### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+7+3 冒険者+敏捷 2d+7+3 冒険者+筋力 2d+7+3 冒険者+知力 2d+7+3 スカウト技巧 2d+7+3 スカウト運動 2d+7+3 スカウト観察 2d+7+3 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 神聖魔法行使 2d+9+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+9+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+9+{魔力修正}//+{魔法D修正} 回復量 k10[13]+9+{魔力修正}+{回復量修正} 回復量 k30[13]+9+{魔力修正}+{回復量修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/碧を厭うハードノッカー1H拳 2d+11+{命中修正} ダメージ k10[11+{C修正}]+10+{追加D修正}{出目修正} 命中力/ハードノッカー1H拳 2d+10+{命中修正} ダメージ k10[11+{C修正}]+10+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+9+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+9+{精神抵抗修正} ### 種族特徴 《獸変貌》主動作で獣の姿になる、あるいは元に戻る。変身中は筋力ボーナスが+2されるが、リカント語しか喋れなくなり、真語魔法、操霊魔法、魔動機術を行使できなくなる。 常時特技 《追加攻撃》 常時特技。「用法:1H(#を含む)」のカテゴリ<格闘>の武器による近接攻撃を行ったとき、同じ対象にもう一度「用法:1H(#を含む)」のカテゴリ<格闘>の武器による近接攻撃を行えます。最初の攻撃と追加の攻撃との武器は異なってもかいません。《両手利き》による2回目の攻撃を行ったとき、追加の攻撃は1回だけ可能です。この追加の攻撃には命中判定へのペナルティ修正(-2)は受けません。 《両手利き》 常時特技。習得者は必要筋力が20以下の「用法:1H(#は不可)」の武器をそれぞれの腕に一本ずつ装備し、1回の主動作でそれぞれ1回ずつの攻撃を行えるようになります。このとき、いずれの攻撃とも命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。どちらの腕から攻撃を行うかは任意です。また、ぞれぞれが異なる戦士系技能で命中判定とダメージ決定を行っても構いません。1回目と2回目の攻撃で対象を変えることはできませんが、1回目の結果を確認して2回目の攻撃を中止することは可能です。 サニティ 消費MP:3 対象:1体× 射程/形状:接触/- 時間:一瞬 抵抗:消滅 効果:対象が受けている「属性:精神効果」の効果を全て解除します。解除しようとする対象毎に、達成値の比べあいが必要です。 バニッシュ 消費MP:3 対象:1エリア(半径3m)/5 射程/形状:2(30m)/起点指定 時間:一瞬/様々 抵抗:消滅 効果:不浄なるものに魂の衝撃を与えます。「分類:蛮族」または「分類:アンデッド」のキャラクターに対し、次の悪影響を与えます。対象それぞれについて、2dを振り、該当する出目の効果を適用します。これらの効果は、対象が「分類:蛮族」の場合、精神効果属性として処理します。2~4:対象は恐慌状態から凶暴化する。3ラウンドの間、命中判定に+2、回避判定に-2の修正を受ける。この間理性的な行動を行えなくなり、知能が「人間並み」「高い」であっても「低い」として処理され、魔法を一切行使できない。5~9:恐怖に襲われ行動を妨げられる。18Rの間命中判定、回避判定、魔法行使判定に-1のペナルティ修正を受ける。10~12:対象は逃げ去る(乱戦エリアでは離脱準備を実行する。)それができない場合、1Rの間恐怖に凍り付きいっさいの移動と能動的な行動ができず、すべての行為判定に自動的に失敗する。その後は通常の行動が可能。 フィールド・プロテクション 消費MP:2 対象:1エリア(半径3m)/5 射程/形状:術者/- 時間:一瞬/3ラウンド 抵抗:必中 効果:対象が受ける物理、魔法ダメージを-1点します。この効果は、「毒」「呪い」「病気」のいずれかの属性を持つダメージは軽減できません。 アウェイクン 消費MP:5 対象:1体 射程/形状:1(10m)/起点指定 時間:一瞬 抵抗:任意 効果:気絶、睡眠、放心の状態にあるキャラクターを覚醒させます。そのときに対象のHPが0以下である場合、「1」点にまで回復させます。状態の異常が魔法や特殊能力によってもたらされている場合には、達成値の比べあいが必要です。