### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+11+1 冒険者+敏捷 2d+11+5 冒険者+筋力 2d+11+1 冒険者+知力 2d+11+8 スカウト技巧 2d+7+1 スカウト運動 2d+7+5+1 スカウト観察 2d+7+8 セージ知識 2d+1+8 アルケミスト知識 2d+6+8 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=3 //魔法C=10 //魔法D修正=2 //物理魔法D修正=2 //回復量修正=0 真語魔法行使 2d+19+2+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k40[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k50[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k40[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k50[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 操霊魔法行使 2d+19+2+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k10[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k10[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+19+2+1+{魔力修正}+{回復量修正} 回復量 k30[13]+19+2+1+{魔力修正}+{回復量修正} 深智魔法行使 2d+19+2+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+19+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+19+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 森羅魔法行使 2d+12+2+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+12+2+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+12+2+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+12+2+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+12+2+{魔力修正}//+{魔法D修正} 物理ダメージ kウルフバイト+12+2+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kソーンバッシュ+12+2+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 召異魔法行使 2d+14+2+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+14+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+14+2+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+14+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+14+2+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 賦術 2d+14 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/醜悪なソーサラースタッフ2H 2d+1+{命中修正} ダメージ k20[12+{C修正}]++{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+14+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+17+2+{精神抵抗修正} 回避力 2d+0+{回避修正} ### ■真語魔法 真語Lv1【エネルギー・ボルト】MP:5|対象:1体|射程/形状:30m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:純エネルギー|威力10ダメージ 真語Lv1【ブラント・ウェポン】MP:2|対象:一体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|物理ダメージ-4 真語Lv1【ライト】MP:1|対象:任意の地点|射程/形状:30m/起点指定|時間:3時間|抵抗:なし|半径10mを照らす 真語Lv1【ロック】MP:1|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:なし|施錠する 真語Lv2【センス・マジック】MP:1|対象:物体一つ|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:なし|魔法がかけられているか調べる 真語Lv2【ディスペル・マジック】MP:3|対象:魔法一つ|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|魔法を解除する 真語Lv2【ナップ】MP:5|対象:一体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|属性:精神効果(弱)|移動・能動的行動不可/行動判定-4/転倒しない/他者が補助動作で解除可能 真語Lv2【バイタリティ】MP:2|対象:一体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|生命抵抗+2 真語Lv3【アンロック】MP:2|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:消滅|開錠する。