7
“尾槌竜”ドボルベルク
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- 森林、沼地
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 12/ー
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 10 (17) | 2d6+6 | 9 (16) | 9 | 42 | 11 |
なし(胴体) | ― | 2d6+ | 8 (15) | 8 | 56 | 13 |
槌尾(尻尾) | 8 (15) | 2d6+9 | 9 (16) | 7 | 41 | 10 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[主]突進/9(16)/回避力/消滅
「射程:30m」「形状:突破」で走り抜け、対象に「2d+10」点の物理ダメージを与えます。
この能力を行うには全力移動が出来る状態で、且つ[部位:頭部]と[部位:胴体]が両方とも行動できる状態でなければなりません。また、この能力を使用したラウンドは[部位:頭部]と[部位:胴体]は攻撃や他の特殊能力を使用することは出来ません。
●頭部
[主]かち上げ/10(17)/回避力/消滅
二本の角で相手を絡め捕り、上空へ放り投げます。
この能力を与えられた対象は高さ10mからの落下ダメージを受け、その後、転倒状態となります。
●胴体
[常]攻撃阻害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●尻尾
[宣]テールスイープ
乱戦エリア内の任意5体までに尻尾で近接攻撃を行います。
[主]大回転攻撃/9(16)/回避力/消滅
戦鎚状の巨大な尾を振り回して空中へ跳ね飛び、上空から尻尾を叩き付けます。
対象に「2d+12」点の物理ダメージと半径10mの範囲に振動を起こし、エリア内のキャラクターの回避力に-2のペナルティ修正を与えます。回避に成功した場合、対象に与えられるはずのダメージは消滅しますが、叩き付けによる振動は発生し、こちらは個別に回避力判定を振る必要があります。
戦利品
- 自動
- 尾槌竜の尖角(110G/赤A)
- 2~5
- なし
- 6~9
- 尾槌竜の堅尾甲(250G/赤A)
- 10~
- 尾槌竜の仙骨(800G/赤S)
解説
体長20mを超える巨体を持つ水牛に似た魔物です。
尻尾の先端が分厚い甲殻に覆われており、“尾槌竜”の異名を持っています。
その巨体からは想像し難いですが、性格は非常に温和で草食の魔物です。
ただ縄張り意識は強く自身御テリトリーに侵入してくるものには容赦なく尻尾を叩き付けます。