●頻出 2d6 平目/ぞろちぇ 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 ※失敗してもセービングマントあるよ! 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 ※失敗してもセービングマントあるよ! 2d+{回避1}+{回避修正} 回避(トータルリフレクター) 2d+{回避2}+{回避修正} 回避(グレートパリー) 2d+{回避1}+{回避修正} 崩落防御術(トータルリフレクター) 2d+{回避2}+{回避修正} 崩落防御術(グレートパリー) 2d6 妖精魔法フェアリーウィッシュ行使 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{ライダー運動} ライダー運動 2d+{ライダー観察} ライダー観察 2d+{ライダー知識} ライダー知識 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧 2d+{スカウト運動} スカウト運動 2d+{スカウト観察} スカウト観察 k0[(13)]+{レンジャー技巧} 魔香草 ●戦闘準備 第一戦闘準備(先制判定前):ケンタウロスレッグ MP-3 第一戦闘準備(先制判定前):イニシアチブブースト 2d+{ライダー知識} 魔物知識 2d+{ライダー知識} 弱点隠蔽(騎獣) 2d+{冒険者}+{知力B} 弱点隠蔽(本体)(衝撃+3) 2d+{ウォーリーダー先制} ウォーリーダー先制 [準][補]リダイレクト・ウーンズ 30m起点指定1体。対象が3分以内に次に受けるHPダメージのうち5点を代わりに受ける。複数体への同時掛け不可。 MP-3 [準][補]リベンジフォース 自分の次の命中判定・魔法行使判定は、この魔法の発動後にダメージを与えてきた相手のみを対象にする場合、達成値+2。 MP-6 ●装備効果 :陣気+3 盾徽章装備効果(1戦闘1度のみHP半分以下で発動) 〈盾徽章〉装備効果1戦闘に1回のみ、ダメージを受けてHPが半分以下になった場合、陣気+3。 :防護+2 ドントレシアの鎧装備効果 〈ドントレシアの堅忍鎧〉装備効果:物理ダメージを受けるたび防護点+2。物理ダメージを0にするか次の自分の手番に効果終了 〈トータルリフレクター〉装備効果:「射撃(対象1体)」や「貫通」効果を受けたとき、1/2の確率で効果発生者にも返す。(回避、消滅、巻き込まれなかった場合は発動しない) ●ウォーリーダー技能 鼓砲(鼓舞系)【神展の構え(1)】:1ラウンドの間、仲間の移動力+5、制限移動力+2。 鼓砲(鼓舞系)【傷痍の見立て(2)】:1ラウンドの間、対象がHPを1点以上回復するなら、回復量+5。 鼓砲(抵抗系)【強靭なる丈陣(1)】:生命抵抗か精神抵抗を選ぶ。仲間は1ラウンドの間、最初に行うその抵抗に+1。 鼓砲(抵抗系)【強靭なる丈陣(2)】:生命抵抗か精神抵抗を選ぶ。仲間は1ラウンドの間、その抵抗に+1。 鼓砲(抵抗系)【強靭なる丈陣(3)】:生命抵抗か精神抵抗を選ぶ。仲間は1ラウンドの間、その抵抗に+2。 鼓砲(攻撃系)【怒涛の攻陣(2):旋風】:仲間は1ラウンドの間、命中+1 陣率【慮外なる烈撃(1)】:陣気-3。1回のみ、近接または遠隔攻撃の命中+2、物理ダメージ+2。 陣率【慮外なる烈撃(2)】:陣気-5。1回のみ、近接または遠隔攻撃の命中+4、物理ダメージ+4。 陣率【抗拒の推断Ⅰ】:陣気-3。1Rの間、生命・精神抵抗+3 ●ロックオン ロックオン 30m起点指定 MP-3(アンナマリーア適用時-2) ●自己バフ [準][補]ビートルスキン 防護+2(3R) MP-3 [補]キャッツアイ 命中+1(3R) MP-3 [補]魔動機術 ターゲットサイト 命中+1(1R) MP-2 [補]オートガード 10秒間、自分の回避と防護点+1、または自分が騎乗している騎獣の回避と防護点+1。対象が複数部位の場合は1部位のみを選択すること。 MP-5 ●他バフ [補]パラライズミスト緑A 10m射撃1体 対象1体の回避を1ラウンド-1 [補]スノウメン 30m起点指定1体 物理攻撃を氷属性に MP-1 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 ●盾秘伝 [宣]パリィ&ブレイク:次の近接攻撃を回避した場合、攻撃者の回避を1ラウンドの間-1。4以上の差で回避したなら-2。 [宣]ストップ&スタッガー:次の近接攻撃に対し、被ダメージが生命抵抗力未満なら攻撃者の回避を1ラウンドの間-1。被ダメージが0なら-2。