### ■非戦闘系 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷(跳躍/水泳) 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力(登攀/腕力) 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力(真偽) 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧(スリ/変装/隠蔽/解除/罠設置) 2d+{スカウト運動} スカウト運動(先制/受け身/隠密/軽業/登攀/尾行) 2d+{スカウト観察} スカウト観察(足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/天候予測/罠回避/宝物鑑定※/地図作成) 2d+{レンジャー技巧} レンジャー技巧(応急手当) 2d+{レンジャー運動} レンジャー運動 2d+{レンジャー観察} レンジャー観察 2d+{セージ知識} セージ知識(見識/病気知識/文献/文明鑑定/宝物鑑定/魔物知識/薬品学) ### ■薬草/ポーション k10[13]+{レンジャー技巧} 救命草/HP回復 k0+[13]+{レンジャー技巧} 魔香草/MP回復 ### ■宣言特技 [宣]必殺攻撃Ⅰ|近接攻撃時の威力決定の出目+1|回避力判定-2 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 2d+{命中1}+{命中修正} 命中力/ショートスピア[刃]1H投 k15[(10-1)]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/ショートスピア[刃]1H投 //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 ### ### ■能力値 //器用度=18 //敏捷度=19 //筋力=18+1 //生命力=15 //知力=13 //精神力=14 ### ■技能レベル //冒険者レベル=3 //フェンサー=3 //スカウト=2 //レンジャー=1 //セージ=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //命中1=({フェンサー}+({器用})/6+-1) //追加D1=({フェンサー}+({筋力})/6+0)