### ■種族特徴 【剣の加護/運命変転】/1日1回、行為判定・ダメージの算出・戦利品の決定のいずれかで振った2dを両方同時に裏返す。 ### ■非戦闘系・魔物知識・先制 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{生命B} 冒険者+生命 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{精神B} 冒険者+精神 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧 2d+{スカウト運動} スカウト運動 2d+{スカウト観察} スカウト観察 2d+{セージ知識} セージ知識 2d+{セージ知識}+2 魔物知識 2d+{付与術師}+{知力B} 付与術師+知力 2d+{司書}+{知力B} 司書+知力 2d+{貴族}+{知力B} 貴族+知力 2d+{貴族}+{精神B} 貴族+精神 ### ■薬草 k0[13] 〈魔香草〉 ### ### ■宣言特技 [宣]《魔法拡大/数》 [宣]《魔法拡大すべて》 ### ■補助 操霊 【ダブル・インディケイド】MP6/1R(10秒)/術者/ゴーレム二体に指示が出せるようになる/「操、第七階位の糸。人形、人形、支配――同動」 深智 【ロックオン】MP3/必中/18R(3分)/1体全/2(30M)起点指定/対象を狙う場合のみ≪ターゲッティング≫付与/「深、第二階位の付。刻印、誘導──狙点」 ### ■魔法宣言 真語 【エネルギーボルト】MP5/半減/1体/2(30M)射撃/純エネルギー/「威力10+魔力」の魔法ダメージ/「真、第一階位の攻。瞬閃、熱戦──光矢」 【ブラント・ウェポン】MP2/消滅/18R(3分)/1体/2(30M)起点指定/対象の発生させる物理ダメージ-4/「真、第一階位の衰。弱体、鈍化──鈍刃」 【パラライズ】MP3/消滅/18R(3分)/1体/2(30m)起点指定/命中判定または回避力判定を-2/「真、第三階位の衰。失感、痙攣───麻痺」 【リープ・スラッシュ】MP7/半減/1体/1(10m)起点指定/断空/「威力20+魔力」の魔法ダメージ/「真、第三階位の攻。鋼鉄、瞬閃───斬刃」 【ライトニング】MP7/半減/任意の地点/2(30M)貫通/雷/「威力20+魔力」の魔法ダメージ/「真、第四階位の攻。閃光、電撃――稲妻」 【ウェポン・マスター】MP5/任意/18R(3分)/1体/2(30M)起点指定/対象に選んだ戦闘特技を与える/「真、第五階位の技。習熟、練達――武技」 【ブラスト】MP7/半減/1体/接触/衝撃/「威力20+魔力」の魔法ダメージ/「真、第五階位の攻。衝撃、炸裂――絶掌」 【ファイアボール】MP8/半減/一瞬/1エリア(半径3M)5部位/2(30M)射撃/炎/「威力20+魔力」の魔法ダメージ/「真、第六階位の攻。火炎、灼熱、爆裂――火球」 【スティール・マインド】MP2/消滅/1体/1(10m)起点指定/呪い/「威力10+魔力」の魔法ダメージを与え、その点数分MPを回復(最大で対象の最大MPの十分の一)/「真、第七階位の呪。呪詛、流出、精神――奪精」 操霊 【エンチャント・ウェポン】MP2/任意/18R(3分)/1体/2(30M)起点指定/対象の物理ダメージ+1/「操、第一階位の付。威力、強靭──強刃」 【スパーク】MP6/半減/一瞬/1エリア(半径3M)5部位/2(30M)起点指定/雷/「威力0+魔力」の魔法ダメージ/「操、第一階位の攻。閃光、雷雲──電光」 【ダーク・ミスト】MP2/消滅/一瞬・1R(10秒)/1エリア(半径3M)5部位/2(30M)起点指定/回避力-2/「操、第一階位の幻。暗闇、幻惑──魔霧」 【プロテクション】MP1/任意/18R(3分)/1体/1(10M)起点指定/対象の被ダメージ-1/「操、第一階位の守。防御、守備──魔壁」 【アース・ヒール】MP3/消滅/一瞬/1体/1(10M)起点指定/「威力0+魔力」点HPを回復する/「操、第二階位の快。地精、治癒──地快」 【カウンター・マジック】MP1/任意/18R(3分)/1体全/2(30M)起点指定/精神抵抗力+2/「操、第二階位の付。魔力、抗力──抗魔」 【ファナティシズム】MP3/消滅/18R(3分)/1体/2(30M)起点指定/精神効果/命中力+2、回避力-2/「操、第二階位の精。高揚、戦意──奮起」 【ファイア・ウェポン】MP4/任意/18R(3分)/1体/2(30M)起点指定/対象の攻撃を炎属性にし、物理ダメージ+2/「操、第三階位の付。火炎、増強――炎撃」 【レイジング・アース】MP7/必中/3R(30秒)/2~3エリア(半径10M)空間/1(10M)起点指定/毎ラウンド3点HPを回復する/「操、第三階位の快。地精、噴出――噴地」 【クリエイト・ゴーレム】MP4~/1日/接触点/接触/1時間行使し、ゴーレムを作成して動かす/「操、第三階位の創。従僕、加盟――従命」 【フォビドゥン・マジック】MP5/消滅/3R(30秒)/1体/1(10M)起点指定/呪い/1系統のレベル3以下の魔法を禁止する/「操、第四階位の呪。失魔・忘術――禁呪」 【ポイズン・クラウド】MP6/消滅/一瞬・6R(1分)/1エリア(半径3M)5部位/2(30M)起点指定/毒/「威力0+魔力」の魔法ダメージ/「操、第四階位の攻。毒雲、変化――猛毒」 【アースシールド】MP4/任意/18R(3分)/1体/2(50M)起点指定/防護点+2/「操、第五階位の守。防御、強靭──地防」 【インテンス・コントロール】MP5/任意/18R(3分)/1体X/2(30M)起点指定/術者の作成したゴーレムの命中回避物理ダメージ+2被物理魔法ダメージ-2/「操、第五階位の付。強化、開放――強像」 【スペル・エンハンス】MP3/任意/18R(3分)/1体/接触/魔力+1/「操、第五階位の付。強化、魔力――増魔」 【スタン・クラウド】MP6/消滅/一瞬・3R(30秒)/1エリア(半径5M)15部位/2(30M)起点指定/毒/宣言特技と補助動作の使用不可/「操、第六階位の攻。暗雲、麻痺、噴出――痺雲」 【ドレイン・タッチ】MP7/半減/1体/接触/呪い/「威力10+魔力」の魔法ダメージを与え、その点数分HPを回復/「操、第七階位の呪。