PL:M140A3 文字色:990033 ◆種族特徴◆ [暗視]:暗闇でも昼間と同じように物が見えます。 [HP変換Ⅱ]:HPを好きな値だけ消費し、その値と同じだけ自身のMPを回復させます。これは補助動作や戦闘準備でも可能です。ゲーム内の時間で1日に1度しか行えません。 ◆他PCに書けられるバフ◆ エンチャント・ウェポン MP2[操霊1] 魔法の武器化、与物理ダメ+1 プロテクション MP1[操霊1] 毒、病気、呪い属性以外の被ダメ-1 カウンター・マジック MP1[操霊2] 精神抵抗+2 ファナティシズム MP3[操霊2] 命中+2、回避-2 ファイア・ウェポン MP4[操霊3] 炎属性魔法武器化、与物理ダメージ+2 アース・シールド MP4[操霊5] 18R 防護点+2 スペル・エンハンス MP3[操霊5] 18R 魔力+1 アイシクル・ウェポン MP5[操霊8] 氷属性魔法武器化、与物理ダメージ+3 プロテクションⅡ MP3[操霊9] 毒、病気、呪い属性以外の被ダメ-3 バーチャルタフネス MP4[妖精光4] MHP、HP+14@フィルギャ ⏩△バークメイルB 緑B×1[賦術] 防護点+1 ⏩△バークメイルA 緑A×1[賦術] 防護点+2 1ゾロ0 緑A-0、マナチャージ残6 @普通 @笑顔 @怒り @照れ @悲しみ @怒り2 @キラ微笑み @自愛微笑み @照れ大 @驚き @普通2 @目逸らし @語り @真面目 @鎧なし 2d6 ( ᐛ)ひらめ ------------------宣言------------------ 💬魔法拡大/数 ------------------補助動作------------------ 宣言 ⏩△かばうⅡ+ガーディアンⅡ > 種族特徴 ⏩△HP変換 > 練技 ⏩△ビートルスキン 3R MP3 防護点+2 ⏩ストロングブラッド 3R MP3 炎、水・氷属性被ダメ-5 賦術 1体/射程2(30m)/起点指定/3分(18ラウンド)/抵抗任意 ⏩△バークメイルB 18R 緑B×1 防護点+1 > ⏩△バークメイルA 18R 緑A×1 防護点+2 > 1体/射程2(30m)/射撃/一瞬/抵抗任意 ⏩ヒールスプレーB 一瞬 緑B*2 HP3点回復 ⏩ヒールスプレーA 一瞬 緑A*2 HP10点回復 その他 ⏩千年の輝き 自身のHPを回復 2d6+{生命B} HP回復 ------------------補助動作(魔法)------------------ ⏩△ダブル・インディケイト MP6 1R 同時に2体のゴーレムやアンデッドに指示できる ------------------主動作------------------ ▶近接攻撃 > ▶魔法指示 > ------------------命中------------------ 2d6+{ファイター}+{器用B}+1+{近接命中}+{命中バフ}+{行為判定}+{行動判定} アトラファーダ・イクス命中 ------------------魔法行使------------------ 2d6+{アルケミスト}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定} アルケミスト賦術達成値 2d6+{コンジャラー}+{知力B}+{行使バフ}+{魔力}+{行為判定}+{行動判定} コンジャラー行使判定 ○ラル=ヴェイネの魔宝帯 主動作でMP10点以上消費でHP10点回復 ------------------物理ダメージ------------------ k43+{ファイター}+{筋力B}+1+{物理バフ}+{近接物理バフ}@9 アトラファーダ・イクス/刃物理ダメージ ------------------回避------------------ 防護点31+4 被ダメ-0 被物理-0 被魔法-2 毒、病気、呪い以外被魔法ダメ-3 2d6+{ファイター}+{敏捷B}+{防具修正}+{回避バフ}+{行為判定}+{行動判定} 回避 ------------------抵抗------------------ 2d6+{冒険者}+{生命B}+{生命抵抗バフ}+{行為判定} 生命抵抗 2d6+{冒険者}+{精神B}+2+{精神抵抗バフ}+{行為判定} 精神抵抗 ○セービングマント:回避、抵抗に失敗した時、被魔法ダメージ-4 ○アイアン・ウィル:HPが0以下になるようなダメージを受けた際、1d6を振り4以上でHP1点で耐える 1d6>3 アイアン・ウィル ○不滅の戦魂:HPが0以下になるようなダメージを受けた際、HP1点で耐える。