者養成所(後編/Final)

ワタシは盾。仲間を、主様を守るためだけに存在するといっても過言ではない、堅牢なる盾。しかし、盾だけで勝利を掴める訳ではない。彼らとの戦いを経て痛感した。
ならばどうするか。決まっている。ワタシの横に並び添ってくれる矛を備えればいい。遠き未来には主様が。近き未来には……そうだな、ナイトメアの彼女だろうか。

アルヴスはシニードに対して、パーティー内でも高い信頼を置いている。その理由は定かではないが、シニードに拒絶されない限り、その関係は深くはなれど浅くはならないだろう。

「フレイ・シンケールス」
冒険者養成所(前編)

フレイ。メリアって種族だと聞いたけど、主様は「メリアには花が咲いている」って言ってた。フレイにはそれが見えないから、見えないところにあったり、とっても小さかったり、そもそも花がないメリアだったりするのかな?フレイはいつも何かを考えていて、遮られると凄くびっくりする。あんまり邪魔しない方がいいのかな?戦闘のときには皆の指揮をしながら戦うなど、とっても器用。

アルヴスからの評価は「的確で迅速な対応、判断が下せる裏リーダー」。フレイの観察眼や反応速度は常人のそれでなく、アルヴスはその強さ、ひいては人柄を好んでいる。アルヴスにそこまでの直感は無いが、フレイが何かを考え込んでいることが多いことは分かっている。もしフレイがこのまま強くなるならば、アルヴスもそれに比例するような連携の強化を果たすだろう。

冒険者養成所(中編/後編/Final)

思考能力は凄まじく、様々なことに気付くが、それ故に自身が背負うことも多い。そんなフレイの様子は、アルヴスの庇護欲を加速させることになるが、限界に至るのはまだまだ先の話。かもしれない。

「シータ」
冒険者養成所(前編)

シータ。エルフという種族で、若そうに見えて実はワタシの倍以上の年月を生きているらしい。すごい。いつも落ち着いている印象で、パーティーメンバーをよく見ている。背中を任せられる、という言葉が相応しい、ワタシたちのリーダー。

アルヴスからの評価は「補助に優れる、頼れるリーダー」。アルヴスやシニード、フレイは感情が行動に出ることが多く、特にアルヴス、シニードは互いの価値観がぶつかった結果、冒険者パーティーとしては不適格な行動を起こしてしまった。しかし、シータは割り切りのできる、リーダーとして適格な性格であり、場面に対応した補助魔法も的確である。シータがいる限り、パーティーの瓦解は防げるだろう。

冒険者養成所(中編/後編/Final)

お酒(エール)というものの存在は聞いていたし、主様もよく飲んでいた。お酒は瓶に入っており、透明な容器に注いで飲むものだと思い込んでいたが、どうやら違うらしい。シータにすすめられて少し飲んでみたが、変な味がした。不味くはなかったけど。
ただ、その時のシータと、お酒を飲まされたシニードの様子……テンションがおかしくなっていた。シータはいつもより頼りないし、シニードは倒れるし。
その後フレイが来たときの反応から、お酒は危ないもの、耐性の必要な薬品の類いだと認識した。ただ、主様が毎日のように飲んでいたことから……ワタシたちはまだまだ実力不足なのだろう。またレベルが上がる日まで、ワタシがお酒を飲むのは止めておこう。

アルヴスはノエルが酒豪だったこともあり、お酒を“レベルが上がるほど飲めるようになる薬品”だと認識している。アルヴスの言う「主様と一緒にお酒が飲めるようになりたい」とは、「主様に並ぶことのできる強い冒険者になりたい」ということである。

「アルス」
冒険者養成所

アルス。背の高いエルフっていう種族の人。最初は無口だと思っていたけれど、皆と、特にフレイと親しく話している様子からしてそんなことはないみたい。……あれ、そういえばワタシ、アルスとたくさんお話をしたことってあったっけ。……ふむ、今度いっぱい話してみよう。