魔法の鍵の場合達成値を抜く必要あり 真語Lv3【センス・エネミィ】MP:2|対象:一体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|敵意の有無を調べる 真語Lv3【パラライズ】MP:3|対象:一体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|命中力or回避力判定-2 真語Lv3【リープ・スラッシュ】MP:7|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:断空|威力20ダメージ 真語Lv4【ファミリア】MP:15|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|ファミリアを作成する 真語Lv4【マーキング】MP:2|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:3日|抵抗:なし|物体の方角と距離がわかるようになる 真語Lv4【ライトニング】MP:7|対象:任意の地点|射程/形状:30m/貫通|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:雷|威力20ダメージ 真語Lv5【ウェポン・マスター】MP:5|対象:一体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|「かいくぐり」「ターゲッティング」「武器習熟A/**」「両手利き」「囮攻撃Ⅰ」「牽制攻撃Ⅰ」「全力攻撃Ⅰ」「挑発攻撃Ⅰ」「必殺攻撃Ⅰ」「鎧貫きⅠ」のいずれかを習得させる 真語Lv5【ウォール・ウォーキング】MP:3|対象:一体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|壁や天井を歩けるようになる 真語Lv5【トランスレイト】MP:2|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|文字の内容を直感的理解する 真語Lv5【ブラスト】MP:6|対象:一体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|威力30ダメージ 真語Lv6【コンシール・セルフ】MP:15|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:1時間|抵抗:任意|すべての知覚から透明になる 真語Lv6【ハード・ロック】MP:4|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|魔法の施錠を行なう 真語Lv6【ファイアボール】MP:8|対象:半径3m/5体|射程/形状:30m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:炎|威力20ダメージ 真語Lv6【レビテーション】MP:6|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|10mまで浮遊する。移動は制限移動のみ 真語Lv7【アナライズ・エンチャントメント】MP:4|対象:物体一つ、または一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:必中|かけられている魔法の詳細を知る 真語Lv7【アポート】MP:5|対象:物体一つ|射程/形状:無限/-|時間:一瞬|抵抗:なし|物体を手元へ呼び寄せる 真語Lv7【スティール・マインド】MP:2|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|属性:呪い|威力10でMPを奪う 真語Lv7【タング】MP:5|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|未知の言語での会話が可能になる 真語Lv8⏩△【ブリンク】MP:10|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|最初の回避力判定に自動成功する 真語Lv8【エネルギー・ジャベリン】MP:9|対象:一体|射程/形状:30m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:純エネルギー|威力40ダメージ 真語Lv8【クリエイト・デバイス】MP:4|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|発動体を作成する。発動体無しで行使可能 真語Lv8【マジシャン】MP:6|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|「ターゲッティング」「魔法収束」「魔法制御」「鷹の目」「バイオレントキャストⅠ」「MP軽減/**」のいずれかを習得させる 真語Lv9【イレイス・マジック】MP:6|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:30秒|抵抗:消滅|6レベル/ランク以下の魔法を封じる 真語Lv9【テレキネシス】MP:6|対象:物体一つ|射程/形状:30m/起点指定|時間:30秒|抵抗:なし|物体を浮かせ、動かす 真語Lv9【ブレード・ネット】MP:10|対象:一体|射程/形状:10m/起点指定|時間:30秒|抵抗:短縮|属性:断空|手番終了時威力0ダメージ 真語Lv9【レデュース・マジック】MP:5|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:1日|抵抗:任意|最初に受けた魔法ダメージと同じだけMP回復 