### ■非戦闘系・魔物知識 冒険者+器用 2d+12+1 冒険者+敏捷 2d+12+1 冒険者+筋力 2d+12+2 冒険者+生命 2d+12+3 冒険者+知力 2d+12+8 冒険者+精神 2d+12+7 セージ知識 2d+9+8 アルケミスト知識 2d+1+8 ダークハンター知識 2d+11+8 ### ■薬草 〈魔香草〉 k0 ### ■宣言特技 [宣]《魔力撃》 [宣]《マルチアクション》 [宣]《クリティカルキャストⅠ》 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //物理魔法D修正=0 //回復量修正=0 真語魔法行使 2d+20+1+2+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+20+1+2+{魔力修正}+2+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+20+1+2+{魔力修正}+2+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+20+1+2+{魔力修正}+2+{魔法D修正} 物理ダメージ k30[10]+20+1+2+{魔力修正}+2+{物理魔法D修正} ダメージ k40[{魔法C}]+20+1+2+{魔力修正}+2+{魔法D修正} ダメージ k50[{魔法C}]+20+1+2+{魔力修正}+2+{魔法D修正} 半減 k10[13]+20+1+2+{魔力修正}//+2+{魔法D修正} 半減 k20[13]+20+1+2+{魔力修正}//+2+{魔法D修正} 半減 k30[13]+20+1+2+{魔力修正}//+2+{魔法D修正} 半減 k40[13]+20+1+2+{魔力修正}//+2+{魔法D修正} 半減 k50[13]+20+1+2+{魔力修正}//+2+{魔法D修正} 操霊魔法行使 2d+10+1+2+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+10+1+2+{魔力修正}+2+{魔法D修正} 半減 k0[13]+10+1+2+{魔力修正}//+2+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+10+1+2+{魔力修正}+{回復量修正} 深智魔法行使 2d+20+1+2+{魔力修正}+{行使修正} 森羅魔法行使 2d+14+1+2+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+14+1+2+{魔力修正}+2+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+14+1+2+{魔力修正}+2+{魔法D修正} 半減 k10[13]+14+1+2+{魔力修正}//+2+{魔法D修正} 半減 k20[13]+14+1+2+{魔力修正}//+2+{魔法D修正} 物理ダメージ kウルフバイト+14+1+2+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kソーンバッシュ+14+1+2+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 賦術 2d+9 操気 2d+18 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/脆弱なマナスタッフ2H 2d+1+{命中修正} ダメージ k13[12+{C修正}]+1+{追加D修正}{出目修正} 命中力/魔を縛る戒めの鎖1H 2d+18+{命中修正} ダメージ k35[8+{C修正}]+22+{追加D修正}{出目修正} 命中力/終焉をもたらす破壊の槌2H 2d+18+{命中修正} ダメージ k55[8+{C修正}]+22+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+15+-1+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+19+{精神抵抗修正} 回避力 2d+0+{回避修正} ### 2d 平目 ■真語魔法 真語Lv1【エネルギー・ボルト】MP:5|対象:1体|射程/形状:30m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:純エネルギー|威力10ダメージ 『|真《ヴェス》、|第一階位《ヴァスト》の|攻《ル・パン》。|瞬閃《スルセア》、|熱線《ヒーティス》――――|光矢《ヴォルギア》』 真語Lv1【ブラント・ウェポン】MP:2|対象:一体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|物理ダメージ-4 真語Lv1【ライト】MP:1|対象:任意の地点|射程/形状:30m/起点指定|時間:3時間|抵抗:なし|半径10mを照らす 真語Lv1【ロック】MP:1|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:なし|施錠する 真語Lv2【センス・マジック】MP:1|対象:物体一つ|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:なし|魔法がかけられているか調べる 真語Lv2【ディスペル・マジック】MP:3|対象:魔法一つ|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|魔法を解除する 真語Lv2【ナップ】MP:5|対象:一体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|属性:精神効果(弱)|移動・能動的行動不可/行動判定-4/転倒しない/他者が補助動作で解除可能 真語Lv2【バイタリティ】MP:2|対象:一体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|生命抵抗+2 真語Lv3【アンロック】MP:2|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:消滅|開錠する。