### ■抵抗回避 2d+{回避1} 回避力 2d+{精神抵抗} 精神抵抗力(◯マナ不干渉) 2d+{生命抵抗} 生命抵抗力 ◯種族特徴(グラスランナー):マナ不干渉……MPをもたず(MPなし)、魔法使い系技能を取得してもMPが増えない。魔晶石を扱うことは可能。また、精神抵抗判定に成功するとどのような効果でも[抵抗:消滅]として扱う。 ◯[虫や植物との意志疎通]……虫や植物が感じていることをなんとなく理解できる。会話ができるわけではなく、危険を感じているのを察したり、さざめきを感じる程度。 ### ■武器攻撃系 💬牽制攻撃I……1回の近接攻撃、遠隔攻撃にて命中力判定に+1、C値に+1する。 ◆アイアンナックル(1H拳) ○追加攻撃:1H《格闘》の武器で同じ対象にもう一度攻撃できる。武器は変えてもいい。 2d+{命中1} 命中力/アイアンナックル1H拳 k5[(11)]+{追加D1} ダメージ/アイアンナックル1H拳 2d+{命中1}+1 命中力(牽制攻撃I)/アイアンナックル1H拳 k5[(11+1)]+{追加D1} ダメージ(牽制攻撃)/アイアンナックル1H拳 ◆ソリッドヒール(1H#) 2d+{命中2} 命中力/ソリッドヒール1H# k15[(11)]+{追加D2} ダメージ/ソリッドヒール1H# 2d+{命中2}+1 命中力(牽制攻撃I)/ソリッドヒール1H# k15[(11+1)]+{追加D2} ダメージ(牽制攻撃I)/ソリッドヒール1H# ◆投げ(2H) ▶️投げ(2H):対象にダメージを与えた上で転倒(I巻154頁)させる。この攻撃は対象が2足歩行かつ1部位のみで、飛行していない場合のみ使用可能。また、自身が両手に1H拳以外の以外の武器の装備やアイテムの保持をしていない場合に限られる。 2d+{命中3} 命中力/投げ2H k10[(12)]+{追加D3} ダメージ/投げ2H 2d+{命中3}+1 命中力(牽制攻撃I)/投げ2H k10[(12+1)]+{追加D3} ダメージ(牽制攻撃I)/投げ2H ### ■非戦闘系 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧 2d+{スカウト運動} スカウト運動 2d+{スカウト観察} スカウト観察 2d+{セージ知識} セージ知識 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 ### ■能力値 //器用度=21 //敏捷度=24 //筋力=6 //生命力=15 //知力=10 //精神力=20 //器用度増強=0 //敏捷度増強=0 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=0 //精神力増強=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル=2 //グラップラー=2 //スカウト=1 //セージ=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //DEX={器用}+{器用増強} //AGI={敏捷}+{敏捷増強} //STR={筋力}+{筋力増強} //VIT={生命}+{生命増強} //INT={知力}+{知力増強} //MND={精神}+{精神増強} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //GRA={グラップラー} //SCO={スカウト} //SAG={セージ} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=21 //最大MP=0 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //武器1=アイアンナックル //命中1=({グラップラー}+({器用}+{器用増強})/6+1) //威力1=5 //C値1=11 //追加D1=({グラップラー}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //武器2=ソリッドヒール //命中2=({グラップラー}+({器用}+{器用増強})/6+-1) //威力2=15 //C値2=11 //追加D2=({グラップラー}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //武器3=投げ //命中3= //威力3=10 //C値3=12 //追加D3=