真語Lv10【シースルー】MP:6|対象:半径2m/空間|射程/形状:10m/射撃|時間:10秒|抵抗:なし|対象の空間を術者から透明にする 真語Lv10【シール・エンチャントメント】MP:7|対象:物体一つ|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|対象の魔力を隠す 真語Lv10【フライト】MP:8|対象:一体X|射程/形状:接触/-|時間:1時間|抵抗:任意|常に移動速度50の全力移動で空を飛べる 真語Lv10【ブリザード】MP:10|対象:半径6m/20体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:水・氷|威力30ダメージ 真語Lv11【サンダー・ボルト】MP:13|対象:一体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:雷|威力50ダメージ 真語Lv11【スロウ】MP:8|対象:一体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:消滅|移動速度半減、手番開始時1dが1,2だった場合主動作不可能 真語Lv11【ファミリアⅡ】MP:30|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|上位のファミリアを作成する ■操霊魔法 【エンチャント・ウェポン(操1)】消費MP2|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|近接・遠隔攻撃を魔法の武器化、物理ダメージ+1 【スパーク(操1)】消費MP6|対象:半径3m/5|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:雷|「威力0+魔力」点の魔法ダメージ 【ダーク・ミスト(操1)】消費MP2|対象:半径3m/5|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/10秒|抵抗:消滅|回避力判定-2 【プロテクション(操1)】消費MP1|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|物理・魔法被ダメージを-1点(「毒」「病気」「呪い」属性を持つダメージは軽減不可) 【アース・ヒール(操2)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|HPを「威力0+魔力」点回復(アンデッド、魔法生物、魔動機も回復可能) 【カウンター・マジック(操2)】消費MP1|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|精神抵抗力判定+2 【コマンド・ドール(操2)】消費MP4|対象:人形1つ|射程/形状:接触/-|時間:1日または命令達成|抵抗:なし|人形やぬいぐるみに単純な命令を与え、行動させます。 【ファナティシズム(操2)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|属性:精神効果|命中力判定+2、回避力判定-2 【クリエイト・ゴーレム(操3)】消費MP4~|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:1日|抵抗:なし|ゴーレムを作製する(行使は1時間経過する) 【クリエイト・アンデッド(操3)】消費MP4~|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:1日|抵抗:なし|アンデッドを作製する(行使は1時間経過する) 【ファイア・ウェポン(操3)】消費MP4|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|近接・遠隔攻撃を炎属性の魔法の武器化、物理ダメージ+2 【レイジング・アース(操3)】消費MP7|対象:半径10m/空間|射程/形状:10m/起点指定|時間:30秒|抵抗:必中|範囲内のキャラは、自身の手番終了時にHPを「3」点回復(アンデッド、魔法生物、魔動機も回復可能) 【ディスガイズ(操4)】消費MP3|対象:1体全|射程/形状:接触/-|時間:1時間|抵抗:任意|対象の見た目を変える 【ドール・サイト(操4)】消費MP3|対象:人形1つ|射程/形状:接触/-|時間:1時間|抵抗:なし|人形・ぬいぐるみを通じて視界を得る 【フォビドゥン・マジック(操4)】消費MP5|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:30秒|抵抗:消滅|属性:呪い|魔法系統を一つ指定し、その系統の3レベル・ランク以下の魔法の行使を禁ずる(複数対象の場合、指定できる魔法系統は一種のみ) 【ポイズン・クラウド(操4)】消費MP6|対象:半径3m/5|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/1分|抵抗:消滅|属性:毒|対象の手番終了時ごとに「3」点の魔法ダメージを与える 【アース・シールド(操5)】消費MP4|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|防護点+2 【インテンス・ゴーレム(操5)】消費MP5|対象:1体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|術者が作製したor命令を与えたゴーレム・アンデッド・人形・ファミリアの命中力・回避力・与物理ダメージ+2、被物理・魔法ダメージ-2 【スペル・エンハンス(操5)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:3分|抵抗:任意|魔力+1 【カウンター・センス(操6)】消費MP3|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:1日|抵抗:任意|かけられた魔法の分類、名称、効果、行使したキャラクターの位置を察知する(1回限り) 【スタン・クラウド(操6)】消費MP6|対象:半径5m/15|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/30秒|抵抗:消滅|属性:毒|宣言特技と補助動作の使用を禁じる 【マナ・アブソーブ(操6)】消費MP6|対象:半径3m/5|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/30秒|抵抗:消滅|消費MP2倍、MP消費時HP3点回復。