### ■抵抗回避 2d+{回避1} 回避力 2d+{精神抵抗} 精神抵抗力 2d+{生命抵抗} 生命抵抗力 2D6 判定(平目) 2D6 パンチ/命中 k0[12] パンチ/ダメージ ★種族特徴(人間):剣の加護/運命反転I……行為判定やダメージ決定、魔法の威力表などで2dを振ったとき、出目をひっくり返す。1日1回のみ。 ◆[練技]△⏩️《ビートルスキン》30秒(3R)……防護点+2 :MP-3 :ビートルスキン+3 :ビートルスキン-1 △💬かばう……宣言時に任意の同意するキャラクターを1体選択し、以降1Rそのキャラクターに抵抗:回避/消滅となる効果が与えられた際にダメージや付随する効果を代わりに1度受ける。 ▶️[アイテム]ヒーリングポーション…威力20+レンジャー技能レベル+知力ボーナス点の回復。毒属性。C値なし。 k20[13]+{レンジャー観察} ヒーリングポーション/回復量 ▶️[アイテム]アウェイクポーション…気絶、睡眠、放心状態のキャラを覚醒させる。そのとき対象のHPが0以下の場合1点まで回復させる。状態の異常が魔法や特殊能力でもたらされている場合、達成値の比べあいが必要。この効果によって覚醒したキャラは直後から行動可能。転倒状態などはそのままに覚醒。振りかけて使用可。 ◇[アイテム]太陽のランタン[1H]…大型のランタンで、半径20mを明るく照らすことのできる。油を通常のランタンの2倍の速度で消費する。シャッター付きで明かりを絞ることも可能。落とすと壊れる。 2d+{神聖魔法} 神聖魔法行使 ◆神聖魔法Lv1《フィールドプロテクション》術者/半径3m(5)/一瞬/3分(18R)/MP2/抵抗:必中……守護のサークルを作り出し、そこにいたものに防護の祝福を与える。対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージに-1点。この魔法は毒、呪い、病気属性のダメージを軽減できない。 :MP-2 ### ■魔法系 💬魔法拡大:数……消費MPを倍にして魔法の対象を増やす 2d+{神聖魔法} 神聖魔法行使 ◆神聖魔法Lv2《キュア・ウーンズ》起点指定(10m)/1体/MP3/抵抗:消滅……対象を威力10+魔力で回復。魔法生物、魔動機に無効、アンデットには威力10+魔力点の魔法ダメージ。 :MP-3 k10[13]+{神聖魔法} 回復量/神聖魔法 ◆神聖魔法Lv1《サニティ》接触/1体X/MP3/抵抗:消滅……対象が受けている精神効果属性の効果をすべて解除する。解除しようとする効果ごとに達成値の比べあいが必要。 :MP-3 ◆神聖魔法Lv2《アウェイクン》起点指定(10m)/1体/MP5/抵抗:任意……気絶、睡眠、放心状態のキャラを覚醒させる。そのとき対象のHPが0以下の場合1点まで回復させる。状態の異常が魔法や特殊能力でもたらされている場合、達成値の比べあいが必要。この魔法によって覚醒したキャラは直後から行動可能。転倒状態などはそのままに覚醒。 :MP-5 ◆[セイクリッド系]神聖魔法Lv1《バニッシュ》起点指定(30m)/半径3m(5体)/MP3/抵抗:消滅……蛮族とアンデットに悪影響を与える。2dを振り、表を参照。 :MP-3 2d6 ◇2~4対象は恐怖状態から凶暴化する。3Rの間命中+2、回避-2。知能が低いとして処理され、魔法が行使できない。◇5~9対象は恐怖に襲われ行動が妨げられる。18Rの間命中、回避、魔法行使判定に-1。◇10~12対象は逃げ去る。それができない場合、1Rの間一切の移動と能動的な行動ができず、すべての行動判定(I巻123頁)に自動的に失敗する。[バニッシュ効果表] ◆特殊神聖魔法Lv2《サンライト》任意の地点/起点指定(30m)/12時間/MP3/抵抗:なし…対象を中心として半径20mは明るい光に満たされ、暗いことによるペナルティ修正を受けなくなる。この魔法は物体にかけ、それを持ち歩くことも可能。 :MP-3 ◆神聖魔法Lv2《ディテクト·フェイス》起点指定(10m)/1体全/MP4/抵抗:消滅……対象のプリーストレベルと信仰している神の名がわかる。術者の知らない神でもその神が司るものや象徴、特殊神聖魔法の効果や名称が判明する。対象がプリースト技能を持たない場合、その事実だけがわかる。対象は抵抗の可否、プリースト技能の有無にかかわらず、この呪文がかけられたことを察知し、視界内に術者がいればはっきりと術者が犯人だとわかる。 :MP-4 ◆神聖魔法Lv3《キュア・ブラインドネス》接触/1体X/一瞬/MP2/抵抗:任意……対象が魔法や特殊能力により視力を奪われている場合、それを回復する。その場合、達成値の比べ合いが必要。