任意で使用可、1日1回 ------------------冒険者------------------ 2d6+{冒険者}+{器用B}+{行為判定}+{行動判定} 冒険者+器用判定 2d6+{冒険者}+{敏捷B}+{行為判定}+{行動判定} 冒険者+敏捷判定 2d6+{冒険者}+{筋力B}+{行為判定}+{行動判定} 冒険者+筋力判定 2d6+{冒険者}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定} 冒険者+知力判定 ------------------ライダー---------------- 2d6+{ライダー}+{器用B}+{行為判定}+{行動判定}>= 応急手当判定 2d6+{ライダー}+{敏捷B}+{行為判定}+{行動判定}>= 受け身判定 2d6+{ライダー}+{敏捷B}+{行為判定}+{行動判定}>= 騎乗判定 2d6+{ライダー}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 弱点隠蔽判定 2d6+{ライダー}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 地図作成判定 2d6+{ライダー}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 魔物知識判定(識別のみ) ※以下【探索指令】が必要 2d6+{ライダー}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 足跡追跡判定 2d6+{ライダー}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 異常感知判定 2d6+{ライダー}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 危険感知判定 2d6+{ライダー}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 探索判定 2d6+{ライダー}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 罠回避判定 ------------------アルケミスト---------------- 2d6+{アルケミスト}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 見識判定 2d6+{アルケミスト}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 文献判定 2d6+{アルケミスト}+{知力B}+{行為判定}+{行動判定}>= 薬品学判定 //冒険者=11 //器用=19 //敏捷=12-6 //筋力=36+2 //生命=29 //知力=31+1 //精神=31+3 //器用B=(({器用}+{器用バフ})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷バフ})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力バフ})/6) //生命B=(({生命}+{生命バフ})/6) //知力B=(({知力}+{知力バフ})/6) //精神B=(({精神}+{精神バフ})/6) //ファイター=0 //グラップラー=0 //フェンサー=0 //シューター=0 //ソーサラー=0 //コンジャラー=10 //プリースト=0 //フェアリーテイマー=0 //マギテック=0 //スカウト=0 //レンジャー=1 //セージ=0 //エンハンサー=2 //バード=0 //ライダー=11 //アルケミスト=2 //防具修正=-3 //命中バフ=0 //物理バフ=0 //回避バフ=0 //生命抵抗バフ=0 //精神抵抗バフ=0 //近接命中=0 //近接回避=0 //近接物理バフ=0 //器用バフ=0 //敏捷バフ=0 //筋力バフ=0 //生命バフ=0 //知力バフ=0 //精神バフ=0 //戦闘前バフ=0 //行使バフ=-4 //鎧補正=-4 //魔力=1 //行為判定=0 //行動判定=-2 //操霊MP軽減=0 名称:グランガチ(カルメン) Lv:11 分類:幻獣 知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:友好的 穢れ:0 言語:海獣語、妖精語 生息地:海、河川 知名度/弱点値:18/2d+16 弱点:土属性ダメージ+3 先制値:2d+11 移動速度:20(匍匐)/40(水中) 生命抵抗力:2d+14 精神抵抗力:2d+13 前足(前半身) 命中2d+16 打撃2d+15 回避2d+14 防護17 HP115 MP66 尾びれ(後半身) 命中2d+14 打撃2d+12 回避2d+14 防護13 HP102 MP23 部位 部位数:2(前半身/後半身) コア部位:前半身 特殊能力 ●全身 ○水中適正  水中の行動に制限やペナルティを受けません。 ●前半身 ○💬▶魔法適正  戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。 ○2回攻撃&双撃  両の前足でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、  2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。 ▶妖精魔法10レベル【前提:魔法指示】/魔力12(19)  使用する属性は「水・氷」「風」「光」「闇」です。 ▶猛攻【前提:魔法指示】【前提:特殊能力完全開放】  この能力を使用するには、騎手が【魔法指示】を行う必要があり、その使用回数としても計上されます。  前足による2回の近接攻撃と、魔法行使1回を行います。  近接攻撃2回を先に行うか、魔法行使を先にしてから近接攻撃2回を行うかは、騎手が選択できます。  この能力を使用した手番には[部位:後半身]は主動作を行えず、また[部位:後半身]が主動作を行った手番にはこの能力を使用できません。 ▶顎の噛みつき【前提:特殊能力開放】/2d+16/危険感知/消滅  腕でフェイントを仕掛け、顎で噛み付いて攻撃します。  「射程:接触」の対象1体に「2d+25」点の物理ダメージを与えます。  魔物データ形式のキャラクターを対象にした場合、  対象は任意の「魔力」もしくは「魔物レベル」を基準値として危険感知判定を行います。  この能力は連続した手番に使用できず、使用するには[部位:前半身]のMPを「5」点消費しなければなりません。  一度この能力の対象になったキャラクターは、以降、戦闘が終了するまで、  この効果に対抗するための危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。 ●後半身 💬渾身攻撃  打撃点を+8点します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。 戦利品 2~6:きれいな鱗(200G/赤A) 7~11翡翠の鱗(1600G/金赤A) 12~:琅玕の鱗(6800G/金赤S) チャットパレット 2d6+11 騎獣行為判定 ------------------宣言------------------ 前半身:💬魔法拡大/数 後半身:💬渾身攻撃 ------------------補助動作------------------ なし ------------------補助動作(魔法)------------------ なし ------------------主動作------------------ 前半身:▶妖精魔法10レベル【前提:魔法指示】/魔力12(19) 前半身:▶猛攻(2回攻撃&双撃&妖精魔法10レベル) 前半身:▶顎の噛みつき【前提:特殊能力開放】/2d+16/危険感知/消滅 > 前半身:▶2回攻撃&双撃 > 前半身:▶ワードブレイク 後半身:▶近接攻撃 > 2d6+12 ワードブレイク達成値 ------------------命中------------------ 2d6+16+{器用バフ}+{近接命中}+{命中バフ}+{行為判定} 前足命中 2d6+14+{器用バフ}+{近接命中}+{命中バフ}+{行為判定} 尾びれ命中 ------------------魔法行使------------------ 2d6+12+{知力バフ}+{行使バフ}+{魔力}+{行為判定} 妖精魔法行使判定 ------------------物理ダメージ------------------ 2d6+15+{筋力バフ}+{物理バフ}+{近接物理バフ} 前足 2d6+12+{筋力バフ}+{物理バフ}+{近接物理バフ} 尾びれ 2d6+20+{筋力バフ}+{物理バフ}+{近接物理バフ} 尾びれ/渾身攻撃 ------------------魔法ダメージ------------------ なし ------------------回避------------------ 前半身:防護点17 被ダメ-0 被物理-0 被魔法-0 後半身:防護点13 被ダメ-0 被物理-0 被魔法-0 2d6+14+{敏捷バフ}+{回避バフ} 前半身回避 2d6+14+{敏捷バフ}+{回避バフ} 後半身回避 :前半身HP- :前半身MP- :後半身HP- :後半身MP- ------------------抵抗------------------ 2d6+14+{生命バフ}+{生命抵抗バフ} 生命抵抗 2d6+13+{精神バフ}+{精神抵抗バフ} 精神抵抗 ------------------魔法宣言------------------ //器用バフ=0 //敏捷バフ=0 //筋力バフ=0 //生命バフ=0 //知力バフ=0 //精神バフ=0 //命中バフ=0 //物理バフ=0 //回避バフ=0 //生命抵抗バフ=0 //精神抵抗バフ=0 //近接命中=0 //近接物理バフ=0 //行使バフ=0 //魔力=0 //行為判定=0 //固定達成値=7 名称:ペガサス(カルメン) Lv:7 分類:幻獣 反応:友好的 知能:人間並み  知覚:五感 言語:なし 生息地:山岳 先制値:2d+7 移動速度:20(四足)/40(飛行) 知名度/弱点値:9/2d+14 弱点:命中力+1 生命抵抗力:2d+9 精神抵抗力:2d+9 蹄 命中2d+10 打撃2d+8 回避2d+9 防護6 HP61 MP29 特殊能力 ○飛行  空を飛んで移動できます。  戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力、回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。 ○毒、病気防護  自身が「毒」「病気」属性の効果やダメージを受ける時、常に「抵抗:任意」として抵抗できます。 ○搭載=1 【前提:特殊能力開放】  騎手以外のキャラクター1体を運んで移動できます(Ⅲ92頁) ○騎芸補正  命中力+1、回避力+1、最大HP+10 ○騎獣装備品補正  武器:なし  防具:なし 戦利品 自動:白い羽(50G/赤B) 2~9:なし 10~:純白のたてがみ(800G/赤A) チャットパレット 2d6+7 技能なし ------------------宣言------------------ なし ------------------補助行動------------------ なし ------------------補助行動(魔法)------------------ なし ------------------主動作------------------ ▶近接攻撃 > ------------------命中------------------ 2d6+10+{器用バフ}+{近接命中}+{命中バフ} 命中 ------------------魔法行使------------------ なし ------------------物理ダメージ------------------ 2d6+8+{筋力バフ}+{物理バフ}+{近接物理バフ} 蹄 ------------------魔法ダメージ------------------ なし ------------------回避------------------ 防護点6+0 被ダメ-0 被物理-0 被魔法-0 2d6+9+{敏捷バフ}+{回避バフ} 回避 2d6+9+{敏捷バフ}+{回避バフ} 近接回避 ------------------抵抗------------------ 2d6+9+{生命バフ}+{生命抵抗バフ} 生命抵抗 2d6+9+{精神バフ}+{精神抵抗バフ} 精神抵抗 ------------------魔法宣言------------------ //命中バフ=0 //物理バフ=0 //回避バフ=0 //生命抵抗バフ=0 //精神抵抗バフ=0 //知力バフ=0 //近接命中=1 //近接回避=1 //近接物理バフ=0 //器用バフ=0 //敏捷バフ=0 //筋力バフ=0 //生命バフ=0 //知力バフ=0 //精神バフ=0 //戦闘前バフ=0 //魔力=0 名称:ロックゴーレム(カルメン)(1) Lv:8 分類:魔法生物 知能:命令を聞く  知覚:魔法 反応:命令による 穢れ:0 言語:なし 生息地:さまざま 知名度/弱点値:13/18 弱点:純エネルギー属性ダメージ+3 先制値:8 移動速度:10/- 生命抵抗力:2d+11 精神抵抗力:2d+11 拳 命中2d+10 打撃2d+14 回避2d+7 防護12 HP80 MP- 部位数:2(右半身/左半身) コア部位:なし 特殊能力 ○岩の身体  刃武器から、クリティカルを受けません。純エネルギー属性以外からの魔法から、クリティカルを受けません。 ▶振りかぶる  次回の攻撃に備えて大きく構えを取ります。次手番の攻撃は「必中」となり、打撃点が+5されます。 △⏩かばうⅡ  戦闘特技《かばうⅡ》(Ⅱ232頁)と同じ効果です。 ○ガーディアンⅠ  戦闘特技《ガーディアンⅠ》(Ⅰ279頁)と同じ効果です。 ○HP強化  最大HPが+10されます。 ○HP超強化  最大HPが+10されます。「○HP強化」と重複します。 