魔法の鍵の場合達成値を抜く必要あり 真語Lv3【センス・エネミィ】MP:2|対象:一体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|敵意の有無を調べる 真語Lv3【パラライズ】MP:3|対象:一体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|命中力or回避力判定-2 真語Lv3【リープ・スラッシュ】MP:7|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:断空|威力20ダメージ 『|真《ヴェス》、|第三階位《ザルト》の|攻《ル・パン》。|鋼鉄《ストラル》、|瞬閃《スルセア》――――|斬刃《エスバドル》!』 真語Lv4【ファミリア】MP:15|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|ファミリアを作成する 真語Lv4【マーキング】MP:2|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:3日|抵抗:なし|物体の方角と距離がわかるようになる 真語Lv4【ライトニング】MP:7|対象:任意の地点|射程/形状:30m/貫通|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:雷|威力20ダメージ 『|真《ヴェス》、|第四階位《フォルス》の|攻《ル・パン》。|閃光《シャイア》、|電撃《エルタリア》――――|稲妻《ランドルガ》!』 真語Lv5【ウェポン・マスター】MP:5|対象:一体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|「かいくぐり」「ターゲッティング」「武器習熟A/**」「両手利き」「囮攻撃Ⅰ」「牽制攻撃Ⅰ」「全力攻撃Ⅰ」「挑発攻撃Ⅰ」「必殺攻撃Ⅰ」「鎧貫きⅠ」のいずれかを習得させる 真語Lv5【ウォール・ウォーキング】MP:3|対象:一体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|壁や天井を歩けるようになる 真語Lv5【トランスレイト】MP:2|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|文字の内容を直感的理解する 真語Lv5【ブラスト】MP:6|対象:一体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|威力30ダメージ 真語Lv6【コンシール・セルフ】MP:15|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:1時間|抵抗:任意|すべての知覚から透明になる 真語Lv6【ハード・ロック】MP:4|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|魔法の施錠を行なう 真語Lv6【ファイアボール】MP:8|対象:半径3m/5体|射程/形状:30m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:炎|威力20ダメージ 真語Lv6【レビテーション】MP:6|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|10mまで浮遊する。移動は制限移動のみ 真語Lv7【アナライズ・エンチャントメント】MP:4|対象:物体一つ、または一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:必中|かけられている魔法の詳細を知る 真語Lv7【アポート】MP:5|対象:物体一つ|射程/形状:無限/-|時間:一瞬|抵抗:なし|物体を手元へ呼び寄せる 真語Lv7【スティール・マインド】MP:2|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|属性:呪い|威力10でMPを奪う 真語Lv7【タング】MP:5|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|未知の言語での会話が可能になる 真語Lv8⏩△【ブリンク】MP:10|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|最初の回避力判定に自動成功する 真語Lv8【エネルギー・ジャベリン】MP:9|対象:一体|射程/形状:30m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:純エネルギー|威力40ダメージ 真語Lv8【クリエイト・デバイス】MP:4|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|発動体を作成する。