呪詛、流出、生命――奪取」 深智 【バランス・ウェポン】MP2/消滅/18R(3分)/1体+1体/2(30M)起点指定/敵の物理ダメージ-4、味方の物理ダメージ+1/「深、第一階位の付双衰。威力、強靭/弱体、鈍化――双変刃」 【タフパワー】MP3/任意/18R(3分)/1体全/2(30M)起点指定/生命・精神抵抗力+2/「深、第ニ階位の強双付。生命、強化/魔力、抗力――強壮身」 【インスタント・ゴーレム】MP4~/6R(1分)/接触点/接触/即席でゴーレムを作成して動かす/「深、第三階位の創。瞬間、従僕――短創」 【トキシック・プリーズ】MP7/半減/任意の地点/2(30M)貫通/毒/「威力20+魔力」の魔法ダメージ/「深、第四階位の攻。毒素、嵐風――毒風」 【ディフェンス・マスター】MP5/任意/18R(3分)/1体/2(30M)起点指定/対象に選んだ戦闘特技を与える/「深、第五階位の技。習熟、防御――防技」 【スリープ・クラウド】MP12/消滅/一瞬・3R(30秒)/1エリア(半径3M)5部位/2(30M)起点指定/精神効果(弱)/対象を転倒させ、睡眠状態にする/「深、第六階位の幻。強化、低唱、誘引――誘眠」 【ドロー・アウト】MP7/半減/1体/1(10m)射撃/呪い/「威力10+魔力」の魔法ダメージを与え、その点数分HPとMPを回復(MPの回復は最大で対象の最大MPの十分の一)/「深、第七階位の呪双呪。呪詛、流出、精神/呪詛、流出、生命――心身奪」 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 2d+{真語魔法}+{行使修正} 真語魔法行使 k10[({魔法C})]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ/真語魔法 k20[({魔法C})]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ/真語魔法 k30[({魔法C})]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ/真語魔法 k10[(13)]+{真語魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/真語魔法 k20[(13)]+{真語魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/真語魔法 k30[(13)]+{真語魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/真語魔法 2d+{操霊魔法}+{行使修正} 操霊魔法行使 k0[({魔法C})]+{操霊魔法}+{魔法D修正} ダメージ/操霊魔法 k10[({魔法C})]+{操霊魔法}+{魔法D修正} ダメージ/操霊魔法 k0[(13)]+{操霊魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/操霊魔法 k10[(13)]+{操霊魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/操霊魔法 k0[(13)]+{操霊魔法}+{回復量修正} 回復量 2d+{深智魔法}+{行使修正} 深智魔法行使 k10[({魔法C})]+{深智魔法}+{魔法D修正} ダメージ/深智魔法 k20[({魔法C})]+{深智魔法}+{魔法D修正} ダメージ/深智魔法 k10[(13)]+{深智魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/深智魔法 k20[(13)]+{深智魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/深智魔法 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 2d+{命中1}+{命中修正} 命中力/メイジスタッフ2H k11[(12+{C修正})]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/メイジスタッフ2H //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 ### ■能力値 //器用度=16 //敏捷度=14 //筋力=13 //生命力=12 //知力=28 //精神力=20 //器用度増強=0 //敏捷度増強=-4 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=-1 //精神力増強=0 //穢れ=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル=7 //ソーサラー=7 //コンジャラー=7 //ウィザード=7 //スカウト=4 //セージ=5 //付与術師=5 //司書=4 //貴族=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //DEX={器用}+{器用増強} //AGI={敏捷}+{敏捷増強} //STR={筋力}+{筋力増強} //VIT={生命}+{生命増強} //INT={知力}+{知力増強} //MND={精神}+{精神増強} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //SOR={ソーサラー} //CON={コンジャラー} //WIZ={ウィザード} //SCO={スカウト} //SAG={セージ} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=33 //最大MP=62 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //深智魔法=({ウィザード}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //武器1=メイジスタッフ //命中1=1 //威力1=11 //C値1=12 //追加D1= //武器2=マナスタッフ //命中2=1 //威力2=13 //C値2=12 //追加D2= //回避1=(0) //防護1=5