ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ナイジェル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“オクスシルダの英雄”ナイジェル

プレイヤー:ヘクタール

種族
人間
年齢
22
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
密偵
信仰
“奈落の盾神”イーヴ
ランク
ハイペリオン
穢れ
10
7
4
8
8
8
6
8
4
成長
6
成長
6
成長
9
成長
5
成長
0
成長
4
器用度
24
敏捷度
24
筋力
24
生命力
18
知力
12
精神力
12
増強
増強
増強
2
増強
増強
増強
器用度
4
敏捷度
4
筋力
4
生命力
3
知力
2
精神力
2
生命抵抗
14
精神抵抗
13+1=14
HP
51+17=68
MP
33+2=35
冒険者レベル
11

経験点

使用
71,500
残り
880
総計
72,380

技能

フェンサー
11
スカウト
10
プリースト(イーヴ†)
6
アルケミスト
5
エンハンサー
4
バード
2
フェアリーテイマー
1

一般技能

貴族
5

戦闘特技

  • 《必殺攻撃Ⅲ》
  • 《両手利き》
  • 《二刀流》
  • 《マルチアクション》
  • 《変幻自在Ⅰ》
  • 《頑強》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》

秘伝

練技

  • 【ガゼルフット】
  • 【キャッツアイ】
  • 【ビートルスキン】
  • 【マッスルベアー】

呪歌

  • 【レジスタンス】
  • 【モラル】

賦術

  • 【クリティカルレイ】
  • 【インスタントウェポン】
  • 【クラッシュファング】
  • 【ヒールスプレー】
  • 【アーマーラスト】

判定パッケージ

スカウト技能レベル10 技巧 14
運動 14
観察 12
バード技能レベル2 見識 4
アルケミスト技能レベル5 知識 7
魔物知識
0
先制力
14
制限移動
3 m
移動力
24 m
全力移動
72 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
妖精語

魔法/呪歌/賦術

魔力/奏力行使など
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
プリースト技能レベル6 神聖魔法 8 8 +0
フェアリーテイマー技能レベル1
使用可能ランク1
妖精魔法
3 3 +0
バード技能レベル2 呪歌 4 4 +0
アルケミスト技能レベル5 賦術 7
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル11 13 15 -1 15
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
イグニダイト製の脆弱なたどたどしい魔剣「クーゲルシュライバー」改[魔][刃] 1H 9 +3=18 15 8 +2=17 右手。順手持ち。うるさい/A強化:C値-1・命中+1、魔法被ダメージ+1・魔法行使判定-1
イグニダイト製の乗り物酔いの軟弱なバルザーの魔懐刀[魔][刃] 1H 5 +2=17 13 8 +1=16 左手。逆手持ち。/A強化:C値-1・命中+1、乗り物に10分以上乗ると1時間行為判定-1・精神抵抗-1
インスタントウェポンA-メイス[魔][打] 1H 1 15 20 9 15 対魔動機用。右手。要マテリアルカード白A
インスタントウェポンS-メイス[魔][打] 1H 1 15 30 9 15 対魔動機用。右手。要マテリアルカード白S
モーニングスター+1[魔][打] 1H 12 15 17 9 +1=16 対魔動機用。左手。普段はウェポンホルダー改に保持
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル11 13 15
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 3
大聖樹の盾[魔] 4 1 1 要盾A/普段はウェポンホルダー改に保持/ナナリィの遺品
多機能ブラックベルト 1
合計: すべて 16 5
装飾品 専用 効果
スマルティエのアイガード[魔] 純エネルギー属性の被魔法ダメージ-4/スマルティエ
蝙蝠の耳飾り[魔] 目が見えなくても行動可能/透明な相手を認識可能
聖印の首飾り[魔] 神聖魔法発動体
背中 護衛騎士のマント アレクサンドラちゃんの遺品
右手 正しき信念のリング[魔] 精神抵抗+2
左手 アルケミーキット 賦術発動体
多機能ブラックベルト 防護点+1
デウスメダリオンケース-R[魔] ✔MP 限定神聖魔法発動体
疾風のハーネスブーツ[魔] ✔HP 主動作の直後に通常移動を行える。通常移動済みの場合HP-5で適用。
ウェポンホルダー改 モーニングスター+1、大聖樹の盾を保持
所持金
107,218 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

背負い袋

小型水袋、毛布、小型松明*6、着替えセット*7d
小型フライパン、小型鍋、小型クッキングスプーン、小型コップ、小型皿、小型椀
保存食*28d

非使用装備

フレイル+1
バックラー
巧みの指輪
スマルティエの髪飾り
スマルティエの宗匠の腕輪
スマルティエの疾風の腕輪
スマルティエの怪力の腕輪
スマルティエのブーツ
幸運のお守り
ウェポンホルダー

ベルトポーチ

冒険者道具

ロープ(20m)*1、小型ナイフ*1
小型火口箱
小型スカウト用ツール
保存食*7d

消耗品

魔晶石<5>*2
魔晶石<3>*3
魔晶石<1>*1
ヒーリングポーション*1
ヒーリングポーション+1*2
トリートポーション*1
魔香水*2
アウェイクポーション*3
魔香草*1
安全保証版実験薬13号*1
月光の魔符+1*3
陽光の魔符+2*1
陽光の魔符+1*1
アンロックキー*10