発動体無しで行使可能 真語Lv8【マジシャン】MP:6|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|「ターゲッティング」「魔法収束」「魔法制御」「鷹の目」「バイオレントキャストⅠ」「MP軽減/**」のいずれかを習得させる 真語Lv9【イレイス・マジック】MP:6|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:30秒|抵抗:消滅|6レベル/ランク以下の魔法を封じる 真語Lv9【テレキネシス】MP:6|対象:物体一つ|射程/形状:30m/起点指定|時間:30秒|抵抗:なし|物体を浮かせ、動かす 真語Lv9【ブレード・ネット】MP:10|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:30秒|抵抗:短縮|属性:断空|手番終了時威力0ダメージ 真語Lv9【レデュース・マジック】MP:5|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:1日|抵抗:任意|最初に受けた魔法ダメージと同じだけMP回復 真語Lv10【シースルー】MP:6|対象:半径2m/空間|射程/形状:10m/射撃|時間:10秒|抵抗:なし|対象の空間を術者から透明にする 真語Lv10【シール・エンチャントメント】MP:7|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|対象の魔力を隠す 真語Lv10【フライト】MP:8|対象:一体X|射程/形状:接触/-|時間:1時間|抵抗:任意|常に移動速度50の全力移動で空を飛べる 真語Lv10【ブリザード】MP:10|対象:半径6m/20体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:水・氷|威力30ダメージ 真語Lv11【サンダー・ボルト】MP:13|対象:一体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:雷|威力50ダメージ 真語Lv11【スロウ】MP:8|対象:一体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:消滅|移動速度半減、手番開始時1dが1,2だった場合主動作不可能 真語Lv11【ファミリアⅡ】MP:30|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|上位のファミリアを作成する 真語Lv12【シャイニング・スポット】MP:16|対象:半径3m/5体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:純エネルギー|威力40ダメージ@9 真語Lv12【ショック】MP:15|対象:一体|射程/形状:50m/射撃|時間:一瞬|抵抗:必中|属性:衝撃|威力30ダメージ、MPにも適用 真語Lv12【ビカム・ドラゴン】MP:20|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:1日|抵抗:任意|ドラゴネットに変身する ■操霊魔法 【エンチャント・ウェポン(操1)】消費MP2|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|近接・遠隔攻撃を魔法の武器化、物理ダメージ+1 【スパーク(操1)】消費MP6|対象:半径3m/5|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:雷|「威力0+魔力」点の魔法ダメージ 『|操《ザス》、|第一階位《ヴァスト》の|攻《ル・パン》。|閃光《シャイア》、|雷雲《ラクラウ》――――|電光《ジバジガ》』 【ダーク・ミスト(操1)】消費MP2|対象:半径3m/5|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/10秒|抵抗:消滅|回避力判定-2 【プロテクション(操1)】消費MP1|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|物理・魔法被ダメージを-1点(「毒」「病気」「呪い」属性を持つダメージは軽減不可) 【アース・ヒール(操2)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|HPを「威力0+魔力」点回復(アンデッド、魔法生物、魔動機も回復可能) 【カウンター・マジック(操2)】消費MP1|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|精神抵抗力判定+2 【コマンド・ドール(操2)】消費MP4|対象:人形1つ|射程/形状:接触/-|時間:1日または命令達成|抵抗:なし|人形やぬいぐるみに単純な命令を与え、行動させます。 