この魔法によって覚醒したキャラクターは、直後から行動が可能です。転倒状態にあった場合など、そのままの体勢で覚醒することは留意してください。 キュア・ウーンズ 消費MP:3 対象:1体 射程/形状:1(10m)/起点指定 時間:一瞬 抵抗:消滅 効果:対象のHPを「威力10+魔力」点、回復します。この効果は「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターには一切効果を与えることはできません。また、「分類:アンデッド」であるキャラクターは回復させることはなく、逆に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。 ディテクト・フェイス 消費MP:4 対象:1体全 射程/形状:1(10m)/起点指定 時間:一瞬 抵抗:消滅 効果:対象が取得しているプリースト技能のレベルと、信仰している神の名前がわかります。術者の知らない神であっても、その神が司るものや象徴、特殊神聖魔法の効果と名称が判明します。対象がプリースト技能を取得していない場合には、その事実のみが判明します。そのキャラクターが、いかに特定の神を信仰していようと、そのことはわかりません。抵抗力判定の結果や、対象がプリースト技能を習得していたか否かに関わらず、対象はこの呪文がかけられたことを直感的に感知します。直後に対象が周囲を見渡した視界内に術者が顔や姿をさらしていれば、対象ははっきりと術者を犯人だと認識します。 カウンター・デーモン 消費MP:3 対象:1エリア(半径3m)/5 射程/形状:2(30m)/起点指定 時間:一瞬/様々 抵抗:消滅 効果:「分類:魔神」であるキャラクターが使用する特殊能力に対して生命力抵抗判定、精神力抵抗判定で抵抗を試みる際に、+2のボーナス修正を得ます。 キュア・ブラインドネス キュア・ポイズン フィールド・レジスト フォース 消費MP:4 対象:1体 射程/形状:1(10m)/射撃 時間:一瞬 抵抗:半減 属性:衝撃 効果:対象に気弾をぶつけ、「威力10+魔力」点のダメージを与えます。 セイクリッド・ウェポン 消費MP3 対象:一体 射程/形状:30m/起点指定 時間:18R 抵抗:任意 効果:対象が近接攻撃、遠隔攻撃を「分類:蛮族」または「分類:アンデッド」であるキャラクターに対して行うとき、 その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、命中力判定に+1のボーナス修正を与え、それが発生させる物理ダメージを+2点する。 セイクリッド・シールド 消費MP4 対象:一体 射程/形状:10m/起点指定 時間:18R 抵抗:任意 効果:対象が「分類:蛮族」または「分類:アンデッド」であるキャラクターから受ける物理ダメージをすべて-3します。 フェイス・インジケイト キュア・ディズィーズ 対象を病気から癒やす キュア・ハート 対象を威力30で回復 トランスファー・マナポイント 対象に自らのMPを分け与える ホーリー・ライト アンデッドに威力20のダメージ ブレス 消費MP5 対象:1体 射程/形状:2(30m)/起点指定 時間:3分(18R) 抵抗:消滅 器用、敏捷、筋力、生命のいずれかを+6。 この魔法の効果は例外的に重複し、複数回行使すれば1つの対象の異なる能力値が上昇する。 1つの能力値が累積的に強化されることはない。 ホーリー・クレイドル 睡眠による回復効果を高める。 リムーブ・カース 対象から呪いによる悪影響を排除する。 ▶▶セイクリッド・オーラ 消費MP4 対象:術者 射程/形状:術者/- 時間:1R 抵抗:任意 効果:術者が効果時間中に行使した「セイクリッド・ウェポン」「セイクリッド・シールド」の魔法は、その効果が発生する キャラクターに「分類:魔神」も加えられる。 ▶▶マッスル・ベアー 消費MP3 時間:3R 効果:筋力ボーナス+2 △▶▶ガゼル・フット 消費MP3 時間:3R 効果:回避力判定+1 マルチアクション 魔人化能力 這いずる触手  消費MP3 近接攻撃や「射程:接触」の効果で物理・魔法ダメージを与えた対象1体に、ダメージ適用後に追加で「2」点の呪い属性魔法ダメージを与えることができるようになります。 この効果は1回のダメージに対し、1体(1部位)にしか使用できません。 「魔神の咆哮」/必中 補助動作で宣言すると、自身と同じ乱戦エリア内の任意の対象すべて(自身含む)は、10秒(1R)の間、命中力に+1のボーナスを得て、打撃点が2点上昇します。 この効果は1ラウンドに1回しか使用できず、使用した次のラウンドにも使用できません。 また、使用するとMPを5点消費します。" ミスリルの鎧下:毒、病気、精神効果以外の物理・魔法ダメージを1点軽減 ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