4
ケイブメデューサ(+5)
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 洞窟、地下迷宮
- 知名度/弱点値
- 10/15
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 14
- 生命抵抗力
- 4 (11)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
髪の蛇 | 6 (13) | 2d6+2 | 4 (11) | 2 | 53 | 27 |
特殊能力
[主]同時攻撃
自身の存在する乱戦エリア内のすべてに、髪の蛇による攻撃を行います。
[常]毒/5(12)/生命抵抗力/消滅
髪の蛇の攻撃が命中した場合、対象に「3」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
[常]身も凍る姿/4(11)/精神抵抗力/消滅
この魔物を見たキャラクターは、毎回、自身の手番終了時に精神抵抗力判定を行わなければなりません。
失敗したら、石化進行(器用度or敏捷度/-6)の効果を受けます。
この効果は呪い属性として扱います。
また、石化進行の効果を任意で下記の効果にすることもできます。
束縛・両足:一切の移動が出来ない
束縛・両手:その部位スロットの装備を使用出来ない
麻痺:命中力判定または回避力判定をー2
戦利品
- 自動
- メデューサの毒蛇(50G/赤B)、剣のかけら×5
- 2~9
- なし
- 10~12
- 宝石(150G/金A)×1d
- 13~
- 石化の瞳(1200G/金赤黒S)
解説
ボス戦用
メデューサ(剣のかけら+5)とほぼ一緒だが、
生命抵抗力がメデューサのままで、精神抵抗力が+2高くなっている。
石化進行の代替効果である程度の難易度調整が可能。