その他貴重品

アビスシャード*1

遺品

マギテックベルト/ザイ
イクイススカーモス/ザイ
ジャスミンの竪琴/ナナリィ
アングレカムの指輪/ナナリィ
フェアリーグラス/ナナリィ
ポーラースタッフ/カティア
家族写真のロケット/タウトゥミ
竜の鱗/雪竜(特別枠)

マテリアルカード

BASSS
25
48
248
249
247
名誉点
29
ランク
ハイペリオン

名誉アイテム

点数
冒険者ランク700
「アルファリア切断術」の秘伝書
ブラックベルト多機能化
暗きを照らす者30
魔剣「クーゲルシュライバー」改専用化
バルザーの魔懐刀専用化
デウスメダリオンケース-R専用化
疾風のハーネスブーツ専用化
オクスシルダの英雄100
守り人研究の第一人者30

容姿・経歴・その他メモ

フルネームはナイジェル・サックウェル

容姿

後ろ髪を軽く編んだ金髪と碧眼の人間の男性。
見た目はチャラそう。
身長188cm。

経歴

ウルシラ地方スフバール聖鉄鎖公国における、子爵ながらそこまでの力を持たない「サックウェル家」の長男として生まれた。
大胆にして強引な性格で、やりたい放題の幼少期を過ごす。
身の回りのものを弄くり回す工夫・改造するのが好きで、6歳の頃に弄くり回していた魔動機をたまたまいい感じに小型化・軽量化することに成功し、褒められた。
それをきっかけに小さいものが好きになってしまった。
9歳の頃、魔神の襲撃により両親と死別し、3つ上の姉と共に同じ子爵でも力を持つ宗家に引き取られた。
両親との別れを経験したことで体を鍛えるようになり、無意識のうちに体内のマナを活性化させる呼吸法を身に着けた。
12歳の頃、養父から許嫁として、近く伯爵に昇格する子爵家の令嬢を紹介されるも、(不仲なわけではないが)互いに政略結婚に対して乗り気ではなかったため、二人で結婚を先延ばしにする方法を企んだりした。
そうして引き延ばしに引き延ばして22歳になった頃、とうとう養父の逆鱗に触れ、家を勘当される。
行く宛もなかったため、鍛えた体を活かせる冒険者になることを決断し、冒険者ギルドの門を叩くのだった。

経歴表(CBフルコース)
項目内容
カテゴリ密偵系
タイプ密偵-スカウト2、フェンサー1
種族人間
生まれた環境貴族(都市)
幼少期の経験大胆にして強引(戦闘重視)
1回目のハプニング6歳-幸運/幸福:趣味が高く評価された
少年期の経験無意識の特別な呼吸(エンハンサー1)
2回目のハプニング9歳-事故や悲劇:家族を失った(両親)
青年期の経験狙うのは急所のみ-《必殺攻撃Ⅰ》
3回目のハプニング12歳-恋愛:許嫁がいる
冒険に出た理由22歳-親に反発して
冒険に出た理由(貴族)勘当

パーソナリティ

項目内容
信条1正義-否定
信条2運命-否定
矜持/執着請けた仕事は完遂する
左隣のCPとの関係安心する
性格

強引なところはあるが根は真面目。
綺麗ごとが並べられた正義を信じることができず、運命などという曖昧で不確かなものも嫌う。
冒険者の依頼も正義感ではなくあくまで仕事として対応する。
冒険の中で知り合ったシェスは色々と姉に似ており、見知った性格の人が近くにいることに安心する。
本当の理由は小さいもの好きが子供体型好きに変貌したため。
許嫁との結婚に乗り気じゃなかったのは、許嫁が低身長じゃなかったことと許嫁側が高身長が好みではなかったためでもある。
因みに実姉も140cm前後の低身長である。

成長履歴・あらすじ

初期作成(レギュレーション:経験点4000・所持金2000G・任意成長1回)

フェンサー2、スカウト2、エンハンサー1

#01 蛮族の潜む洞窟-ある冒険者たちの始まり

許嫁との結婚を先延ばしにすること早七年、いよいよ養父の逆鱗に触れて家を勘当されてしまった。
行く宛もなかったため冒険者ギルド支部<シータイガー>エビじゃないの門を叩き、冒険者登録を終えた。
受付担当から紹介されたゴブリン退治の依頼を請け、ギルドへとやってきたいい感じにちんまいグラスランナーの旧子爵家令嬢ツェツィーリアとPTを組む。
さらに様子を見ていたこれまたちんまいメリアの女性シェスも合流し、受付担当からは何故か遠い目をされながらも三人で出発。
既に食糧庫を襲われた村に到着し、翌日洞窟に突入した。
ゴブリンやフッドを倒しながら進み、ホブゴブリンゴブリンメイジを討伐し快勝する。
しかしゴブリンメイジの仕業か、突如奈落の魔域が発生し、飲み込まれてしまった。