(回避成功時は無効) ●主動作バフ・回復 2d+{真語魔法}+{行使修正} 真語魔法行使 2d+{操霊魔法}+{行使修正} 操霊魔法行使 2d+{神聖魔法}+{行使修正} 神聖魔法行使 [主] バイタリティorカウンターマジック 30m起点指定1体全 MP-1 [主] タフパワー 30m起点指定1体全 MP-2 [主] ファナティシズム 30m起点指定1体全 MP-3(アンナマリーア適用時-2) [主] エフェクトウェポン 10m起点指定1体 対象の武器を地水火風雷のうち好きな属性にし、物理ダメージ+1。 MP-1 [主] ファイアウェポン 10m起点指定1体 対象の武器を火属性にし、物理ダメージ+2。 MP-3 [主] セイクリッドウェポン 30m起点指定1体 対象の蛮族・アンデッドに対する命中+1、物理ダメージ+2。 MP-2 [主] セイクリッドシールド 10m起点指定1体 対象が蛮族・アンデッドから受けるダメージ-3 MP-3 [主] フィールドレジスト 術者起点5m 地水火風雷純エネルギーを選ぶ。発動時に効果範囲内にいたものはその属性のダメージ-3。 MP-5 k10[(13)]+{神聖魔法}+{回復量修正} キュア・ウーンズ回復量 k0[(13)]+{操霊魔法}+{回復量修正} アース・ヒール回復量 ●武器攻撃 [補]:リフレクターシールドをホルダー改に収納 [補]:メイス放棄、グレートパリーをホルダー改から取り出し [宣]《挑発攻撃Ⅰ》 [宣]《ディスラプト》(『BM』45) [宣]《全力攻撃Ⅰ》 リスク:回避-2 [宣]《激怒セシ熊ノ一撃》(『BM』43) リスク:回避-2 :回避修正-2 全力攻撃/熊ノ一撃 リスク ■メイス 2d+{命中1}+{命中修正} メイス命中判定 k20[(12)]+{追加D1}+{追加D修正} 1Hメイス k20[(12)]+{追加D1}+{追加D修正}-2 挑発攻撃 1Hメイス k20[(12)]+{追加D1}+{追加D修正}-4 ディスラプト 1Hメイス k20[(12)]+{追加D1}+{追加D修正}+12 全力攻撃 1Hメイス ■グレートパリー 2d+{命中3}+{命中修正} グレートパリー命中判定 k41[(12)]+{追加D3}+{追加D修正}-2 挑発攻撃 グレートパリー k41[(12)]+{追加D3}+{追加D修正}-4 ディスラプト グレートパリー k41[(12)]+{追加D3}+{追加D修正}+15 激怒セシ熊ノ一撃 グレートパリー :回避修正-2 全力攻撃/熊ノ一撃 リスク 激怒セシ熊ノ一撃:命中した相手は1ラウンドの間、命中-1(精神効果(弱)、解除目標値0) ■ソード [補]鞘からダガーを取り出し [補]鞘からバスタードソードを取り出し 2d+{命中4}+{命中修正} k3[(10)]+{追加D6}+{追加D修正} ダメージ/〈ダガー〉[刃]1H投 k17[(10+{C修正})]+{追加D4}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/〈バスタードソード〉[刃]1H両 k27[(10)]+{追加D5}+{追加D修正} ダメージ/〈バスタードソード(両手)〉[刃]2H ●特殊攻撃 2d6 スモークボム 10m射撃 半径5m 30秒間、範囲内の視界は閉ざされる。知覚:機械や知覚:魔法には無効。 MP-4 2d+{冒険者}+{生命B} [切り裂く風]k10(MP-4 30m起点指定 対象1体(精神抵抗で半減)) k10[(10)]+{冒険者}+{生命B} /[切り裂く風]k10 風属性魔法ダメージ k10[(13)]+{冒険者}+{生命B}h /半減[切り裂く風]k10 風属性魔法ダメージ 2d+{冒険者}+{生命B} [切り裂く風]k30(MP-8 30m起点指定 対象1体(精神抵抗で半減)) k30[(10)]+{冒険者}+{生命B} /[切り裂く風]k30 風属性魔法ダメージ k30[(13)]+{冒険者}+{生命B}h /半減[切り裂く風]k30 風属性魔法ダメージ ■一般技能 2d+{防具職人}+{器用B} 防具職人+器用 2d+{防具職人}+{知力B} 防具職人+知力 2d+{大工}+{器用B} 大工+器用 2d+{大工}+{筋力B} 大工+筋力 2d+{大工}+{知力B} 大工+知力 ■魔法系 2d+{魔動機術} 魔動機術魔法行使 2d+{妖精魔法} 妖精魔法行使 2d+{賦術} 賦術 ■あんま使わんやつ 2d+{アルケミスト知識} アルケミスト知識 ### ■テスト //{魔力修正} //{クリレイ}=0 //{必殺効果}=0 //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 ### ■能力値 //器用度=26 //敏捷度=33 //筋力=32 //生命力=31 //知力=21 //精神力=20 //器用度増強=2 //敏捷度増強=2 //筋力増強=0 //生命力増強=2 //知力増強=0 //精神力増強=0 //穢れ=2 ### ■技能レベル //冒険者レベル=11 //ファイター=11 //ソーサラー=2 //コンジャラー=3 //ウィザード=3 //プリースト=4 //マギテック=4 //フェアリーテイマー=1 //スカウト=7 //レンジャー=5 //セージ=2 //エンハンサー=5 //ライダー=11 //アルケミスト=5 //ウォーリーダー=10 //大工=7 //兵士=7 //防具職人=6 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //DEX={器用}+{器用増強} //AGI={敏捷}+{敏捷増強} //STR={筋力}+{筋力増強} //VIT={生命}+{生命増強} //INT={知力}+{知力増強} //MND={精神}+{精神増強} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //FIG={ファイター} //SOR={ソーサラー} //CON={コンジャラー} //WIZ={ウィザード} //PRI={プリースト} //MAG={マギテック} //FAI={フェアリーテイマー} //SCO={スカウト} //RAN={レンジャー} //SAG={セージ} //ENH={エンハンサー} //RID={ライダー} //ALC={アルケミスト} //WAR={ウォーリーダー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=98 //最大MP=64 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ライダー運動={ライダー}+{敏捷B} //ライダー観察={ライダー}+{知力B} //ライダー知識={ライダー}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //ウォーリーダー先制={ウォーリーダー}+{敏捷B} //ウォーリーダー先制(知)={ウォーリーダー}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //深智魔法=({ウィザード}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //神聖魔法=({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //魔動機術=({マギテック}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //妖精魔法=({フェアリーテイマー}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力}+{知力増強})/6) //武器1=〈ヘビーメイス(発動体)〉[打] //命中1=({ファイター}+({器用}+{器用増強})/6+1) //威力1=20 //C値1=12 //追加D1=({ファイター}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //武器2=〈ヘビーメイス(両手)(発動体)〉[打] //命中2=({ファイター}+({器用}+{器用増強})/6+1) //威力2=30 //C値2=12 //追加D2=({ファイター}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //武器3=[魔] 〈雷のシルバーグレートパリー+1 発動体加工・徽章・フレックスグリップ・必筋+1〉[打] //命中3=({ファイター}+({器用}+{器用増強}+2)/6+1) //威力3=41 //C値3=12 //追加D3=({ファイター}+({筋力}+{筋力増強})/6+1) //武器4=〈バスタードソード(発動体)〉[刃] //命中4=({ファイター}+({器用}+{器用増強})/6+0) //威力4=17 //C値4=10 //追加D4=({ファイター}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //武器5=〈バスタードソード(両手)(発動体)〉[刃] //命中5=({ファイター}+({器用}+{器用増強})/6+0) //威力5=27 //C値5=10 //追加D5=({ファイター}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //武器6=〈ダガー〉[刃] //命中6=({ファイター}+({器用}+{器用増強})/6+0) //威力6=3 //C値6=10 //追加D6=({ファイター}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //回避1=({ファイター}+({敏捷}+{敏捷増強}+2)/6+1) //防護1=12 //回避2=({ファイター}+({敏捷}+{敏捷増強}+2)/6+1) //防護2=12