### ■ウォーリーダー技能 ・戦闘特技 >【鼓砲陣率追加Ⅲ】鼓砲・陣率の習得数+3 >【抵抗強化Ⅱ】生命・精神抵抗+2,生死判定+2 >【MP軽減】ドルイド魔法MP-1 >【先陣の才覚】先制時に陣気+2 >【キャパシティ】MP+15 ・陣率 >【軍師の知略】先制判定時に使用、先制力を知力で算出する >【蘇る秘奥】魔物知識判定を再度行う、陣気+1 >【効力亢進I】補助動作として使用、陣気-3、魔法ダメージ+4または回復量+4 >【抗拒の推断Ⅰ】補助動作として使用、陣気-3、生命・精神抵抗力+3 >【大いなる挑発】1R回避力+1、生命・精神抵抗+1、1R軍師の回避力-3、生命・精神抵抗-3、陣気-1 ・鼓砲 >【怒涛の攻陣I】1R物理ダメージ+1、陣気+1 >【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】1R命中+1、陣気+1 >【怒涛の攻陣Ⅲ:轟炎】1R物理ダメージ+3、陣気+1 >【怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃】1R物理ダメージ+1、命中+1、陣気+1 >【怒涛の攻陣Ⅳ:爆焔】1R物理ダメージ+3、陣気+2 >【怒涛の攻陣Ⅳ:輝斬】1R物理ダメージ+1、命中+1、陣気+2 >【怒涛の攻陣Ⅴ:獄火】1R物理ダメージ+6、陣気-5 >【怒涛の攻陣Ⅴ:颱風】1R命中+2、1R物理ダメージ+2、陣気-5 ### ■ドルイド魔法 ・主動作 >【ウルフバイトMP3→1】2d 2~6:魔力点,7~9:魔力点+3,10~12:魔力点+6 >【サラウンディングアタッカーMP2→1】回避力-1 >【ナチュラルパワーMP0】一時的なMPを得る >【バッドスチームMP3→1】命中力,回避力-1 >【アナコンダコンストリクトMP8→5】命中力,回避力-2 >【ソーンバッシュMP5→2】2d 2~6:魔力点+4,7~9:魔力点+7,10~12:魔力点+13 >【フリージングブレスMP5→2】魔力点+威力20の魔法ダメージ(水・氷) >【ポイズンブレッドMP6→3】魔力点+10の魔法ダメージ(毒) >【クリムゾンファングMP11→8】魔力点+11の物理ダメージ+HP吸収 >【ペトロヴェノムMP5→2】石化進行(器用度or敏捷度/-6) >【コングスマッシュMP10→7】2d 2~6:魔力点+12,7~9:魔力点+15,10~12:魔力点+18 >【ノイジィディスターバーMP7→4】対象の魔法行使判定,演奏判定-4 >【ボアラッシュMP12→9】2d 2~6:魔力点+13,7~9:魔力点+16,10~12:魔力点+19 >【チリングブレスMP11→8】威力20の魔法ダメージ(水・氷)、命中力,回避力-2 >【マルサーヴラプレスMP14→11】2d 2~6:魔力点+18,7~9:魔力点+21,10~12:魔力点+24 ・補助動作 >【ウィングフライヤーMP3→1】1R接近攻撃の命中+1回避+1 >【ウォータードゥエラーMP6→3】対象に水中行動能力を与える >【シャープアタッカーMP2→1】対象に牽制攻撃Ⅰを習得させる >【ビッグディフェンダー/ディノスMP4→1】近距離攻撃への回避力+4 >【マルチプルアクター/ジャイアントクラブMP10→7】対象に追加の攻撃能力を与える >【スタッブボーンサバイバーMP6→3】毒や病気に対する活力を与える >【ラタイトランナーMP5→2】ダメージと引き換えに移動力を+1~10 >【リプロデューサー/ブラッディーベタルMP6→3】6ラウンド継続して5点回復 >【ファイアプロテクターMP4→1】対象を炎から完全防護する >【フォッシルアブソーバーMP6→3】魔法ダメージ-6 >【コールドプロテクターMP4→1】対象を水・氷から完全防護する >【ビッグディフェンダー/シーサーペントMP10→7】近距離攻撃から完全防護、遠距離攻撃への回避力+4 >【マルチプルアクター/クラッシュベアMP10+Lv→7+Lv】対象に追加の主動作機会を与える >【ウィングフライヤーⅡMP6→3】1R接近攻撃の命中+2回避+2 >【リプロデューサー/リビングツリーMP9→6】6ラウンド継続して10点回復 >【ビッグディフェンダー/ヒドラMP7→3】近接、遠隔攻撃を2回まで無効化 >【ポイズナスアタッカーMP6→3】攻撃を毒属性、ダメージ+5 >【サイケデリックスポアMP17→14】行動判定-4 ・探索など >【ケイナインチェイサーMP4→1】観察判定+1 >【ピジョンメールMP4→1】遠方に手紙を届ける >【ネイチャーマスターMP1→1】自然に関する知識を得る >【シャープアイ/タイガーMP5→2】先制判定で達成値が14が保証される >【バックカモフラージュMP9→6】自然の中に潜める迷彩を得る >【シャープアイ/ジャイアントイーグルMP6→3】先制判定で達成値が18が保証される >【ピースフルネイチャーMP8→5】動植物から害意を奪う >【イーグルビジョンMP6→3】半径1kmを鳥瞰する >【ライトトラッパーMP9→6】光の下の誘引する >【プラントリグロウMP25→22】植物、メリア、アルボルを再生する >【ツリーホロウゲートMP11→8】木から木へと移動する門を作る ・戦闘特技 ### ■ガルーダ ・種族特徴/主動作 >【切り裂く風MP4→2】 >【切り裂く風(大)MP8→6】 >【切り裂く風(極大)MP12→10】 ・補助動作 >【未熟な翼】落下ダメージ-20 ### ■セージ ・自動発動 >【鋭い目】戦利品判定+1 >【弱点看破】弱点効果x2 >【マナセーブ】MP-1 >【マナ耐性】DM-5 ### ■スカウト ・自動発動 >【トレジャーハント】戦利品判定+1 ### ■非戦闘系 //戦利品判定修正=5 //魔物知識判定修正=1 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{生命B} 冒険者+生命 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧 2d+{スカウト運動} スカウト運動 2d+{スカウト観察} スカウト観察 2d+{セージ知識} セージ知識 2d+{セージ知識}+{魔物知識判定修正} 魔物知識 2d+{ウォーリーダー先制} ウォーリーダー先制 2d+{ウォーリーダー先制(知)} ウォーリーダー先制(知) 2d6+{戦利品判定修正} 戦利品判定 ### ■魔法系 //魔力修正=1 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=1 //物理魔法D修正=0 2d+{冒険者}+{生命B} 種族魔法行使 k10[10]+{冒険者}+{生命B}+{魔力修正}+{魔法D修正} 切り裂く風 k30[10]+{冒険者}+{生命B}+{魔力修正}+{魔法D修正} 切り裂く風(大) k50[10]+{冒険者}+{生命B}+{魔力修正}+{魔法D修正} 切り裂く風(極大) 2d+{森羅魔法}+{魔力修正}+{行使修正} 森羅魔法行使 Dru[0,3,6]+{森羅魔法}+{魔力修正}+{物理魔法D修正} ウルフバイト Dru[4,7,13]+{森羅魔法}+{魔力修正}+{物理魔法D修正} ソーンバッシュ Dru[12,15,18]+{森羅魔法}+{魔力修正}+{物理魔法D修正} コングスマッシュ Dru[13,16,19]+{森羅魔法}+{魔力修正}+{物理魔法D修正} ボアラッシュ Dru[18,21,24]+{森羅魔法}+{魔力修正}+{物理魔法D修正} マルサーヴラプレス k20[10]+{森羅魔法}+{魔力修正} フリージングブレス k10[10]+{森羅魔法}+{魔力修正} ポイズンブレッド k10[13] ナチュラルパワー ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 1d>3 巻き込み判定 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 2d+{命中1}+{命中修正} 命中力/ブラックロッド(宿り木の棒杖化) k20[12+{C修正}]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} スカウト技巧 2d+{スカウト技巧} スカウト運動 2d+{スカウト運動} スカウト観察 2d+{スカウト観察} セージ知識 2d+{セージ知識} ウォーリーダー先制 2d+{ウォーリーダー先制} ウォーリーダー先制(知) 2d+{ウォーリーダー先制(知)} ### ■魔法系 //魔力修正=1 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //物理魔法D修正=0 森羅魔法行使 2d+{森羅魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{森羅魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{森羅魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{森羅魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{森羅魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{森羅魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{森羅魔法}//+{魔法D修正} 物理ダメージ kウルフバイト+{森羅魔法}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kソーンバッシュ+{森羅魔法}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kコングスマッシュ+{森羅魔法}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kボアラッシュ+{森羅魔法}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kマルサーヴラプレス+{森羅魔法}+{物理魔法D修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/ブラックロッド(宿り木の棒杖化) 2d+{命中1}+{命中修正} ダメージ k20[12+{C修正}]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正} ### ### ■能力値 //器用度=16 //敏捷度=23 //筋力=14 //生命力=15 //知力=38+2 //精神力=21+1 ### ■技能レベル //冒険者レベル=15 //ドルイド=12 //スカウト=5 //セージ=15 //ウォーリーダー=10 //牧童=3 //筆写人=5 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //DRU={ドルイド} //SCO={スカウト} //SAG={セージ} //WAR={ウォーリーダー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B})+2 //精神抵抗=({冒険者}+{精神B})+2 //最大HP=62 //最大MP=75 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ウォーリーダー先制={ウォーリーダー}+{敏捷B} //ウォーリーダー先制(知)={ウォーリーダー}+{知力B}+1 //森羅魔法=({ドルイド}+({知力}+2)/6)+{魔力修正} //武器1=ブラックロッド(宿り木の棒杖化) //命中1=1 //威力1=20 //C値1=12 //追加D1= //回避1=(0) //防護1=6