成長:フェンサー2→3

#02 城塞都市脱出作戦-喧し煩し魔剣の魔域

飲み込まれた魔域の中で目覚め、魔域を渡る商人と出会い消耗品等を補給する。
城塞都市のような生活感溢れる魔域で謎のやかましい声に導かれて試練茶番を乗り越え、魔域の主だった魔剣「クーゲルシュライバー」「勝手に略すとは失礼でございましょう!」を入手。
うるさくて言葉遣いがおかしい魔剣から事情を聞くと、自分にふさわしい使い手が現れるのを待っている間に蛮族に魔域を乗っ取られたとのこと。
依頼失敗を回避すべく脱出のためクー剣「略すなと言ってるでおじゃる!」に核まで案内させ、道中蛮族を倒しながら核に辿り着く。
予想外に強敵だったボルグハイランダーに苦戦しながらもなんとか持ちこたえ、奮起したことで会心の連撃を繰り出し討伐に成功。「ご覧ください! 私がトドメを刺しましたで!」
帰還し、無事依頼達成の報告をすることができた。

成長:スカウト→2→3、エンハンサー1→2

#03 協会からの依頼-魔動機だらけの坑道発掘

マギテック協会から、魔動機文明時代の坑道内の魔動機発掘と調査を依頼される。
道中で魔動機を拾いながらうるさいクー剣に悩まされながらも、戦闘では自動失敗が頻発し思わぬ苦戦を強いられた。
(まだ生きている魔動機を相手にすることを考慮してライトフレイルを買っておくも、杞憂で終わった。)
最奥部での戦闘では、ケッククバックの「こだまの魔法」によって敵味方共々フレンドリーファイヤー(と自動失敗)が頻発し、戦場が引っ掻き回された末に気絶にまで追い込まれてしまう。
どうにかすぐに復帰でき、(運命変転も剣の恩寵も使い切ってしまい)今にも戦線が崩壊しかねないギリギリの状況でどうにか勝利を掴んだ。
戦闘後、デウスメダリオンケース-Rを入手。
また、回復役の少なさを反省してプリースト技能を覚えた。

成長:エンハンサー2→3、プリースト1
冒険者ランク:ダガー

#04 海峡を越えて-魔神戦域に突入せよ!

コルガナ地方で発生した〈奈落の大侵蝕〉への救援に向かうべく、ヴァイスシティ行の船の護衛任務を請け負う。

1日目

甲板をブラついていると暇を持て余した船員とゴリラが釣りをしていたので、ご一緒させてもらった。
初心者ながらもそこそこの数を釣り上げた。
夜、食堂に向かうと食糧庫にフィルシーラットが現れたのでこれを討伐し、船を食糧と病気の危機から救った。

2日目

操舵室で優秀、具体的には咄嗟に船体を90度ロールさせたり、360度バレルロールを一発で成功させそうな操舵手と出会った。
船内の情報について教えてもらった。
依頼者であるヨウレルヘの部屋へ向かい、新型対魔神用魔動機「A-Dアンファー」の模擬戦に付き合った。
どうやら彼の知り合いが持つ魔動機を模して造られたものらしい。

3日目

昼、海上から現れた魔神群を迎撃する。
その後、船に同乗し、別の魔神群を迎撃していた冒険者パーティと交流を行う。

4日目

倉庫で2日後には到着するのに未だに散らかっていた荷物整理を手伝い、リストにない謎の植物が行方不明との情報を聞かされる。
人気の無い場所にいるかもしれないとのことで、空き部屋となっている3号室へ向かった。
部屋で疾風のハーネスブーツを見つけると同時、ベラドンナの幼体と遭遇。
即討伐するもシェスが毒に侵されてしまい、解毒手段がないことに手を拱いているとシェスに取り付いていた魔神ブエルが覚醒、シェスを治療した。
間が悪くイーヴ神官であることが原因で目の敵にされて戦闘になり、ある程度弱らせたところでツェツィがデモンズドライバー封印した。
シェスに取り付いていた目的を聞いてみたところ、ただの馬鹿ないい奴だった。

5日目

ベラドンナ幼体の被害者が残っていないか医務室に向かったが、船医によって全員回復していた。
しかし船医が作ったというかなり怪しい新薬の実験台にされ、どういうわけか精神力が成長した。
夜、まもちきに全員失敗したサンダーバードと対峙するも、連係プレイで討伐に成功する。

6日目

無事ヴァイスシティへとたどり着き、ヨウレルヘによって魔剣「クーゲルシュライバー」改造してもらった

成長:フェンサー3→4、プリスト1→2
冒険者ランク:レイピア

多重魔神戦域デモンズライン-この世で一番やべーやつ

導入:研究
目的:遺品12個以上回収→クリア/売上:35000G

#05 プロローグ-クルツホルム

ヴァイスシティ南西のサンリオンから魔動列車でクルツホルムへと向かう途中列車が魔域に飲み込まれてしまう。
魔域内でアレクサンドラと出会い、共に魔域攻略に踏み出した。
隠し通路の先で彼女の主イリーチナとその護衛部隊と合流、彼女らを襲うモヴキラとその取り巻きとの戦闘に参加する。
討伐し、アレクサンドラの3000年前の雪辱を果たすことに成功した。

