### ■抵抗回避 2d+{回避1} 回避力 2d+{精神抵抗} 精神抵抗力 2d+{生命抵抗} 生命抵抗力 ◯[暗視]……暗闇でも昼間のようにものが見える。 ▶️◆種族特徴(アルヴ)《吸精II》1体/起点指定(10m)/一瞬/抵抗:必中……対象の現在MPを、使用者の「精神B({精神}/6)+穢れ(1)」点だけ減少させ(0以下にはならない)、使用者のMPを同じ値回復する。このMPの減少量の軽減はできない。この能力はアルヴを除く、MPを持つ人族か蛮族にしか使用できず、1日最大「精神B({精神B})」回まで行うことができる。 ### ■戦闘準備 2d+{スカウト運動} 先制判定 2d+{セージ知識} 魔物知識 2d+{ギャングスタ}+{知力B} 魔物知識[人族] 2d+{ハンター}+{知力B} 魔物知識[動物·植物] ### ■命中修正 ◆[練技]⏩️《キャッツアイ》30秒(3R)……命中+1 :MP-3 :命中修正+1 ◆⏩️魔動機術Lv1《ターゲット・サイト》マギスフィア小/術者/10秒(1R)/MP2/抵抗:任意……マギスフィアが照準器に変化し、動体視力を補強する。術者は命中力判定に+1。 :MP-2 2d+{魔動機術} 魔動機術行使 :命中修正+1 ### ■武器攻撃系 ○ターゲッティング:乱戦エリア内のキャラクターに遠隔攻撃及び射撃の魔法を行使しても誤射をしない。 ◆◆矢弾詳細◆◆ [矢弾]徹甲矢……長く細い返しのない矢尻を持つ矢。威力-5、C値-1(最低8)。[残り{徹甲矢}本] :徹甲矢-1 [矢弾]銀の矢……銀製。[残り{銀の矢}本] :銀の矢-1 [矢弾]閃牙の矢……C値-1(最低8)。クリティカルが発生しなかった場合、回収可。[残り{閃牙の矢}本] :閃牙の矢-1 [矢弾]念動の矢……射手の知力Bを命中に加えることのできる矢。[残り{念動の矢}本] :念動の矢-1 [矢弾]スネークアロー……命中+2。即座に3点の毒属性魔法ダメージを与え、対象に取りつく。取りついた蛇は対象のラウンド開始時に改めて対象に牙を突き立てる。対象は目標値22の生命抵抗判定を行い、失敗すれば3点の毒属性魔法ダメージを受け、続く1Rあらゆる⏩️補助動作と💬宣言特技(それに類する能力)の宣言が行えなくなる。この蛇は振り払われるまで、対象の手番に同じことを繰り返す。複数の蛇が取りついている場合、その回数だけ抵抗力判定が行われ、失敗した回数によってダメージが与えられる。取りついた蛇は対象が補助動作(または主動作)で取り払うことができる。複数取りついていても、1回ですべてが取り払われる。[残り{スネークアロー}本] :スネークアロー-1 [矢弾]雷鳴の矢……ダメージ-4。対象に命中した場合、同時に大音響を発生させ、対象から半径3m(5)で[知覚:五感·機械]のものは命中の達成値を目標として生命抵抗判定を行う。失敗した場合、続く1R、聴力を失ったものとする(II巻81頁)。命中しなかった場合、音は発生しない。[残り{雷鳴の矢}本] :雷鳴の矢-1 [矢弾]エルブンアロー……水中で射撃可能。常時回収可。地上で射撃する場合、命中-2。[残り{エルブンアロー}本] :エルブンアロー-1 [矢弾]鏑矢……弓で射ると風を切り大きな音を発する。音は周囲500mに響く。[残り{鏑矢}本] :鏑矢-1 ◆◆命中◆◆ 2d+{命中1}+{命中修正} 命中力/スナイパー2H 2d+{命中1}+{知力B}+{命中修正} 命中力/スナイパー2H(念動の矢、命中に+知力B) 2d+{命中1}+2+{命中修正} 命中力/スナイパー2H(スネークアロー、命中+2) ◆◆ダメージ◆◆ k25[(9)]+{追加D1}$+{クリレイ} ダメージ/スナイパー2H k20[(8)]+{追加D1}$+{クリレイ} ダメージ/スナイパー2H(徹甲矢、威力-5,C値-1) k25[(8)]+{追加D1}$+{クリレイ} ダメージ/スナイパー2H(閃牙の矢、C値-1、非クリティカル時回収可) ### ■魔法系 2d+{賦術} 賦術 ※賦術を補助動作(⏩️)で行う場合は行使不要で0の達成値を得る。 ◆⏩️【クリティカルレイ】1体/接触/10秒(1R)/抵抗:任意…物理ダメージの威力決定の出目を上昇させる。対象の武器や腕などを光り輝かせ、攻撃力を高める。対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行って物理ダメージを算出する場合、威力の決定時に振る2dの出目を上昇させる。この効果でクリティカル値以上となった場合、攻撃はクリティカルする。威力表使用時にはこの効果では出目は13以上にならない。また、この効果で出目を上昇させられるのは1回だけで、自動的に効果は発揮され、その後は即座に失われる(クリティカル後の振り足しにはすでに適用されない)B:出目+1 A:出目+2 S:出目+3 SS:出目+6 :クリレイ=1 :🃏金B-1 :🃏金A-1 ★★★★魔動機術★★★★ 2d+{魔動機術} 魔動機術行使 ◆⏩️魔動機術Lv1《ターゲット・サイト》マギスフィア小/術者/10秒(1R)/MP2/抵抗:任意……マギスフィアが照準器に変化し、動体視力を補強する。