ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヒューマン・フォーム】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

未分類

【ヒューマン・フォーム】
消費
MP「術者の冒険者Lv」+魔晶石5点
対象
物体1つ
射程/
形状
10m/起点指定
時間
1日
抵抗
必中
概要
道具が主と似た姿に変化する。
効果

・術者(以下「主」)と同座標に、対象となった物体(以下「道具」)が主と似た姿をとって現れる。
・対象に取ることができるのは、主が所有しているものに限られる。
・この魔法で消費する魔晶石は例外的に、道具が接触しているものも対象とすることができる。
・道具は意思と人格をもつ。
 ※どのようなコミュニケーションが取れるか、どの程度指示に従わせられるかは、その道具の人格やそれまでの道具との付き合い方に依るだろう。
  PLは道具について、PCとは別の人格をもつキャラクターとして設定を考えてもよいし、PCと区別せずにRPしてもよい。
・主が次の手番まで移動・主動作・補助動作・特技宣言および行動判定を伴う動作を放棄した場合、放棄したラウンド中、道具は主が可能な全ての動作を実行することができる。
・主と道具が同座標にいる場合、主が移動すると、道具も同じ座標に移動する。
・主と道具が同座標にいる場合、主がMPをY点消費すると、その手番中に道具は主が可能な補助動作を実行することができる。
・主と道具が同座標にいる場合、主と道具は「合わせて1体」として扱う(詳細はファミリアの「一心同体」を参照)。
・道具は主とHP・MP、各種判定の基準値を共有する。
・道具は主の所持品を使用することができる。
 *装備や装飾品はこの魔法を行使した時点での主のそれが複製される。
  その時点での主の装備を道具に渡したり、道具の装備を他の人に渡したりすることはできない(魔法行使時点で装備していないものは可)。
 *所持品が消費・破壊された場合、その状態は主と共有される。
  ex) 主がつけている指輪を破壊して達成値を上昇させた場合、道具がつけている指輪もただちに破壊される(道具側は達成値上昇効果は得られない)。
・道具が装飾品である場合、この魔法が効果を発揮している間、主・道具ともに道具自身の効果を得ることができる。

製作者:mog