成長:スカウト3→4

#06 クルツホルム・平原

1日目
平原でのクエストを全て引き受け、情報収集後平原の攻略へ赴く。
2日目
エリア⑤にて開幕早々魔神の大集団とエンカウント、必中攻撃が脅威すぎるので戦略的撤退へ。
3日目
気を取り直して反対側のエリア②へ行くとノマリ族と邂逅する。
シェスが疲労回復薬を40個買いこみ、20日間の強行軍を可能としやがった。
ツェツィが宴会に参加し、酒豪っぷりを発揮した。
夜は③の廃村で魔神の小集団を相手に憂さ晴らしをし、探索した地下室でアンデッドを討伐した。
4日目
④に移動し、ようやく平原の主であるペドロヴァイパーとエンカウント。
石化の毒に少々苦戦しつつも、討伐に成功する。
続いて洞窟の前にいたタイガーも退治し、捜索を依頼された兵士たちを発見した。
奥に進むも遭遇したアンデッドがヤバそうだったため戦略的撤退。
②へ移動し野営を行った。ら、ノマリ族と再開し大宴会に発展、上記撤退を隠蔽して情報操作しつつ英雄譚で盛り上がった。
その間シェスが疲労回復薬を20個買い占めていたのは見なかったことにした。
5日目
兵士の野営地までの護衛を完了する。
奈落の攻略は戦力が整ってからとして、街に戻り主討伐の報告をした。

成長:フェンサー4→5、エンハンサー3→4

#07 平原・イーサミエ・森林・パルアケ

5日目
町で情報収集後、アルファリア切断術の秘伝書を購入し、その技を会得した。
6日目
1日目のリベンジに⑤へ。
しかし特に何も起こらなかった。
7日目
魔域攻略に乗り出すも、まだまだ格上のため断念。
8日目
④の洞窟もスルーし、③へ。
野営するも野獣や野鳥が煩かったため疲労回復薬を使用した。
9日目
イーサミエに到着し、情報収集を行う。
平原③で手に入れたピエタルの日記と遺産を彼の妹ヘリテへと届けた。
休息後、一度森林へ向かうべく③②へ。
10日目
②で魔神の小集団(けいけんち)と遭遇したが難なく撃破。
森林へと足を踏み入れる。
11日目
⑤から①への橋で魔神の集団を撃破。
丁度やってきた森林の主のスカーレットスタンプにも完勝する。
しかし騒ぎを聞きつけ狼の群れもやってきてしまい、三連戦となるもこれにも完勝した。
MPが尽きてしまったため嵐の中野営を行った。
夜、②の石碑が読めないでいると森林の調査をしていたフィルイックと邂逅する。
依頼されていた保存食を届け、森のことや魔域について話を聞いた。
12日目
桟橋に隠された船で②から③へと移動した。
着いた先で再び狼の群れが襲ってきたのでいい加減鬱陶しかったので怒号と共にこれを迎撃。
夜、パルアケに到達し、諸クエストの達成報告を行った。

成長:フェンサー5→6、スカウト4→5

#08 森林の魔域

12日目
古物商から魔力切れの大聖樹の盾を購入した。
12日目にしてやっと遺品2個目である。
魔域攻略に乗り出すため、再び森林へと赴いた。
13日目
③の風の塔を登り、屋上でシルフと遭遇。
大聖樹の盾を見せて戦闘を回避しつつ、風の塔の起動に成功した。
④の水の塔ではウンディーネと遭遇。
ゲームに完勝し、起動させた。
14日目
③で狼の群れに少々後れを取り、休息しようとしたところに再び魔動機の群れの襲撃があり、休めなかった。
②でフィルイックと合流し、⑥へ移動する前に休息したかったが、疲労回復薬を押し付けられて移動した。
⑥へ移動後、少々格上ながらも突破可能と判断し、魔域へ突入した。
森林の魔域-タウトゥミの魔域Ⅰ
魔域で出会ったタウトゥミの姉チェミュエが起動させたマリスバルバと戦闘に。
疾風のハーネスブーツを駆使したヒット&アウェイ(おちょくり)戦法によって、難なく撃破することができた。
森林の魔域-血染めの儀式
使者に混じった魔神の謎をクー剣が解き明かし、魔神戦ではツェツィのみが前衛を担い、ブレードスカートを使ったカウンターを当てていく戦法で完勝した。
ナナリィからフェアリーグラスをもらい、奈落を後にした。
15日目
イーサミエを目指し、平原の方角へ。
①でまた狼の群れと戦った。
16日目
⑤でまた狼の群れと(ry
平原②に到着。
17日目
ノマリ族と再会し、シェスにより疲労回復薬が補給されながら一緒に③へ。
何事もなくイーサミエに到着した。

成長:フェンサー6→7、スカウト5→6、アルケミーキット1

#09 平原の魔域・洞窟

18日目
③で空き家を見つけ、そこで野営を行おうとしたがまた動物(狼)の群れの襲撃に遭う。
④で野営した。
19日目
⑤でも特に何も起こらず野営したが、野生動物の五月蝿さに耐えられず疲労回復薬を飲んだ。
⑥探索してみるも何もなかったので魔域に突入。
平原の魔域-ナナリィの魔域Ⅰ
ナナリィを召喚し、共に攻略へ。
魔神の襲撃を突破し、続くダルグブーリー戦もヒット&アウェイ戦法とクリティカルヒットが決まり完勝した。
平原の魔域-裏切りの雪谷
カティアと出会い、最早相手にならなくなった魔神達を蹴散らした。
彼女から古ノマリのターバンを受け取り、魔域を攻略した。
20日目
⑥を探索し、祝福されしハルーラの聖印を発見。
⑤で野営した。
21日目
④で例の洞窟に再挑戦。
刃武器が通らない体と自動失敗に苦戦しながらなんとか撃破し、レテ鳥の帽子を入手した。