術者は命中力判定に+1。 :MP-2 :命中修正+1 ◆魔動機術Lv1《フラッシュライト》マギスフィア小/術者/6時間/MP2/抵抗:任意……マギスフィアが投光器に変形し前方10mの半円を明るく照らす。 ◆魔動機術Lv1《マナサーチ》マギスフィア大中小/半径10~50m(空間)/起点指定(30m)/一瞬/MP3/抵抗:必中……マギスフィアが探知機に変形し、指定の範囲内に魔力を帯びた物品が存在したなら、そのすべてを位置情報と共に表示する。魔力の強さや種類は判別できない。探知できる範囲は、《小》半径10m《中》半径30m《大》半径50m。 ◆魔動機術Lv1《サウンド・ボム》マギスフィア小/任意の地点/射撃(30m)/一瞬/MP2/抵抗:なし……小さな音を立てる爆弾を射出する。爆弾は着弾した直後、破裂音や警笛、動物の鳴き声などをごく短時間だけ発する。術者が過去に聞いたことのある音のみ。1語のみであれば言葉を発することも出来る。 ◆⏩️魔動機術Lv1《ソリッド・バレット》マギスフィア小/弾丸/術者/10秒(1R)/MP1/抵抗:なし……命中すると威力20+魔力点の魔法ダメージを与える弾丸を作成する。 ◆⏩️魔動機術Lv1《シグナル・バレット》マギスフィア小/弾丸/術者/10秒(1R)/MP1/抵抗:なし……命中すると激しく輝く信号弾を作る。信号弾の発する明かりは1Rの間、半径10mの空間を明るく照らす。射撃対象に命中しなかった場合はその至近の地面に当たり発光する。目標を定めず射撃することも可能で、その場合は何かの障害物に当たるか、射程距離いっぱいまで飛んだ後に発光する。「知覚:五感」や「知覚:機械」であるキャラクターがこの弾丸による命中を受けた場合10秒の間発光により視覚を失う。ダメージは与えられない。 ### ■非戦闘系 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧 2d+{スカウト運動} スカウト運動 2d+{スカウト観察} スカウト観察 2d+{レンジャー技巧} レンジャー技巧 2d+{レンジャー運動} レンジャー運動 2d+{レンジャー観察} レンジャー観察 2d+{セージ知識} セージ知識 2d+{アルケミスト知識} アルケミスト知識 2d+{ハンター}+{器用B} 素材加工判定 2d+{エクスプローラー}+{知力B} 魔物察知判定 2d+{ハンター}+{知力B} 狩り場知識判定(自然環境) 2d+{ギャングスタ}+{精神B} 恫喝判定 ◆一般技能 //ハンター=5 //ギャングスタ=3 //エクスプローラー=2 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} スカウト技巧 2d+{スカウト技巧} スカウト運動 2d+{スカウト運動} スカウト観察 2d+{スカウト観察} レンジャー技巧 2d+{レンジャー技巧} レンジャー運動 2d+{レンジャー運動} レンジャー観察 2d+{レンジャー観察} セージ知識 2d+{セージ知識} アルケミスト知識 2d+{アルケミスト知識} ### ■魔法系 魔動機術行使 2d+{魔動機術} 賦術 2d+{賦術} ### ■武器攻撃系 命中力/スナイパー2H 2d+{命中1} ダメージ k25[9]+{追加D1} ### ■抵抗回避 生命抵抗力 2d+{生命抵抗} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗} 回避力 2d+{回避1} ### ### ■能力値 //器用度=21+2 //敏捷度=20 //筋力=13 //生命力=12 //知力=24 //精神力=13 ### ■技能レベル //冒険者レベル=6 //シューター=6 //マギテック=1 //スカウト=5 //レンジャー=1 //セージ=1 //エンハンサー=1 //アルケミスト=1 //狩人=5 //ギャング=3 //探検家=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //SHO={シューター} //MAG={マギテック} //SCO={スカウト} //RAN={レンジャー} //SAG={セージ} //ENH={エンハンサー} //ALC={アルケミスト} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=30 //最大MP=16 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //魔動機術=({マギテック}+({知力})/6) //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //武器1=スナイパー //命中1=({シューター}+({器用}+2)/6+0) //威力1=25 //C値1=9 //追加D1=({シューター}+({筋力})/6+3+0) //回避1=(0) //防護1=3