先天的な失明や器官の損失による失明は治せない。 :MP-2 ◆神聖魔法Lv3《キュア・ポイズン》接触/1体/一瞬/MP3/抵抗:任意……対象が受けている毒属性の効果を消滅させる。この時、達成値の比べ合いが必要。 :MP-3 ◆神聖魔法Lv3《フィールド・レジスト》術者/半径5m(15)/一瞬/3分(18R)/MP5/抵抗:必中……魔法の範囲内に居たものに特定の魔法ダメージをー3する加護を与える。属性は、「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「純エネルギー」のいずれかを術者が選択する。 :MP-5 ◆神聖魔法Lv3《フォース》衝撃属性/射撃(10m)/1体/MP4/抵抗:半減…対象に気弾をぶつけ、威力10+魔力点の魔法ダメージ。 :MP-4 k10[10]+{神聖魔法} ダメージ/神聖魔法 ### ■非戦闘系 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{レンジャー技巧} レンジャー技巧 2d+{レンジャー運動} レンジャー運動 2d+{レンジャー観察} レンジャー観察 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} レンジャー技巧 2d+{レンジャー技巧} レンジャー運動 2d+{レンジャー運動} レンジャー観察 2d+{レンジャー観察} セージ知識 2d+{セージ知識} ウォーリーダー先制 2d+{ウォーリーダー先制} ウォーリーダー先制(知) 2d+{ウォーリーダー先制(知)} ### ■魔法系 真語魔法行使 2d+{真語魔法} ダメージ k10[10]+{真語魔法} 半減 k10[13]+{真語魔法}// 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法} ダメージ k0[10]+{操霊魔法} 半減 k0[13]+{操霊魔法}// 深智魔法行使 2d+{深智魔法} 神聖魔法行使 2d+{神聖魔法} ダメージ k10[10]+{神聖魔法} ダメージ k20[10]+{神聖魔法} 半減 k10[13]+{神聖魔法}// 半減 k20[13]+{神聖魔法}// 回復量 k10[13]+{神聖魔法} 回復量 k30[13]+{神聖魔法} ### ■武器攻撃系 命中力/パンチ1H拳 2d+{命中1} ダメージ k0[12]+{追加D1} ### ■抵抗回避 生命抵抗力 2d+{生命抵抗} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗} 回避力 2d+{回避1} ### ### ■能力値 //器用度=13 //敏捷度=12 //筋力=17+2 //生命力=16 //知力=20 //精神力=15 ### ■技能レベル //冒険者レベル=5 //ファイター=1 //ソーサラー=1 //コンジャラー=1 //ウィザード=1 //プリースト=5 //レンジャー=1 //セージ=1 //エンハンサー=1 //ウォーリーダー=1 //聖職者=5 //天候予報士=3 //薬剤師=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //FIG={ファイター} //SOR={ソーサラー} //CON={コンジャラー} //WIZ={ウィザード} //PRI={プリースト} //RAN={レンジャー} //SAG={セージ} //ENH={エンハンサー} //WAR={ウォーリーダー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=31 //最大MP=36 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ウォーリーダー先制={ウォーリーダー}+{敏捷B} //ウォーリーダー先制(知)={ウォーリーダー}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力})/6) //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力})/6) //深智魔法=({ウィザード}+({知力})/6) //神聖魔法=({プリースト}+({知力})/6) //武器1=パンチ //命中1=({ファイター}+({器用})/6+0) //威力1=0 //C値1=12 //追加D1=({ファイター}+({筋力})/6+0) //回避1=({ファイター}+({敏捷})/6+-1) //防護1=8