成長:スカウト6→7
冒険者ランク:ブロードソード

#10 湿地・リイネス

22日目
リイネスを目指して湿地へ出向く。
①で放浪する偵察兵リタと出会い、街まで同行することに。
23日目
リイネスを目指していたが、④で主のグリーンセメタリーが寄生したロックグーレムゴーレムとエンカウントしてしまう。
ファストアクションの存在を忘れてたのと主の猛攻によりリタが即死させられてしまった。
本当にごめんなさい。
遺体を運び⑤の村へ。
24日目
村でクエストを受けてリイネスに到着した。

成長:プリスト2→4
冒険者ランク:グレートソード

#11 湿地の魔域

24日目
元冒険者ウルシュラからアレクサンドラの遺品ミュラッカを購入した。
25日目
⑤の村で依頼を請け、地下通路の安全を確保するべくシールンザーレィに挑んだ。
ツェツィが光条をすべて弾いている横ですべてヒットして死にかけていた。
夜、嵐の中野営を行った。
26日目
⑥に着き、魔神の大集団の襲撃を退けて魔域へ突撃した。
湿地の魔域-カティアの魔域Ⅰ
当時のカティアが現れ、クズキャラウェイの捜索を手伝うことに。
賭けに負け、金を借りてこれから発散しに行くと思しきキャラウェイを見つけることに成功した。
湿地の魔域-魔動列車襲撃
ザイが乗る魔動列車を前後から襲撃され、迎撃に参加。
後方のミノタウロスを速攻で片付け、残るボルグ達を傭兵に任せて自身は前方の魔神迎撃に向かったツェツィに合流する。
ヒューレ神のデウスメダリオンを使ったところクー剣のテンションがフォルテッシモ。
出目が12回転し、一撃の名のもとにダルグブーリーを一刀両断した。
後方のボルグハイランダーは傭兵が自動処理してくれました。
ザイから遺物マギテックベルトを受け取った。
帰還後、⑥の集落を探索し村で捜索を依頼された黒檀の櫛を発見する。
27日目
④で悪魔の血晶盤を入手し、⑤の村へ。
28日目
リイネスに帰還した。

成長:フェンサー7→8

#12 荒野・荒野の魔域

28日目
荒野③へ突入。
マップの複雑さと、コカトリス討伐・魔域攻略・邪教団壊滅・主討伐というハードスケジュールに、疲労回復薬を使った強行軍を覚悟。
29日目
②でコカトリスと遭遇。
忘れずに使用したファストアクションとヒット&アウェイ戦法を駆使して格上相手でも苦戦なく撃破することができた。
ただし剣の恩寵は使い切った。
その間主は線路の上をピョンピョンしていた。
30日目
運命変転を回復するため④aで嵐の中一晩過ごし、準備を整えて魔域に突入。
荒野の魔域-ザイの魔域Ⅰ
ザイからの要請で彼の上司スミアを捜索。
道中遭遇した蛮族を蹴散らした。
アレクサンドラの出目の9割が5で反復横跳びしちゃうのどういうこと?
円形広間でスミアと合流。
前衛のリザードマンをファストアクションとやっとまともに攻撃し始めたアレクサンドラで瞬殺した。
後衛に控えていたシザースコーピオンも難なく撃破し、中央域へ進んだ。
荒野の魔域-暗き底からの帰還
カティアからキャラウェイの捜索と魔神討伐の協力を要請される。
賭けに負けるくらいの動体視力しか持ちえないキャラウェイクズが戦力にならないと判断し、捜索を放棄した。
魔神討伐に向かい、暗き底の主と交戦。
少々ビビリながらも20秒以内に撃破することに成功する。
戦闘終了後、カティアから古ノマリの腰帯を受け取り、魔域を攻略した。

帰還後、⑥の遺跡を調査。
中にいたどっかの神嫌いがロクデナシと罵るラーリス信徒達を蹴散らした。
囚われていたミュレーナを救出した。
危うくこっちでも虚空魔神列車キングスフォールが始まりかけていた。
31日目
④bで野営を試みるも、サリティガーンの気配を感じ断念。
⑤へ移動し、主と出会うことなくパルアケにミュレーナを送り届けることに成功した。
32日目
パルアケにて山岳の情報収集を行った。

