2d+{レベル}+{器用}>=0 冒険者+器用 2d+{レベル}+{敏捷}>=0 冒険者+敏捷 2d+{レベル}+{筋力}>=0 冒険者+筋力 2d+{レベル}+{知力}>=0 冒険者+知力 2d+5+{知力}+1>=0 セージ知識 2d+5+{知力}+1+2>=0 魔物知識 【陣率:軍師の知略】先制判定を「ウォーリーダー技能+知力B+1」でできる。 2d+6+{知力}+1>=0 ウォーリーダー先制(知) 【ヴォーパルウェポン】20m単体の物理ダメージを増加させる。赤1枚消費 +2 +3 【ヒールスプレー】40m単体のHPを回復する。緑2枚消費 10点回復 20点回復 【パラライズミスト】20m単体の回避にペナルティ。緑1枚消費 -1 -2 【エンサイクロペディア】接触の単体の魔物知識判定にボーナス。白2枚消費 +2 +4 【アーマーラスト】20m単体の防護点を減少させる。黒2枚消費 -3点 -5点 制限移動(3m) 補助動作:【怒涛の攻陣I】半径30m内の味方の行う物理ダメージ+1 陣気+1 補助動作:【怒涛の攻陣II:烈火】半径30m内の味方の行う物理ダメージ+1 陣気+1 補助動作:【怒涛の攻陣III:旋刃】半径30m内の味方の行う物理ダメージと近接・遠隔攻撃の命中力判定+1 陣気+1 補助動作:【怒涛の攻陣IV:輝斬】半径30m内の味方の行う物理ダメージと近接・遠隔攻撃の命中力判定+1 陣気+2 補助動作:【陣率:行使専心I】陣気3消費。1度だけ魔法行使判定の達成値+1 :陣気-3 宣言:【魔法制御】任意のキャラクターを範囲攻撃(貫通、エリア)から除外する。 宣言:【魔法拡大:数】魔法の対象の数を増やす。 妖精魔法行使 2d+{魔力}>=0 k10+{魔力}+{魔法D修正} @10 威力10ダメージ hk10+{魔力}+{魔法D修正} @13 威力10半減 k20+{魔力}+{魔法D修正} @10 威力20ダメージ マナリングで+1点あり hk20+{魔力}+{魔法D修正} @13 威力20半減   マナリングで+1点あり k40+{魔力}+{魔法D修正} @10 威力40ダメージ  マナリングで+1点あり hk40+{魔力}+{魔法D修正} @13 威力40半減    マナリングで+1点あり k50+{魔力}+{魔法D修正} @10 威力50ダメージ  マナリングで+1点あり hk50+{魔力}+{魔法D修正} @13 威力50半減    マナリングで+1点あり 2D>=0 回避 2D+12+{生命抵抗修正}>=0 生命抵抗 2D+13+{精神抵抗修正}>=0 精神抵抗 2D+2 戦利品獲得 【陣率:掃討の勝鬨】軍師自身が敵キャラクター1体のHPを0以下にするたびに陣気+1 <盾徽章>戦闘中、ダメージを1点以上受けて現在HPが最大HPの半分以下になった場合、陣気を3点獲得する。戦闘中に1回のみ使用可能。 《運命変転》ダイス目ひっくりかえして+1 ---- マナチャージクリスタル(5)|MP5点分の魔晶石、一日経過すると再使用可能 ---- 魔晶石(3)*9|MP3点肩代わり。消耗品 魔晶石(5)*20|MP5点肩代わり。消耗品 魔晶石(10)|MP10点肩代わり。消耗品 フェアリードロップ|サモンフェアリーに必要な魔晶石を代用 ---- 魔香草*8| ---- アウェイクポーション|アウェイクンと同じ効果を得られる ---- 叡智の腕輪*1|予備 ---- 月光の魔符(1500)*2|抵抗力判定を行い、2Dの出目を得た直後に使用。破ることを宣言することで、精神抵抗力の達成値に+2 ---- 陽光の魔符(1500)|抵抗力判定を行い、2Dの出目を得た直後に使用。破ることを宣言することで、生命抵抗力の達成値に+2 ---- ### ■能力値 //器用度=12 //敏捷度=12 //筋力=18 //知力=28+2 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度}