行使時の範囲外に移動した場合は適用されない 【リモート・ドール(操6)】消費MP5|対象:人形1つ|射程/形状:接触/-|時間:1時間|抵抗:なし|人形を自らの代わりに行動させる(動かしている間は、自身は一切の行動ができなくなる) ⏩△【ダブル・インディケイト(操7)】消費MP6|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:10秒|抵抗:任意|同時に2体のゴーレムやアンデッドに指示できる 【ドレイン・タッチ(操7)】消費MP7|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:呪い|「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与え、適用ダメージ分だけ術者のHPを回復する(回復効果は抵抗時も発生) 【リザレクション(操7)】消費MP20|対象:死体1つ|射程/形状:術者/-|時間:一瞬|抵抗:任意|対象を蘇生させる(行使は1時間経過する) 【アイシクル・ウェポン(操8)】消費MP5|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|近接・遠隔攻撃を水・氷属性の魔法の武器化、物理ダメージ+3 【アシッド・クラウド(操8)】消費MP10|対象:半径5m/15|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:毒|「威力20+魔力」点の魔法ダメージ 【イリュージョン(操8)】消費MP4|対象:任意の地点|射程/形状:30m/起点指定|時間:1日|抵抗:なし|幻影を作り出す 【クリメイション(操8)】消費MP8|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:炎|「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与え、アンデッド、ゴーレム、魔動機にはさらに+5ダメージ(抵抗された場合も追加ダメージは発生) 【カース・ドール(操9)】消費MP6|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:呪い|「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える(行使の際に、人形を消費する) 【バインド・オペレーション(操9)】消費MP8|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:短縮|「制限移動」以外の移動不可、行動判定-2(ルーンフォーク、魔法生物、魔動機は、この魔法に対する精神抵抗に-2) 【プロテクションⅡ(操9)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|物理・魔法被ダメージを-3点(「毒」「病気」「呪い」属性を持つダメージは軽減不可) 【ポゼッション(操9)】消費MP7|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:任意|死者の魂を自らの肉体に移す 【コマンド(操10)】消費MP10|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:消滅|[分類:魔法生物]、知能が「なし」「動物並み」「低い」のアンデッドの支配権を奪う(対象が自立的に行動している場合、精神抵抗に+4) 【スケープ・ドール(操10)】消費MP8|対象:人形1つ|射程/形状:接触/-|時間:1日|抵抗:なし|術者に物理・魔法・確定ダメージが与えられた時、それを対象に肩代わりさせ、適用ダメージを「0」にする(肩代わりを行うと魔法の効果は消滅し、肩代わりした人形は失われる) 【フィジカル・ギミック(操10)】消費MP12|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:任意|肉体的な欠損を人工的に補う 【ペトロ・クラウド(操10)】消費MP9|対象:半径5m/15|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/1分|抵抗:消滅|属性:呪い|対象を1分後に石化させる 【アース・ヒールⅡ(操11)】消費MP8|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|HPを「威力30+魔力」点回復(アンデッド、魔法生物、魔動機も回復可能) 【スニーク(操11)】消費MP7|対象:1体X|射程/形状:接触/-|時間:3分|抵抗:任意|[知覚:魔法][知覚:機械]のキャラ、及び魔法の力で作動する罠から感知されなくなる(全力移動、他キャラに干渉する行動を行うと魔法の効果は失われる) 【ヘイスト(操11)】消費MP18|対象:1体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:任意|移動力+12、手番終了時に1d6を振り、5~6なら主動作追加 ■深智魔法 深智Lv1【ウィザード・サイン】消費MP2|対象:物体1つ|射程/形状:接触/-|時間:12時間|抵抗:なし|属性:なし|淡く光る術者のサインを描き残す 深智Lv1【キャントリップ】消費MP1|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:一瞬/10秒|抵抗:任意|属性:なし|術者のごく至近にちょっとした幻覚を発生させる 深智Lv1【バランス・ウェポン】消費MP2|対象:1体+1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:消滅|属性:なし|1体の近接・遠隔攻撃で発生させる物理ダメージ-4、1体の近接・遠隔攻撃を魔法の武器化、物理ダメージ+1。 ⏩深智Lv2【ロックオン】消費MP3|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:必中|属性:なし|対象を狙う限り、《ターゲッティング》を習得しているかのごとく、誤射しなくなる 深智Lv2【タフパワー】消費MP3|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|属性:なし|生命・精神抵抗力判定+2 深智Lv2【バッド・イメージ】消費MP5|対象:半径3m/空間|射程/形状:接触/-|時間:1日|抵抗:必中|属性:精神効果|範囲内に踏み入れたキャラに嫌な雰囲気を感じさせる 深智Lv3【リプレイス・サウンド】消費MP4|対象:任意の地点|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:なし|属性:なし|術者の声を対象とした地点で発生させる 深智Lv3【インスタント・アンデッド】消費MP4~|対象:接地点|射程/形状:接触/-|時間:1分|抵抗:なし|属性:なし|即席でアンデッドを作製する(レベル制限を真語・操霊双方で満たす必要がある) 深智Lv3【インスタント・ゴーレム】消費MP4~|対象:接地点|射程/形状:接触/-|時間:1分|抵抗:なし|属性:なし|即席でゴーレムを作製する(レベル制限を真語・操霊双方で満たす必要がある) 深智Lv3【リモート・キー】消費MP4|対象:物体1つ|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|属性:なし|施錠可能な錠を施錠する、あるいは施錠された錠を開く(魔法で閉ざされたものは、達成値の比べ合いが必要) 深智Lv4【トキシック・ブリーズ】消費MP7|対象:任意の地点|射程/形状:30m/貫通|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:毒|「威力20+魔力」点の魔法ダメージ 深智Lv4【フローティング・アイ】消費MP4|対象:接触点|射程/形状:接触/-|時間:3分|抵抗:なし|属性:なし|10秒あたり30mの速度で動かせる眼球を作製し、眼球からの光景を視認する ⏩深智Lv5【マナ・コンバージェンス】消費MP4|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:10秒|抵抗:任意|属性:なし|「射程:接触」の魔法の魔力を+1 深智Lv5【ディフェンス・マスター】消費MP5|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|属性:なし|《防具習熟A/**》《かばうI》《ディフェンススタンス》《回避行動Ⅰ》《ブロッキング》のいずれかを習得させる 深智Lv6【スリープ・クラウド】消費MP12|対象:半径3m/5|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/30秒|抵抗:消滅|属性:精神効果(弱)|転倒し、眠りに落ちる 深智Lv6【ホールド・ポータル】消費MP4|対象:物体1つ|射程/形状:10m/起点指定|時間:6時間|抵抗:なし|属性:なし|開閉式の扉を開かなくする 深智Lv7【テレオペレート・ドール】消費MP10|対象:人形1つ|射程/形状:無限/-|時間:1時間|抵抗:なし|属性:なし|予め印を描いた人形を遠隔で動かす(参照MA89) 深智Lv7【ドロー・アウト】消費MP7|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:呪い|HP・MP両方に「威力10+魔力」点の魔法ダメージ/適用ダメージ分だけ術者のそれを回復する(MPは対象の最大MPの1/10(端数切り上げ)が上限) 深智Lv8【サーマル・イリュージョン】消費MP6|対象:任意の地点|射程/形状:10m/起点指定|時間:1日|抵抗:なし|属性:なし|温度感覚を欺く幻影を作製する(参照MA89) 深智Lv8【ライフ・デリバー】消費MP8|対象:1体+1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:呪い|「威力10+魔力」点の魔法ダメージ/適用ダメージ分だけ1体のHPを回復(攻撃対象はアンデッド、魔法生物、魔動機不可。回復対象は分類不問) 深智Lv9【スリーウェイ・ライトニング】消費MP12|対象:任意の3地点|射程/形状:30m/貫通|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:雷|3本の【ライトニング】を放ち、「威力20+魔力」点の魔法ダメージ/1本束ねる事に威力+5(最大威力30) 深智Lv9【タクタイル・イリュージョン】消費MP6|対象:任意の地点|射程/形状:10m/起点指定|時間:1日|抵抗:なし|属性:なし|触覚を欺く幻影を作製する(参照MA89) ⏩深智Lv10【マルチターゲット】消費MP8|対象:術者|射程/形状:術者/-|時間:10秒|抵抗:任意|属性:なし|「半径〇m/空間」「半径〇m/すべて」「半径〇m/△」の魔法を複数同時に行使する(参照MA90) 深智Lv10【プロテクションⅢ】消費MP4|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|属性:なし|物理・魔法被ダメージを-4点(「毒」「病気」「呪い」属性を持つダメージは軽減不可) 