成長:スカウト7→8
追加称号:暗きを照らす者
冒険者ランク::フランベルジュ

#13 山岳・山岳の魔域・トゥルヒダール

32日目
④で探検家マドマニと出会い、同行することに。
33日目
③でアラクルーデルハンターとエンカウント。
何故か攻撃面で自動失敗が頻発し苦戦を強いられるも、どうにか撃破した。
山岳地帯の集落で護衛依頼を請けた。
しかし何も起こらなかった。
34日目
⑤の遺跡で作業員の護衛を請け負う。
2回も魔物の襲撃を受けた。
ドーム状の遺跡の謎を解き、②のロックを解除した。
PLが自力で解けなかったのでモヤモヤが取れません。
35日目
③を経由し②へ。
ラングカーグナー2体と会敵。
突破し、魔域へ突入した。
山岳の魔域-ナナリィの魔域Ⅰ
ナナリィの手作りお菓子を渡すためニィレム捜索に協力。
途中小動物たちの愛らしさに負けたりしながらニィレムを発見。
彼女から話を聞き、ジャスミンの竪琴を受け取った。
山岳の魔域-雷の贈り物
立派に成長したタウトゥミと出会い、魔動機部品の強奪に協力。
錬金術師部隊相手に混じった魔神アルガギスを迎撃する。
チェミュエが開発したウコニュルッキを受け継ぎ、魔域を後にした。
36日目
⑥で鉱毒の流出を止めた。
37日目
②を通って③へ
38日目
⑤からトゥルヒダールに到着した。
街で祝福されしハルーラの聖印と引き換えにポーラースタッフを入手した。

成長:フェンサー8→9、アルケミスト1→2

#14 ボスンハムン・峡湾・峡湾の魔域・雪森

38日目
ダークドワーフの職人に武器を預け、イグ二ダイト加工をしてもらった。
40日目
イグニダイト加工をしてもらってる間にロープウェイでエルヤビビへ。
42日目
ロープウェイでトゥルヒダールへ帰ってきた。
43日目
魔動列車でパルアケへ帰ってきた。
44日目
キマイラを倒すべく荒野の⑤へ。
途中盗賊団と遭遇するも戦闘はカット。
主が①から動かないので一旦パルアケに戻る。
45日目
パルアケから森林③を経由して荒野①へ。
未だに一行に着いてくる探検家マドマニはその間薬草をたくさん拾ってきた。とくせい:ものひろい
読み通り主が①動かなかったため、やっとエンカウント。
マドマニの某解説王染みた実況とともにキマイラを討伐した。
続けざまに魔動機の群れの襲撃を受けるもこれを退ける。
46日目
②でコカトリスの縄張りの抜け道を発見。
③でそれを報告した。
47日目
リイネスからイーサミエへ魔動列車で移動。
ボスンハムンに向けて出港した。
50日目
大時化に見舞われながら、マドマニが備品の薬草類をチョロマカしながらボスンハムンに到着。
ネタが十分に集まったのかマドマニはクールに去った。
ボスンハムンで情報収集後、峡湾へ向かった。
51日目
①で放浪魔動機群と遭遇するが戦闘はカット。
②の物見櫓で雪竜と呼ばれるグレータードラゴンと、奴隷商人に買われたヴィルマの情報を得る。
52日目
先に魔域攻略を目指すも、直前で主のラグナカングとエンカウント。
翼を霞斬り・極で切り落とし、ツェツィがサイズ差4m超の相手をカウンター投げで散々翻弄した末に討伐した。
そのまま奈落の魔域へ突入した。

峡湾の魔域-ザイの魔域Ⅱ
ザイに協力してシャバライの群れを蹴散らし、セシリアを救出。
復讐の仮面を受け取り、中央域へ。
峡湾の魔域-テュタールの胎動
タウトゥミから援護を要請され、魔神群の迎撃に出る。
ゴードベルは誰も感知できていなくても当てずっぽうの攻撃が何故か当たり倒してしまった。
勝利したのにクー剣が(いつものことだが)うるさかった。
違う違う! 心眼ってのを使うんだよ心眼ってのをぉ!
エアシューズを回収し、魔域を破壊した。

当初の目標の遺品12個回収を成し遂げたが、冒険を継続することにした。
本当の目的は英雄譚のネタ集めなので。
③を探索し、ドラゴンフォートレスの残骸を入手した。
53日目
②に戻り④へ。
54日目
⑤の洞窟の調査を開始。
シェスが弱らせたアンフィスバエナを1ラウンド3キルする。ダメージが足りなくて1部位残りました。
レッサードラゴンの白竜と出会い、雪竜のことについて話を聞く。
主のラグナカングを倒したことを話し、謝礼として母竜の鱗と呼子を受け取り、しばらく同行してもらうことにした。
途中放浪魔動機群と遭遇するも戦闘はカットされ⑥に到着。
白竜と連携し、狂神信徒の蛮族達を蹴散らした。
遺跡でイクイススカーモスと拘束されていたヴィルマを発見した。
55日目
白竜に②まで乗せてもらい、雪竜の生死確認とヴィルマの捜索の達成を報告した。
④で白竜と別れ、雪森⑤へ。
56日目
吹雪に遭いながら②のレッドヘルムの縄張りへ。
レッドヘルムの待ち伏せを感知して不意打ちを回避、不意打ちなしでは相手にならず速攻で撃破した。
レッドヘルムの収集物を回収した。
57日目
①で奈落の胎動が起こるも特に何も影響はなく、リイネスに戻った。

成長:フェンサー9→10、スカウト9→10、プリスト4→5
追加称号:ダークドワーフの職人と顔見知り
冒険者ランク:センチネル

#15 雪森の魔域・オクスシルダ

58日目
①でノマリ族と邂逅。
雪森の伝承を聞いた。
②で森を調査し、既に結構な数を持っているスプリングフルーツを収穫した。
59日目
③の古戦場でコープスコープスとエンカウント。
某魔力お化け聖女様から受け継ぎしコア部位への集中攻撃で速攻突破した。

