### ■非戦闘系 2d6 隠密・解除・スリ・変装・罠設置 2d6 受身・隠密・軽業・先制・尾行・登攀 2d6 足跡追跡・聞き耳・危険感知・異常感知・探索・地図作成・天候予測・罠回避 2d6+{レンジャー器用} 応急手当 2d6+{セージ知識} 見識・構造解析・病気知識・文献・宝物鑑定・文明鑑定・魔物知識・薬品学 2d6 剥ぎ取り ### ■戦闘系 1d6>3 貫通の巻き込みチェック 2d6 【先制判定】 2d6+{真語魔法}+{魔力修正}+{行使修正} 真語魔法行使 K10[{魔法C}]+{真語魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} エネルギーボルトダメージ HK10[{魔法C}]+{真語魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} エネルギーボルト半減ダメージ K20[{魔法C}]+{真語魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} リープ・スラッシュダメージ HK20[{魔法C}]+{真語魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} リープ・スラッシュ半減ダメージ ▼真語魔法(戦闘時) ①エネルギー・ボルト/MP5/1体/2(30m)/射撃/一瞬/抵抗:半減/純エネルギー :MP-5 ①ブラント・ウェポン/MP2/1体/2(30m)/起点指定/18R/抵抗:消滅 :MP-2 対象の物理ダメージ-4(近接・遠隔とも) ②ナップ/MP5/1体✕/1(10m)/起点指定/18R/抵抗:消滅/精神効果(弱) :MP-5 対象は移動と能動的な行動を行えない。行動判定に-4/味方の補助動作で触れると解除 ②バイタリティ/MP2/1体/2(30m)/起点指定/18R/抵抗:任意 :MP-2 対象の生命抵抗+2   ③パラライズ/MP3/1体/2(30m)/起点指定/18R/抵抗:消滅 :MP-3 対象の命中判定or回避力判定に-2(ニ者択一) ③リープ・スラッシュ/MP7/1体/1(10m)/起点指定/一瞬/抵抗:半減/断空 :MP-7 ▼真語魔法(一般) ①ライト//MP1/任意の地点/2(30m)/起点指定/3時間/抵抗:半減 :MP-1 対象中心に半径10mは光に満たされる/キャラクター不可 ①ロック/MP1/物体1つ/接触/ー/一瞬/抵抗:なし :MP-1 対象となる鍵構造を施錠状態にする ②センス・マジック/MP1/物体1つ/2(30m)/起点指定/一瞬/抵抗:なし :MP-1 対象に魔法が掛けられているか判別(より詳しい情報は判らない) ②ディスペル・マジック/MP3/魔法1つ/1(10m)/起点指定/一瞬/抵抗:消滅 :MP-3 「呪い」以外の魔法効果1つを解除。対象魔法との達成値比較で勝利した場合のみ ③アンロック/MP2/物体1つ/接触/ー/一瞬/抵抗:なし :MP-2 対象となる鍵構造を解錠状態にする。魔法で閉ざされた場合、達成値比較で勝利した場合のみ ③センス・エネミィ/MP2/1体全/2(30m)/起点指定/一瞬/抵抗:消滅 :MP-2 対象が術者に敵意を持っているか判別。相手に察知される。 ### ■抵抗回避 2d6+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d6+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 ### ■能力値 //器用度=9 //敏捷度=12 //筋力=16 //生命力=14 //知力=22+2 //精神力=24 ### ■技能レベル //冒険者レベル=3 //フェンサー=1 //ソーサラー=3 //セージ=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //FEN={フェンサー} //SOR={ソーサラー} //SAG={セージ} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=23 //最大MP=33 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //セージ知識={セージ}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力})/6)+{魔力修正} //武器1=ククリ(発動体) //命中1=({フェンサー}+({器用})/6+0) //威力1=4 //C値1=9 //追加D1=({フェンサー}+({筋力})/6+0) //回避1=({フェンサー}+({敏捷})/6+1) //防護1=3