執念のセントラル・スチーム・ユカ.Soul:0.System
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機会
- 反応
- 命令による
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語
- 生息地
- 中枢演算母内部
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 水・氷、雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 12
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 8 (15) | 6 | 86 | ― |
鉄拳(腕) | 10 (17) | 2d6+10 | 10 (17) | 10 | 68 | ― |
触手(触手) | 11 (18) | 2d6+10 | 11 (18) | 11 | 53 | ― |
なし(胴体) | ― | ― | 8 (15) | 5 | 68 | ― |
- 部位数
- 4(頭部、腕、触手、胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]蒸気機構の体
通常武器からクリティカルを受けず、また、この魔動機に対する、
あらゆる「抵抗:半減」の効果は、「抵抗:消滅」として処理されます。
[常]演算処理
この魔動機の行動は常に不安定です。
自分の手番の最初に1d6を振り、出目が1~3であれば、任意の部位をひとつ選びます。
次の自分の手番まで、選んだ部位は行動できません。常時型の能力、各種判定は通常通り処理します。
[常]セントラルハート・クライム/10(17)/精神抵抗力/消滅
敵対者を罪悪感で縛り、行動を阻害します。
近接攻撃で「1」点以上の適用ダメージを与えたキャラクターは、精神抵抗力判定に失敗すると、
1ラウンドの間、命中力判定に「-3」のペナルティ修正を受け、打撃点を「-5」します。
この効果は精神効果属性で、1ラウンドに1回しか発動しません。
●頭部
[補]デッドアラーム/11(18)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m)/5」で、耳をつんざく大音量のアラームを鳴らし、
精神抵抗力判定に失敗した対象は、1ラウンドの間、あらゆる行為判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性で、1ラウンドに1回しか使用できません。
また、使用後は[部位:頭部]のHPを「5」点消費します。
[主]ギガフリーズ・ロケット/11(18)/回避力/消滅
「射程/形状:2(50m)/射撃」で「対象:3体」に凍てつく蒸気機関式のミサイルを撃ち込み、
「2d6+7」点の水・氷属性の物理ダメージを与え、2ラウンドの間、対象となったキャラクターは、
回避力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した手番には行えません。
[主]ソウルゼロ・ドリーマー/13(20)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で、「対象:起点指定」に、口内の蒸気機関砲から極太のエネルギー光線を発射し、
「2d6+10」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。リスクとして、1ラウンドの間、
[部位:頭部]の生命、精神抵抗力判定に「-3」のペナルティ修正を負います。
この能力は連続した手番には行えません。
●腕
[常]巨躯の腕
鉄拳での攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程/:1(10m)」以内の
任意のキャラクターを対象として行うことができます。
[宣]薙ぎ払いii
自身の存在する乱戦エリア内の任意の3体までに鉄拳での攻撃を行います。
[主]執行拳.Soul:0S/11(18)/回避力/消滅
近接攻撃可能な任意の対象を1体選び、高出力のアッパーを繰り出し「2d6+11」の物理ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には行えません。
●触手
[常]長い触手
触手での攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程/:1(10m)」以内の
任意のキャラクターを対象として行うことができます。
[主]バイナリー・レールフローズ/11(18)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「対象:1体」に凍てつく光線を発射し、
「2d6+10」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。対象が生命抵抗力判定に失敗した場合、
2ラウンドの間、対象は回避力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
●胴体
[常]攻撃障害=不可・+4
巨体が頭部への攻撃を防ぎます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]脚部損傷
[補][宣]マインドコントロール・バイ・ア・プログラム
自身の位置するエリアに「[主][宣]自爆要請」を発動させた状態の「OKZ型:エリート・エンフォーサー」を2体召喚します。
この能力で召喚した「OKZ型:エリート・エンフォーサー」は、自動的にHPが「20」点に設定されています。
また、この魔動機は「[主][宣]自爆要請」によるダメージ効果の対象から除外されます。
この能力は、いずれかの戦闘エリアに「OKZ型:エリート・エンフォーサー」が1体でもいる場合、使用できません。
戦利品
- 自動
- 蒸機神の黒帯(355G/黒S)
- 2~10
- なし
- 11~
- セントラル・ハート(1000G/黒S)
解説
中枢演算母(セントラルエンジン)のコアと融合してしまった、スチーム・ユカの残骸です。
激闘の際に失われてしまった腕や胴体を、機械の破片で作り出した触手で補っています。
「夢の繭」に取り込まれたユカの肉体と精神が機体とマージしていますが、
すでにその精神は自我を消去し始めた中枢演算母と同期し、自身の目的すら忘れかけています。
残った彼女のメモリーを完全に消去すべく、「夢の繭」が中枢演算母内部の防衛システムとしてけしかけ、
冒険者たちに破壊されることで、「Soul:0.System」が完了し、「夢の繭」は遂に覚醒します。