雪森の魔域-カティアの魔域Ⅱ
火山の麓で猛禽の群れを狩り、守護者たるクジャタへ捧げた。
代わりにクジャタの宝石を貰い、中央域へ。
雪森の魔域-雪に埋もれた祈り
マハティガにもコア部位集中攻撃を敢行。
シャバライもザイ狙い乱れ撃ち、戦闘終了。
ナナリィたちを守り抜いてアングレカムの指輪を受け取り、魔域を破壊した。

どういうわけか④でマドマニと再会──したと思ったがまたどこかに行った。
60日目
⑤でスプリングフルーツを食べて吹雪を凌ぎ、森で食べた分を収穫。
⑥に移動したらまたまたマドマニと再会した。どっちだよ
スカディに妖精姫のティアラを渡し、大聖樹の盾に魔力を補給してもらい、妖精姫の救出を依頼された。
61日目
一度依頼達成の報告のためオクスシルダに立ち寄った。

成長:アルケミスト2→5、フェアリーテイマー1

#16 凍原・凍原の魔域

61日目
④で魔神の大集団と遭遇したが、難なく撃破した。
凍原の主コロッサス:ポーンと魔域、コロッサスジャマーの情報を得て⑥を目指す。
62日目
⑤で吹雪に遭い疲労回復薬でポンと飛ばした。
魔域攻略より先に探索を行い、コロッサスジャマーを入手した。
⑥へ移動し、主とエンカウント。
多部位、強固、高火力の前に長期戦を強いられるものの何とか撃破。
砦を調査し、中のフォスファースフィアを退け、妖精姫ムーンライトプリンセスを救出した。
メイクアップしそう
63日目
②で魔神の群れと交戦してる間マドマニが離脱したり合流したりした。
⑤に戻ったらまたいなくなった…………と思ったらまた合流した。何なんだこいつ!?

凍原の魔域-タウトゥミの魔域Ⅱ
タウトゥミの頼みで家族全員を食堂に連れてくることに。
父親の仕事をシェスが片付け、母親のドレスをナイジェルがダッシュで届けることに成功する。
しかしチェミュエが魔動機を召喚し抵抗。正気か?
撃破してツェツィが連れて行った。その体格差でどうやって……
会場で(偶然召喚していた)ナナリィに演奏してもらい、食事会を成功させた。
家族写真のロケットを受け取り、中央域へ進んだ。
凍原の魔域-失われた結婚式
ティダン神殿「アァ?」の前でケルベロスと対峙する。
ティダンの加護ア゛ァ゛!?を受けながら、交戦し勝利を収めた。
祝福のブーケを受け取り、奈落を脱出した。
64日目
②①を通りエルヤビビへ。
マドマニはクールに去った。またどこかで会うんだろうなぁ……
65日目
ロープウェイでトゥルヒダールへ。
ダークドワーフをオクスシルダまで連れていくことに。
66日目
魔動列車でパルアケへ。
67日目
魔動列車でリイネスへ。
68日目
魔動列車でオクスシルダへ。
70日目
雪森⑥に行き、スカディにムーンライトプリンセス救出の報告をし、妖精姫の宝石を受け取った。ラストエリクサー現象起こるやつだこれ
マドマニが合流した。ほらな!
凍原④へ移動し、受けていた依頼の達成報告をした。
71日目
オクスシルダに帰還。
魔神殲滅作戦の発動に備えることとなった。

成長:フェンサー10→11、プリスト5→6

#17 魔神殲滅作戦

魔神への反抗作戦が始まり、オクスシルダ防衛を任されて数日が経過してツェツィがグズり始めた頃、上空に発生した奈落に飲み込まれた。
アレクサンドラの魔域Ⅰ
(敵のレベルが5,6なのでカット)
大侵蝕迎撃戦
イリーチナを救い、魔神の首領を討ち倒すため守り人達と共にエゼルブに挑む。
エゼルブに対してもバフ・デバフで攻撃障害を飛び越えたコア部位集中攻撃で1Rキル。
残るシャバライもアレクサンドライリーチナの連続攻撃で殲滅した。
レベル11PC相手だと弱いな……
全ての魔域の攻略を終えてアレクサンドラから護衛騎士のマントを受け取り、魔域を後にした。

脱出後もオクスシルダ防衛線に参加し、魔神の殲滅に成功した。

78日目

西に展開していた部隊から「キングスフォール方面へ飛び去る龍の影」の情報を聞き、新たな英雄譚のネタにすべくそれを追うのだった。
マドマニも着いて来るってさ! アンタは一体何なんだ!
ちなみに本はそれなりに売れて売り上げは35000Gだった。

