<冒険者判定> 2d [平目] 2d+{冒険者レベル}+{知力B} [真偽][聞込] 2d+{冒険者レベル}+{生命B} [生死] 2d+{冒険者レベル}+{敏捷B} [跳躍][水泳] 2d+{冒険者レベル}+{筋力B} [登攀][腕力] ------- <スカウト技能> 2d+{スカウト}+{器用B} [技巧] (隠蔽、解除、スリ、変装、罠設置) 2d+{スカウト}+{敏捷B} [運動] (受け身、隠密、軽業、登攀、尾行) 2d+{スカウト}+{知力B} [観察] (足跡追跡、異常感知、聞き耳、危険感知、探索、地図作成、天候予測、宝物鑑定、罠回避) ------- <レンジャー技能> 2d+{レンジャー}+{器用B} [技巧] (隠蔽、応急手当、解除、罠設置) 2d+{レンジャー}+{敏捷B} [運動] (受け身、隠密、軽業、登攀、尾行) 2d+{レンジャー}+{知力B} [観察] (足跡追跡、異常感知、聞き耳、危険感知、探索、地図作成、天候予測、病気知識、薬品学、罠回避) ------- <セージ技能> 2d+{セージ}+{知力B} [セージ知識] (見識、病気知識、文献、文明鑑定、宝物鑑定、薬品学) ------- <先制判定> 2d+{スカウト}+{敏捷B} [先制] ------- <魔物知識判定> 2d+{セージ}+{知力B} [魔物知識] ------- 《魔法拡大/数》 ------- <抵抗判定> 2d+{冒険者レベル}+{生命B} [生命抵抗] 2d+{冒険者レベル}+{精神B} [精神抵抗] ------- <ソーサラー技能> 2d+{ソーサラー}+{知力B} [真語魔法行使] ------- 《①エネルギー・ボルト》k10ダメ /MP5/対象:1体/射程:2/射撃/時間:一瞬/抵抗:半減 k10[10]+{ソーサラー}+{知力B} [エネルギー・ボルト] :MP-5 ------- 《①ブラント・ウェポン》物ダメ-4 /MP2/対象:1体/射程:2/起点指定/時間:18r/抵抗:消滅 :MP-4 ------- 《①ライト》半径10m照らす /MP1/対象:1体/射程:2/起点指定/時間:3時間/抵抗:なし :MP-1 ------- 《①ロック》鍵を動かし施錠する /MP1/対象:物体1つ/射程:接触/--/時間:一瞬/抵抗:なし :MP-1 ------- 《②センス・マジック》魔法がかけられているか調べる /MP1/対象:物体1つ/射程:2/起点指定/時間:一瞬/抵抗:なし :MP-1 ------- 《②ディスペル・マジック》魔法の効果を失わせる /MP3/対象:魔法1つ/射程:2/起点指定/時間:一瞬/抵抗:消滅 :MP-3 ------- 《②ナップ》対象を居眠りさせる /MP5/対象:1体X/射程:1/起点指定/時間:18r/抵抗:消滅 :MP-5 ------- 《②バイタリティ》生命抵抗+2 /MP2/対象:1体全/射程:2/指定起点/時間:18r/抵抗:任意 :MP-2 ------- 《③アンロック》錠を開ける /MP2/対象:物体1つ/射程:接触/--/時間:一瞬/抵抗:消滅 :MP-2 ------- 《③センス・エネミィ》敵意を感知する /MP2/対象:1体全/射程:2/起点指定/時間:一瞬/抵抗:消滅 :MP-2 ------- 《③パラライズ》命中または回避-2 /MP3/対象:1体/射程:2/起点指定/時間:18r/抵抗:消滅 :MP-2 ------- 《③リープスプラッシュ》k20のダメ /MP7/対象:1体/射程:1/起点指定/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:断空 k20[10]+{ソーサラー}+{知力B} [リープスラッシュ] :MP-7 ------- ### ■能力値 //器用度=10 //敏捷度=11 //筋力=8 //生命力=15 //知力=27 //精神力=19 //器用度増強=0 //敏捷度増強=0 //筋力増強=0 //生命力増強=1 //知力増強=2 //精神力増強=1 ### ■技能レベル //冒険者レベル=5 //ソーサラー=5 //スカウト=2 //レンジャー=3 //セージ=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6)