スタンドルール
分類:未分類
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ― | 2d6+ | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
●スタンドについて
スタンド能力を持つものは、部位に「スタンド」を追加する。また、「部位:スタンド」は「部位:本体」と別の地点に位置することができる(どこまで離れられるかはスタンド次第)。
「部位:スタンド」を発現させると、
スタンドはスタンド使いでないものからは見えず、触れることもできない。スタンド以外の者をすり抜けることができる。
「部位:スタンド」に与えられたダメージは半減して「部位:本体」に与えられる(一部のスタンドは例外)。
「部位:スタンド」の行動が終わると、本体も行動を終了したことになる。
「部位:スタンド」は任意でオンオフを切り替えることができる。
●分類
スタンドには大きく分けて近距離型/遠距離型/自動操縦型/自立型の4種類がある。
近距離/遠距離型スタンドは「部位:本体」に対する攻撃をかばうことが可能である。
自動操縦型スタンドに与えられたダメージは1/100(端数切り捨て)にして本体に与えられる。
自立型スタンドは「部位:スタンド」を持たない(スタンドが本体)。
また、形状分類として人間(生物)型/非生物型/群体型/分裂型/一体型/装備型/不定形/道具型/同化型がある。
群体型スタンドは、その内の一体がダメージを受けても、そのダメージの1/総数分しか本体に与えられない。
分裂型スタンドは「部位:スタンド」のHP・MP・防護点・打撃点・命中力・回避力を任意量減少させ、減少した分と同じステータスの新たな「部位:スタンド」を作り出せる。
同化/道具型スタンドはスタンドを持たない者でも見たり触ったりできる。
●スタンドパラメータ
スタンドには破壊力、精密動作性、スピード、射程距離、持続力、成長性の六つのパラメータがあり、A〜Eの5段階でそれぞれ評価される。