成長:バード2
追加称号:オクスシルダの英雄、守り人研究の第一人者
冒険者ランク:ハイペリオン

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 4,000 2,000 0 筋力×1
1 7/11 蛮族の潜む洞窟-ある冒険者たちの始まり 1,000+180+50 500+570 5 生命
夜霧 夜霧ヘクタール
2 7/15 城塞都市脱出作戦-喧し煩し魔剣の魔域 1,000+300+460+50 1,000+700+1,000 13 生命
夜霧 夜霧ヘクタール
3 7/18 協会からの依頼-魔動機だらけの坑道発掘c 1,000+500+340+250 800+1,000+2,300 12 生命
敏捷
夜霧 夜霧ヘクタール
4 7/21 海峡を越えて-魔神戦域に突入せよ! 1,000+1,100+250+70+40+150 1,500+1,100+650 23 精神
器用
器用
夜霧 夜霧ヘクタール
5 7/23 デモンズライン-プロローグ 1,200+210+50 3,000 10 器用
- 夜霧ヘクタール
多重魔神戦域デモンズライン-この世で一番やべーやつ
6 7/23 デモンズライン-クルツホルム・平原 2,000+400+100 8,340 12 敏捷
- 夜霧ヘクタール
7 7/24 平原・イーサミエ・森林・パルアケ 3,400+510+50 6,000 24 精神
筋力
- 夜霧ヘクタール
8 7/25 森林の魔域 3,800+480+150 10,507 15 敏捷
精神
- 夜霧ヘクタール
9 7/26 平原の魔域 2,600+630+150 12,360 79 筋力
- 夜霧ヘクタール
10 7/26 湿地・リイネス 1,800+340 9,556 33 筋力
- 夜霧ヘクタール
11 7/27 湿地の魔域 2,400+840+150 12,922 47 筋力
- 夜霧ヘクタール
12 7/28 荒野・荒野の魔域 2,800+1,160+150 16,540 64+30 器用
- 夜霧ヘクタール
13 7/30 山岳・山岳の魔域・トゥルヒダール 6,400+930+100 22,787 54 筋力
筋力
生命
- 夜霧ヘクタール
14 7/31 ボスンハムン・峡湾・峡湾の魔域・雪森 9,800+2,580+350 59,374 171 器用
器用
敏捷
敏捷
- 夜霧ヘクタール
15 8/1 雪森の魔域・オクスシルダ 4,800+870+50 32,834 29 筋力
精神
- 夜霧ヘクタール
16 8/2 凍原・凍原の魔域 5,400+1,880+150 55,180 105 敏捷
筋力
- 夜霧ヘクタール
17 8/3 魔神殲滅作戦 1,400+510+50 17,500+35,000 33+130 生命
- 夜霧ヘクタール
多重魔神戦域デモンズライン-この世で一番やべーやつ───Fin
取得総計 72,380 889 30

収支履歴

初期作成

カッツバルゲル::-100
ソフトレザー::-150
バックラー::-60

冒険者セット::-100
食器セット::-12
調理道具セット::-50
ロープ(10m延長)::-10
ベルトポーチ::-15
保存食(1週間分)::-50*2
着替えセット::-10

スカウト用ツール::-100
アウェイクポーション::-100*2
魔晶石<3>::-300*3
ベルト::-10

#01

#02

カッツバルゲル::-100
魔晶石<3>::-300*1

#03

ライトフレイル::-90

(幕間)
魔晶石<3>::-300*6
聖印::-100
スマルティエの宗匠の腕輪::-900
スマルティエの疾風の腕輪::-900
スマルティエの怪力の腕輪::-900
スマルティエの髪飾り::-350
スマルティエのブーツ::-270
アンロックキー::-100*10
魔香水::-600*2

#06

情報量::-300

#07

「アルファリア切断術」の秘伝書::-5000
ピエタルの遺産::-8000
(幕間)
保存食(1週間分)::-50*5

#08

(幕間)
アルケミーキット::-200
マテリアルカード<金A>::-200*10
魔剣「クーゲルシュライバー」A強化::-2000
バルザーの魔懐刀A強化::-2000

#08

(幕間)
マテリアルカード<金A>::-200*20
ライトフレイル::45
フレイル::-240

#09

フレイル魔法の武器化::-5000

#10

(幕間)
ブラックベルト::-3000
ブラックベルト多機能化::-1000
カッツバルゲル売却::50*2
マテリアルカード<金A>::-200*2

#11

ミュラッカ(シェスと折半)::-15000
(幕間)
保存食(1週間分)::-50*24
魔晶石<3>::-300*7
マテリアルカード<金A>::-200*7

#13

(幕間)
マテリアルカード<白A>::-200*25
マテリアルカード<金A>::-200*1
保存食(1週間分)::-50*12

#14

魔剣「クーゲルシュライバー」改イグニダイト加工::-5000
バルザーの魔懐刀イグニダイト加工::-5000
(幕間)
魔剣「クーゲルシュライバー」A強化::-2000
バルザーの魔懐刀A強化::-2000
保存食(1週間分)::-50*19
ウェポンホルダー改::-5000
蝙蝠の耳飾り::-3500
モーニングスター+1::-5280

#15

(幕間)
マテリアルカード<白A>::-200*1
マテリアルカード<金A>::-200*7
マテリアルカード<赤A>::-200*25
マテリアルカード<黒A>::-200*50
マテリアルカード<緑A>::-200*50
マテリアルカード<白S>::-2000*10
マテリアルカード<金S>::-2000*10

#16

幸運のお守り::-2000
スマルティエのアイガード::-12000
正しき信念のリング::-30000

チャットパレット