戦利品:なし チャットパレット 2d6+8 技能なし 先制値 8 ------------------宣言------------------ なし ------------------補助動作------------------ △⏩かばうⅡ > △⏩かばうⅡ+○ガーディアンⅠ > ------------------補助動作(魔法)------------------ なし ------------------主動作------------------ ▶近接攻撃 > ▶振りかぶる ------------------命中------------------ 2d6+10+{器用バフ}+{近接命中}+{命中バフ}+{行為判定} 命中 ------------------魔法行使------------------ なし ------------------物理ダメージ------------------ 2d6+14+{筋力バフ}+{物理バフ}+{近接物理バフ} 拳 ------------------魔法ダメージ------------------ なし ------------------回避------------------ 防護点12 被ダメ-0 被物理-0 被魔法-0 2d6+7+{敏捷バフ}+{回避バフ} 回避 :右半身HP- :左半身HP- ------------------抵抗------------------ 2d6+11+{生命バフ}+{生命抵抗バフ} 生命抵抗 2d6+11+{精神バフ}+{精神抵抗バフ} 精神抵抗 ------------------魔法宣言------------------ //命中バフ=0 //物理バフ=0 //回避バフ=0 //生命抵抗バフ=0 //精神抵抗バフ=0 //知力バフ=0 //近接命中=0 //近接回避=0 //近接物理バフ=0 //器用バフ=0 //敏捷バフ=0 //筋力バフ=0 //生命バフ=0 //知力バフ=0 //精神バフ=0 //戦闘前バフ=0 //魔力=0 //行為判定=0 名称:エコー(カルメン) Lv:5 分類:妖精 知能:人間並み  知覚:五感 反応:友好的 穢れ:0 言語:交易共通語、妖精語 生息地:山岳 先制値:13 移動速度:-/22(飛行) 知名度/弱点値:11/15 弱点:土属性ダメージ+3 生命抵抗力:2d+7 精神抵抗力:2d+7 拳 命中2d+7 打撃2d+5 回避2d+8 防護4 HP32 MP42 特殊能力 ○正体露見=フェアリーテイマー技能  フェアリーテイマー技能取得者はサイコロを振らず妖精に対する魔物知識判定に自動成功します  (弱点を知るにはセージ技能の取得と本来の達成値が必要です)。 ○ルーンフォークに対して透明  ルーンフォークはあらゆる妖精を見ることができません。「透明である処理(Ⅱ78頁)」を適用して下さい。 ○戦利品を持たない ○属性:風/魔力8(15) ○断空無効 ○飛行  近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。 ○💬魔法適正  戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》を習得しています。 ○飛行  近接攻撃の命中、回避+1 ▶こだま  この能力を使用するためには、直前のラウンドにも自身がその場に存在しなければなりません。  また、通常移動や全力移動を行ったラウンドには使用できません。  直前の自身の手番終了時以降、現在の自身の手番開始までに行われた中で、  「呪文詠唱を伴う魔法の行使」「呪歌・終律」、その他音や声を使用する特殊能力を任意にひとつだけ再現します。  効果の再現においては、もとの使用者の数値と能力をそのまま引き継ぎ、対象の「数」や「範囲(面積)」も同じです。  しかし、効果の具体的対象は、この魔物が(それを行ったものとして)任意に決め直されます。  この能力を使用する場合、元にした効果を行ったものの「レベル(冒険者レベル、魔物レベル)×2」  点のHPとMPをエコーは消費します(もとの使用者にとって必要だったMP消費などの代償は不要です)。  また、もとの効果の種別にかかわらず、この能力の使用は主動作です。 戦利品:なし チャットパレット 2d6+5 技能なし ------------------宣言------------------ 💬魔法拡大/数 ------------------補助行動------------------ なし ------------------補助行動(魔法)------------------ なし ------------------主動作------------------ ▶近接攻撃 > ▶こだま > ------------------命中------------------ 2d6+7+{近接命中}+{命中バフ} 命中 ------------------魔法行使------------------ ○《ターゲッティング》 2d6+8 妖精魔法行使判定 ------------------物理ダメージ------------------ 2d6+5+{物理バフ}+{近接物理バフ} 拳 ------------------魔法ダメージ------------------ k10+8 ウィンドカッター ------------------回避------------------ 防護点4 被ダメ-0 被物理-0 被魔法-0 2d6+8+{回避バフ} 回避 ------------------抵抗------------------ ○風、断空無効 2d6+7+{生命抵抗バフ} 生命抵抗 2d6+7+{精神抵抗バフ} 精神抵抗 //命中バフ=0 //物理バフ=0 //回避バフ=0 //生命抵抗バフ=0 //精神抵抗バフ=0 //近接命中=1 //近接回避=1 //近接物理バフ=0 //器用バフ=0 //敏捷バフ=0 //筋力バフ=0 //生命バフ=0 //知力バフ=0 //精神バフ=0 //戦闘前バフ=0 名称:フィルギャ(カルメン) Lv:11 分類:妖精 知能:人間並み 知覚:五感 反応:友好的 穢れ:0 言語:妖精語 生息地:さまざま 知名度/弱点値:13/19 弱点:命中力+1 先制値:18 移動速度:-/22(飛行) 生命抵抗力:2d+14 精神抵抗力:2d+14 武器 命中2d+15 打撃2d+13 回避2d+14 防護12 HP97 MP87 特殊能力 ○古代種/属性:風&光/魔力14(21) ○💬魔法適性  戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大すべて》を習得しています。 ○飛行  近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。 ○魁  この能力は、先制判定で先攻となった戦闘で、その1ラウンド目にのみ発揮されます。  全力移動を行いながら、制限移動で行える動作が可能です。全力移動による回避力判定へのペナルティ修正(-4)も発生しません。 戦利品:なし チャットパレット 2d6+11 行為判定 ------------------宣言------------------ 💬魔法拡大/全て 💬マルチアクション 近接、魔法行使を連続して行える ------------------補助動作------------------ なし ------------------補助動作(魔法)------------------ なし ------------------主動作------------------ ○魁:1R目先攻時のみ、ペナルティなしに全力移動しながら制限移動範囲内の動作を実行できる ▶近接攻撃 > ▶魔法行使 ------------------命中------------------ 2d6+15+{器用バフ}+{近接命中}+{命中バフ}+{行為判定} 命中 ------------------魔法行使------------------ 2d6+14+{知力バフ}+{行使バフ}+{魔力}+{行為判定} 妖精魔法行使判定 ------------------物理ダメージ------------------ 2d6+13+{筋力バフ}+{物理バフ}+{近接物理バフ} 武器 ------------------魔法ダメージ------------------ ▶バーチャルタフネス MP4 18R 最大HP、現在HP+14 > ------------------回避------------------ 防護点12 被ダメ-0 被物理-0 被魔法-0 2d6+14+{敏捷バフ}+{回避バフ} 回避 2d6+15+{敏捷バフ}+{回避バフ} 近接回避 ------------------抵抗------------------ 2d6+14+{生命バフ}+{生命抵抗バフ} 生命抵抗 2d6+14+{精神バフ}+{精神抵抗バフ} 精神抵抗 ------------------魔法宣言------------------ //器用バフ=0 //敏捷バフ=0 //筋力バフ=0 //生命バフ=0 //知力バフ=0 //精神バフ=0 //命中バフ=0 //物理バフ=0 //回避バフ=0 //生命抵抗バフ=0 //精神抵抗バフ=0 //近接命中=1 //近接物理バフ=0 //行使バフ=0 //魔力=0 //行為判定=0 //固定達成値=7 ### ■能力値 //器用度=19 //敏捷度=12-6 //筋力=36 //生命力=29 //知力=31+1 //精神力=31+3 ### ■技能レベル //冒険者レベル=11 //ファイター=1 //コンジャラー=10 //ライダー=11 //アルケミスト=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //冒険者={冒険者レベル}