【ファナティシズム(操2)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|属性:精神効果|命中力判定+2、回避力判定-2 ■深智魔法 深智Lv1【ウィザード・サイン】消費MP2|対象:物体1つ|射程/形状:接触/-|時間:12時間|抵抗:なし|属性:なし|淡く光る術者のサインを描き残す 深智Lv1【キャントリップ】消費MP1|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:一瞬/10秒|抵抗:任意|属性:なし|術者のごく至近にちょっとした幻覚を発生させる 深智Lv1【バランス・ウェポン】消費MP2|対象:1体+1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|属性:なし|1体の近接・遠隔攻撃で発生させる物理ダメージ-4、1体の近接・遠隔攻撃を魔法の武器化、物理ダメージ+1。 ⏩深智Lv2【ロックオン】消費MP3|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:必中|属性:なし|対象を狙う限り、《ターゲッティング》を習得しているかのごとく、誤射しなくなる |深《ダウ》、|第二階位《ゼガ》の|付《フ・ルド》。|刻印《ソー》、|誘導《サフォーレ》―――|狙点《ベルサリオ》 深智Lv2【タフパワー】消費MP3|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|属性:なし|生命・精神抵抗力判定+2 深智Lv2【バッド・イメージ】消費MP5|対象:半径3m/空間|射程/形状:接触/-|時間:1日|抵抗:必中|属性:精神効果|範囲内に踏み入れたキャラに嫌な雰囲気を感じさせる ■賦術 ⏩賦術Lv1【ヒールスプレー】消費:緑*2|対象:1体|射程/形状:30m/射撃|時間:3分|抵抗:任意|対象のHPを回復する(3/10/20/50) ■操気 ⏩操気Lv1【気集中】HP:1d|対象:自身|射程/形状:自身/-|時間:3ラウンド|抵抗:任意|投擲の命中力+1(魔神・アンデッドには+2) ⏩操気Lv1【念糸還】HP:2|対象:自身|射程/形状:自身/-|時間:1ラウンド|抵抗:任意|効果時間の間、投擲攻撃に使用したすべての武器は命中・非命中にかかわらず自動的に闇狩のもとに戻る 操気Lv1【気操法】HP:2d(6)|対象:1体|射程/形状:特殊/射撃|時間:一瞬|抵抗:消滅|ダークハンター技能と精神力による投擲攻撃を行う(用法:1H投のみ)。 ⏩操気Lv5【気旋法】HP:1d|対象:自身|射程/形状:自身/-|時間:1ラウンド|抵抗:任意|効果時間の間、投擲攻撃を「形状:貫通」で行える ⏩【破邪健身】HP:1d|対象:自身|射程/形状:自身/-|時間:1ラウンド|抵抗:任意|毒・病気、呪いへの抵抗+2 10レベル以上で魔神アンデッドから無効 【魔生法】HPを1d消費することで、回避および抵抗力判定に+1 魔域内ならコストなし 【魔遊法】HPを1d消費することで、判定を一日一回振り直せる 魔域内ならコストなし ■練技 ⏩練技Lv1【キャッツアイ】消費MP3|時間:30秒|命中力判定+1 ⏩△練技Lv5【スフィンクスノレッジ】消費MP3|時間:10秒|知力+6 ■森羅魔法 ⏩△【ウイングフライヤー(森1)】消費MP3|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|飛行能力付与(移動力は地上と同様)。近接攻撃の命中力・回避力を+1します(「○飛行」「○飛翔」「剣の加護/風の翼」などの同様の効果とは重複しません)。 ⏩△【ウォータードゥエラー(森2)】MP:6|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10分|抵抗:任意|属性:|対象に水中での呼吸可能、移動&動作の制限無し、海獣語の発声能力(習得ではない)を与える。水中では海獣語以外の発声不可 【ナチュラルパワー(森2)】MP:0|対象:術者|射程/形状:術者|時間:特殊|抵抗:任意|属性:|※自然環境限定[k10@13]の追加MPを得る。このMPは森羅魔法以外の行使に使えず、手番終了時消滅する。 【バッドスチーム(森2)】MP:3|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:生命/消滅|属性:毒|スチームポッドの蒸気を対象に浴びせ命中回避-1。※対象が[森・湿地・洞窟]のいずれかに生息する魔物である場合無効 【ピジョンメール(森2)】MP:4|対象:紙1枚|射程/形状:接触|時間:一瞬/一日|抵抗:なし|属性:|術者の記憶している場所(同じ地方内が目安だがGMが近いと認めるなら境界を跨いでも良い)へ鳩の精霊を介して手紙を届ける。運べるのは手紙程度で特殊効果を持つものは不可。1日以上の距離は時間拡大が必要 ⏩△【ネイチャーマスター(森3)】MP:1|対象:術者|射程/形状:術者/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|自然・動植物に限り見識判定を行うことが可能。また、[分類:動物][分類:植物]限定の魔物知識判定も行える。1度効果発揮で消滅。 ⏩【シャープアタッカー(森3)】MP:2|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:必中|属性:|パックリーダーの精霊を降ろし対象に効果時間中「牽制攻撃Ⅰ」を習得させる。 