深智Lv11【デリュード・エンチャントメント】消費MP12|対象:魔法1つ|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|属性:なし|魔法効果の内容を偽る(参照MA90) 深智Lv11【バランス・タイム】消費MP18|対象:1体X+1体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:消滅|属性:なし|1体に「移動速度半減、手番開始時1dが1~2だった場合主動作不可能」、1体に「移動力+12、手番終了時に1d6を振り、5~6なら主動作追加」を付与する ■奈落一言 真語Lv3【惑乱の矢〈サギッタ=エッラーレ〉】コスト:MP3&HP3|対象:一体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬/1分|抵抗:半減|属性:呪い|威力0ダメージを与え、命中力判定と回避力判定を-1 真語Lv4【焦熱の爆発〈フランマ=エルプティオ〉】コスト:MP4&HP4|対象:一体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:呪い|威力30ダメージ 真語Lv6【こだまする苦痛〈トレノ=ドロル〉】コスト:MP5&HP5|対象:一体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬/10秒|抵抗:半減|属性:呪い|威力10ダメージを与え、受けるダメージを2点増加 真語Lv7【焼却の槍〈ランケア=エグザスター〉】コスト:MP6&HP6|対象:一体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:呪い|威力40ダメージ 真語Lv10【不幸招来〈ミセリア=プロステムノ〉】コスト:MP7&HP7|対象:一体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬/1分|抵抗:半減|属性:呪い|威力20ダメージを与え、行動判定-2 『―――沈め、昏き呪いの水底に』 『―――厄災に正義はない。』『悪との区別もない。』 「全て、思い通りにはならない」 ■森羅魔法 ⏩△【ウイングフライヤー(森1)】消費MP3|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|飛行能力付与(移動力は地上と同様)。近接攻撃の命中力・回避力を+1します(「○飛行」「○飛翔」「剣の加護/風の翼」などの同様の効果とは重複しません)。 【ウルフバイト(森1)】MP:3|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:必中|属性:|ウルフの精霊で攻撃して0~6+【魔力】点の物理ダメージ、2Dの出目によって追加/2~6:+0/7~9:+3/10~12:+6 【ケイナインチェイサー(森1)】MP:4|対象:1体全|射程/形状:10m/起点指定|時間:10分|抵抗:任意|属性:|嗅覚を強化し観察判定+1 【サラウンディングアタッカー(森1)】MP:2|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:必中|属性:|対象が回避失敗時効果消滅。ジャイアントギャドフライの精霊を付きまとわせ対象の回避-1 ⏩△【ウォータードゥエラー(森2)】MP:6|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10分|抵抗:任意|属性:|対象に水中での呼吸可能、移動&動作の制限無し、海獣語の発声能力(習得ではない)を与える。水中では海獣語以外の発声不可 【ナチュラルパワー(森2)】MP:0|対象:術者|射程/形状:術者|時間:特殊|抵抗:任意|属性:|※自然環境限定[k10@13]の追加MPを得る。このMPは森羅魔法以外の行使に使えず、手番終了時消滅する。 【バッドスチーム(森2)】MP:3|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:生命/消滅|属性:毒|スチームポッドの蒸気を対象に浴びせ命中回避-1。※対象が[森・湿地・洞窟]のいずれかに生息する魔物である場合無効 【ピジョンメール(森2)】MP:4|対象:紙1枚|射程/形状:接触|時間:一瞬/一日|抵抗:なし|属性:|術者の記憶している場所(同じ地方内が目安だがGMが近いと認めるなら境界を跨いでも良い)へ鳩の精霊を介して手紙を届ける。運べるのは手紙程度で特殊効果を持つものは不可。1日以上の距離は時間拡大が必要 ⏩△【ネイチャーマスター(森3)】MP:1|対象:術者|射程/形状:術者/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|自然・動植物に限り見識判定を行うことが可能。また、[分類:動物][分類:植物]限定の魔物知識判定も行える。1度効果発揮で消滅。 ⏩【シャープアタッカー(森3)】MP:2|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:必中|属性:|パックリーダーの精霊を降ろし対象に効果時間中「牽制攻撃Ⅰ」を習得させる。 【アナコンダコンストリクト(森3)】MP:8|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:生命/消滅|属性:|アナコンダの精霊が噛みつき対象の命中回避-2、移動不可を与える 【ソーンバッシュ(森3)】MP:5|対象:|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:必中|属性:|ダンシングソーンの精霊で攻撃して4~13+【魔力】点の物理ダメージ、2Dの出目によって追加/2~6:+4/7~9:+7/10~12:+13 ⏩△【ビッグディフェンダー/ディノス(森4)】MP:4|対象:1体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|ディノスの精霊を降ろし対象の近接攻撃への回避+4※シンボリックロア ⏩【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ(森4)】MP:10|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|ジャイアントクラブの精霊を降ろし対象に追加攻撃を誘発しない「2回攻撃&双撃」を与える。