アルヴスからの評価は「回復の優秀な、パーティーの生命線」。名前が似てるがアルヴスは一切気にしていない(K.MYONはちょっと気にしている)。アルヴスが護り、アルスが癒すというサイクルが不文律ながらも確立しており、戦闘中には会話もなしに連携を行う。アルヴスとしては魔法であろうとなんであろうと庇いたいと思っているので、その辺りをカバーできる有能なパーティーメンバー。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,500 0
1 2021-2-26/27 冒険者養成所(前編) 1,500+50*2 1,044 筋力×3
エラーさん シニード/フレイ/シータ/アルス/アルヴス
初回シナリオ。激熱展開でメチャクチャ良かった。
2 2021-3-2/3 冒険者養成所(中編-1) 1,000 200 エラーさん シニード/フレイ/シータ/アルス/アルヴス
2回目のシナリオ。楽しかった。シニードに絡みまくった。「堅牢」は忘れません。
3 2021-3-23/24 冒険者養成所(中編-2) 2,000 3,000 器用×1
筋力×2
精神×1
エラーさん シニード/フレイ/シータ/アルス/アルヴス
3回目のシナリオ。ギリギリの戦いだった。百合の波動を感じる。
4 2021-4-11 冒険者養成所(後編) 4,500 2,690 生命×2
精神×2
エラーさん シニード/フレイ/シータ/アルス/アルヴス
4回目のシナリオ。ダイスの女神が右へ行けと言っている。
5 2021-08-25 冒険者養成所(Final/前編) 器用×1
生命×1
エラーさん シニード/フレイ/シータ/アルス/アルヴス
6 2021-09-03/04 冒険者養成所(Final/後編) 6,000 9,000 120 器用×1
筋力×2
生命×1
精神×1
エラーさん シニード/フレイ/シータ/アルス/アルヴス
年齢を1つ上げました。
取得総計 18,100 17,434 120 18

収支履歴

養成所編まとめ
冒険開始時
実用品(武器など)

スピア::-170
ハードレザー::-340
ラウンドシールド::-100
冒険者セット*1::-100
テント(4人用)*1(貰った設定だが料金は払う)::-250
救命草*3::-90
栄養カプセル*1::-100

詳細

主様の髪飾り(橙色/貰った設定だが料金は払う)::-20
白手袋::-20
黒色チョーカー(貰った設定だが料金は払う)::-10
普段着(上/それぞれ紫、黒、白を基調)*3::-25
普段着(ショートスカート/それぞれ紫、白、黒を基調)*3::-25
普段着(ショートパンツ/それぞれ白、黒、ベージュを基調)*3::-30
ガーターベルト*2::-100
下着(上下/だいたい白)*3::-30


羽根ペン*2::-4
インク*2::-6
羊皮紙(5枚)*2::-10

冒険者養成所(前編) 道中

ザーレイSランク::+1000
スピア売却::+85
ハードレザー売却::+170
ヘビーメイス::-330
スプリントアーマー::-520
ヒーリングポーション*2::-200
アウェイクポーション*2::-200

冒険者養成所(前編) 終了後

ヘビーメイス売却::+165
ラウンドシールド売却::+50
ヘビーアックス::-440
タワーシールド::-600
スカウト用ツール*1::-100
アンロックキー*1::-100
ロングブーツ*1::-34

冒険者養成所(中編-1) 終了後

賭け::+1
栄養カプセル*1::-100
ティーセット*1::-100

冒険者養成所(中編-2) 終了後

スプリントアーマー売却::+260
プレートアーマー::-1200
ヒーリングポーション*2::-200
アウェイクポーション*3::-300
救命草::-30
魔香草*2::-200
魔晶石(3点)*2::-600
預金:>+500

冒険者養成所(後編)

準備金::+500
魔香草*2::-200
ヒーリングポーション*2::-200
アウェイクポーション*2::-200

冒険者養成所(後編) 終了後

救命草*4(売却)::+60
アウェイクポーション*5::-500
タワーシールド(売却)::+300
グレートウォール::-1800
ウォールベース::-900

冒険者養成所(Final/前編) 終了後

預金回収:>-500
シニードに借りた:<+2000
宗匠の腕輪::-1000
怪力の腕輪::-1000
アルスに借りた:<+600
月光の魔符(+1)::-500
魔晶石(3点)*2::-600

養成所終了後

ありがとう、シニード:<-2000
またね、アルス:<-600
ブレードキラー用預金:>+5000
主様の髪飾り(赤色/貰った設定だが料金は払う)::-20
栄養カプセル(補充)*2::-200

私服等買い直し

黒色スカーフ::-20
白手袋(汚れたから新しいの)::-20
普段着(上/それぞれ青、白、黒を基調)*3::-60
普段着(ショートスカート/それぞれ青、白、黒を基調)*3::-60
普段着(ショートパンツ/それぞれ紺、白、黒を基調)*3::-90
ガーターベルト*2::-100
ロングブーツ(黒)::-36
下着(上下/白とか黒とか)*3::-90
※古いものはスペルビア家に置いてきた
軽い羽根ペン::-50
インク::-5
羊皮紙(5枚)*2::-10

あとは設定追記と共に考えます

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