【アナコンダコンストリクト(森3)】MP:8|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:生命/消滅|属性:|アナコンダの精霊が噛みつき対象の命中回避-2、移動不可を与える 【ソーンバッシュ(森3)】MP:5|対象:|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:必中|属性:|ダンシングソーンの精霊で攻撃して4~13+【魔力】点の物理ダメージ、2Dの出目によって追加/2~6:+4/7~9:+7/10~12:+13 ⏩△【ビッグディフェンダー/ディノス(森4)】MP:4|対象:1体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|ディノスの精霊を降ろし対象の近接攻撃への回避+4※シンボリックロア ⏩【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ(森4)】MP:10|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|ジャイアントクラブの精霊を降ろし対象に追加攻撃を誘発しない「2回攻撃&双撃」を与える。対象が変幻自在などにより追加で宣言を行える場合、宣言を適用可能。1度効果発揮で消滅。※シンボリックロア 【フリージングブレス(森4)】MP:5|対象:1体|射程/形状:20m/射撃|時間:一瞬|抵抗:生命/半減|属性:水・氷|ディノスの精霊による冷気で[k20+魔力]点の魔法ダメージ 【ポイズンスプレッド(森4)】MP:6|対象:半径3m/5体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:生命/半減|属性:毒|ポイズナスピルバグの精霊による毒液でで[k10+魔力]点の魔法ダメージ △【シャープアイ/タイガー(森5)】MP:5|対象:術者|射程/形状:術者|時間:特殊|抵抗:任意|属性:|先制判定が14未満の場合達成値を14として扱う。この効果を受けた場合元の出目による自動失敗は発生せず経験点も入手できない。 ⏩△【スタッブボーンサバイバー(森5)】MP:6|対象:1体全|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|属性:|効果時間中、毒、病気属性の効果への抵抗判定+2、既に受けている効果の解除を行う魔法や効果の達成値にも加算される。 ⏩△【ラタイトランナー(森5)】MP:5|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10分|抵抗:任意|属性:|対象は任意に1~10点の確定ダメージを受け、同じ値だけ移動力を増加させる。複数部位の対象は全ての部位に確定ダメージを受ける。 ⏩【リプロデューサー/ブラッディーペタル(森5)】MP:6|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:1分|抵抗:任意|属性:|ブラッディーペタルの精霊を降ろし、対象に「○再生=5点」を与える。対象のHPが0以下で効果消滅。 ⏩△【ファイアプロテクター(森6)】MP:4|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:なし|クリムゾンマーゴットの精霊を降ろし対象に炎属性への完全耐性を与える。既に受けている効果は持続するが、時間中は効果が停止される。 【クリムゾンファング(森6)】MP:11|対象:1体|射程/接触|時間:一瞬|抵抗:生命/消滅|属性:なし|クリムゾンマーゴットの精霊で攻撃して11+【魔力】点の物理ダメージを与え、同時に適用ダメージ分術者が回復する。対象が「○毒無効」の場合回復は起きない。 【パックカモフラージュ(森6)】MP:9|対象:半径3m/5体|射程/形状:術者|時間:10分|抵抗:任意|属性:なし|※自然環境限定、効果範囲内で隠密判定を行う場合、判定の達成値を術者のこの魔法の達成値に置き換える事ができる。その場合でも対象の受けている隠密ボーナス、ペナルティは適用される。 【ペトロヴェノム(森6)】MP:5|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬/3分|抵抗:消滅|属性:毒|ペトロヴァイパーの精霊が噛みつき対象に石化進行(器用or敏捷-6)を与える。 ⏩【エレメント・コントラクト〈炎〉】MP:2|対象:自身|射程/形状:自身/-|時間:1ラウンド|抵抗:任意|術者が行使する、物理ダメージ、魔法ダメージを与える魔法の属性を炎属性に変更する 💭《千篇萬華の章:闇祓》適用:1回の魔法行使または近接攻撃|リスク:なし|概要:主動作1回で、近接攻撃or魔法行使と主動作での操気の使用を行う 🗩【クリティカルキャストⅠ】使用:魔法使い系技能|適用:1回の魔法行使|リスク:なし|概要:魔法のC値-1 ○【ラル=ヴェイネの魔宝帯】主動作でMPを10点以上消費した場合、即座にHPを10点回復する 【虹霓のコサージュ】魔法や特殊能力による攻撃で魔法ダメージを受ける時、破壊することで威力表でのクリティカルと魔物の能力によって追加されるダメージを無効化する ⏩【ラル=ヴェイネのネの大賢帽子】装備者自身に対して適用されている《弱点看破》の効果すべてを、10秒の間、知能「低い」「人間並み」「高い」のいずれかである任意のキャラクター全てに適用できる(重複不可) 〇【狩人の目】魔物知識判定成功時、対象に対する命中力+1/魔物知識判定に失敗した場合でも、対象のレベルが判明する ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