対象が変幻自在などにより追加で宣言を行える場合、宣言を適用可能。1度効果発揮で消滅。※シンボリックロア 【フリージングブレス(森4)】MP:5|対象:1体|射程/形状:20m/射撃|時間:一瞬|抵抗:生命/半減|属性:水・氷|ディノスの精霊による冷気で[k20+魔力]点の魔法ダメージ 【ポイズンスプレッド(森4)】MP:6|対象:半径3m/5体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:生命/半減|属性:毒|ポイズナスピルバグの精霊による毒液でで[k10+魔力]点の魔法ダメージ ■賦術 ⏩賦術Lv1【ヒールスプレー】消費:緑*2|対象:1体|射程/形状:30m/射撃|時間:3分|抵抗:任意|対象のHPを回復する(3/10/20/50) ⏩△賦術Lv1【ミラージュデイズ】消費:白|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:短縮|対象の命中力を減少させる(-/-1/-2/-4) ⏩賦術Lv1【パラライズミスト】消費:緑|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:1分|抵抗:短縮|対象の回避力を減少させる(-/-1/-2/-4) ⏩△賦術Lv1【クラッシュファング】消費:赤|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:短縮|対象が与える物理ダメージを減少させる(-1/-2/-4/-10) △賦術Lv5【イニシアティブブースト】消費:赤*2|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:特殊|抵抗:任意|対象の先制判定にボーナス修正を与える(1/2/4/8) ⏩賦術Lv5【アーマーラスト】消費:黒*2|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:1分|抵抗:短縮|対象の防護点を減少させる。防護点は最低0となる(-1/-3/-5/-10) ■練技 ⏩△練技Lv1【ストロングブラッド】消費MP3|時間:30秒|炎、水・氷属性の物理・魔法ダメージ-5 ⏩△練技Lv1【メディテーション】消費MP3|時間:30秒|精神効果属性に対する抵抗力判定に+4 ⏩練技Lv1【ラビットイヤー】消費MP3|時間:3分|聞き耳、危険感知判定+2 ⏩△練技Lv1【アンチボディ】消費MP3|時間:30秒|毒、病気属性に対する抵抗力判定+4 ⏩△練技Lv5【スフィンクスノレッジ】消費MP3|時間:10秒|知力+6 ■戦闘特技 🗩【魔法拡大/数】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:魔法の対象を増やす(行使判定一括) [詳細]10秒の間、「対象:1体(全、X含む)」「対象:物体1つ」「対象:魔法1つ」とある魔法の対象の数を増やします。ただし、「射程:術者」「射程:接触」の魔法はこの効果を得られません。対象を増やすごとに消費MPを倍化し、行使判定は一括で行います。 🗩【魔法拡大/距離】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:魔法の射程距離を伸ばす 🗩【魔法拡大/時間】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:魔法の効果時間を伸ばす 🗩【魔法拡大/範囲】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:魔法の効果範囲を広げる 🗩【魔法拡大/すべて】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:任意の《魔法拡大/**》を組み合わせて行う ○【ファストアクション】自力で先制判定に成功した時、その1ラウンド目に行う行為判定の判定値に+2します。 🗩【魔法拡大/確実化】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:行使判定を2回行い、達成値を選ぶ(MP2倍消費) 🗩【ダブルキャスト】使用:魔法使い系技能|適用:1回の魔法行使|リスク:なし|概要:主動作魔法を行使した後、追加で「本来行使できるレベル・ランクの半分(端数切り上げ)」の条件を満たす魔法を魔力-10で行使する ■アイテム類 ○【スカベンジャーの帽子】戦利品獲得に「13(orそれ以上)~」が設定されている魔物に対し、一度だけあらゆる行為判定において達成値+2 詳細:最上位の戦利品獲得に必要な出目として「13(orそれ以上)~」が設定されている魔物に対して、あらゆる行為判定において出目を確認を確認した後に+2できます。魔物データ判明の必要があり、前提を満たす魔物一体ごと(複数部位でも1回のみ)に効果を発生できます。 ○【スカベンジャーの帽子(戦利品)】最上位の戦利品獲得に必要な出目として「13(orそれ以上)~」が設定されている魔物に対して、対象の魔物の戦利品獲得において出目を+2できます(複数部位でも1回のみ)。データ不明でも使用できますが、同個体へ行為判定+2の効果を適用している場合は使用できません。 〇【ラル=ヴェイネの魔宝帯】主動作でMPを10点以上消費した場合、HPを10点回復する。 〇【ファミリア・プロペーティア】「観察判定パッケージ」に属する行動判定を行うとき、それを真語魔法の「魔法行使判定」で行います。上位の使い魔であるならば、「知識判定パッケージ」に属する行動判定にもこの効果を適用します。一日一回のみ。 ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