:HP :MP ―――戦闘準備――― ▶▶△【バークメイル】緑/1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/防護点 S:+4 SS:+8 :防護点+ △《ポーションマスター》 ――魔物知識―― 2d6+{セージ知識}+2 魔物知識 ――先制―― △【イニシアティブブースト】赤2/1体/接触/特殊/任意/先制達成値 S:+4 SS:+8 2d6+7+5 スカウト スカウト先制 2d6+15+5 ウォーリーダー先制 △【陣率:軍師の知略】先制判定を「ウォーリーダー技能+知力+1」で行える 2d6+15+8+1 ウォーリーダー先制(知) ―――戦闘――― ――補助動作―― ―種族特性― ▶▶【見えざる手】叡智のとんがり帽子→カトレアの花冠 ―陣率― 【掃討の勝鬨】軍師が敵エネミー1体のHPを「0」にする度に陣気+1 :陣気+1 【陣率:堅固なる布陣】味方のHP30点回復した時 ▶▶【陣率:抗拒の推断Ⅰ】軍師の生命・精神抵抗+3 :陣気-3 ▶▶【陣率:効力亢進Ⅰ】1回だけ魔法ダメージまたは回復量+4 :陣気-3 ▶▶【陣率:効力亢進Ⅱ】1回だけ魔法ダメージまたは回復量+7 :陣気-5 ▶▶【陣率:行使専心Ⅰ】1回だけ魔法行使+1 :陣気-3 ▶▶【陣率:行使専心Ⅱ】1回だけ魔法行使+2 :陣気-5 ―鼓咆― ▶▶【神展の構え】鼓舞Ⅰ/移動力+5、制限移動+2 :陣気+1 ▶▶【怒涛の攻陣Ⅰ】攻撃Ⅰ/物理ダメージ+1 :陣気+1 ▶▶【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】攻撃Ⅱ/命中力+1 :陣気+1 ▶▶【怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃】攻撃Ⅲ/命中力+1、物理ダメージ+1 :陣気+1 ▶▶【怒涛の攻陣Ⅳ:爆焔】攻撃Ⅳ/物理ダメージ+3 :陣気+2 ▶▶【怒涛の攻陣Ⅳ:輝斬】攻撃Ⅳ/命中力+1、物理ダメージ+1 :陣気+2 ▶▶【怒涛の攻陣Ⅴ:颱風】攻撃Ⅴ/物理ダメージ+6 :陣気-5 ▶▶【怒涛の攻陣Ⅴ:獄火】攻撃Ⅴ/命中力+2、物理ダメージ+2 :陣気-5 ―賦術― ▶▶△【バークメイル】緑1/1体/30m/起点指定/18R/防護点 S:+4 SS:+8 :防護点+ ▶▶【パラライズミスト】緑1/1体/10m/射撃/6R/短縮/回避 S:-2 SS:-4 ▶▶【ヴォーパルウェポン】 ▶▶【ヒールスプレー】 ▶▶【リーンフォース】 ### ■抵抗回避 2d6+{生命抵抗} 生命抵抗力 2d6+{生命抵抗}+3 生命抵抗力+抗拒の推断Ⅰ 2d6+{精神抵抗}+2 精神抵抗力 2d6+{精神抵抗}+2+3 精神抵抗力+抗拒の推断Ⅰ 2d6+{回避1} 回避力 ### ■ 【 ### ■妖精魔法 【妖精】【フェアリーサポート】MP1(MP軽減/マナセーブ/ブラックロッド)/1体全/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意 【妖精】【フェアリーウィッシュⅡ】MP1(MP軽減)/術者/術者のみ/6時間/任意 【妖精】【サモンフェアリーⅣ】MP23(MP軽減/マナセーブ/ブラックロッド)+魔晶石5(フェアリードロップ可)/接触点/接触/30秒(3R)/なし 【闇】【ブレイブハート】MP2(MP軽減/マナセーブ/ブラックロッド)/1体X/1(10m)起点指定/30秒(3R)/任意「精神効果」無効 【闇】【トータルサニティ】MP5(MP軽減/マナセーブ/ブラックロッド)/1体X/1(10m)起点指定/一瞬/必中/「精神効果」「呪い+精神効果」をすべて解除。比べあい不要。 【火】【ファイアウォール】MP7(MP軽減/マナセーブ/ブラックロッド)/任意の地点/2(30m)起点指定/3分(18R)/なし 【火】【ファイアポート】MP9(MP軽減/マナセーブ/ブラックロッド)/1体X/1(10m)起点指定/一瞬/任意 【風】【ミサイルプロテクション】MP2(MP軽減/マナセーブ/ブラックロッド)/1体/1(10m)/起点指定/3分(18R)/任意 【風】【ダウンバースト】MP11(MP軽減/マナセーブ/ブラックロッド)/1(半径6m)すべて/2(30m)起点指定/3分(18R)/消失/「飛行・飛翔」の効果無効 2d6+{妖精魔法} 妖精魔法行使 k10[10]+{妖精魔法} ダメージ/妖精魔法 hk10[13]+{妖精魔法} 半減/妖精魔法 k20[10]+{妖精魔法} ダメージ/妖精魔法 hk20[13]+{妖精魔法} 半減/妖精魔法 k40[10]+{妖精魔法} ダメージ/妖精魔法 hk40[13]+{妖精魔法} 半減/妖精魔法 k50[10]+{妖精魔法} ダメージ/妖精魔法 hk50[13]+{妖精魔法} 半減/妖精魔法 【フェアリーサポート】効果時間中任意の行為判定で+2のボーナス。申告は行為判定のサイコロが振られた直後に行える。申告後、行為判定が解除したら魔法は消失。効果時間中術者は妖精魔法を行使できない。 【フェアリーウィッシュⅡ】行為判定+2のボーナス。申告はサイコロを振る直前。申告後の行為判定または戦闘準備の直前で解除。 【ブレイブハート】効果時間中、「精神効果」の効果を受けない。 【トータルサニティ】「精神効果」「呪い+精神効果」をすべて解除。比べあい不要。 ### ■操霊魔法 【エンチャント・ウエポン】MP1(マナセーブ)/1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意 【プロテクション】MP1/1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/任意 2d6+{操霊魔法} 操霊魔法行使 【スパーク】MP4(マナセーブ/ブラックロッド)/1(半径3m)5/2(30m)起点指定/一瞬/半減/雷 k0[10]+{操霊魔法} ダメージ/操霊魔法 hk0[13]+{操霊魔法} 半減/操霊魔法 ### ■非戦闘系 2d6+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d6+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 跳躍 2d6+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 登攀/腕力 2d6+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 真偽 2d6+{スカウト技巧} スカウト技巧 隠蔽/解除/罠設置/スリ/変装 2d6+{スカウト技巧}+1 スカウト技巧+精密ツール 隠蔽/解除/罠設置/スリ/変装 2d6+{スカウト運動} スカウト運動 受身/隠密/軽業/登攀/尾行 2d6+{スカウト観察} スカウト観察 足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/天候予測/罠回避/地図作成/宝物鑑定 2d6+{セージ知識} セージ知識 地図作成/宝物鑑定/病気知識/薬品学/見識/文献/文明鑑定 2d6+{アルケミスト知識} アルケミスト知識 見識/文献/薬品学 ### ■武器攻撃系 2d6+{命中1} 命中力/ブラックロッド k20+{追加D1}@(12) ダメージ/ブラックロッド ### ### ■能力値 //器用度=31 //敏捷度=33 //筋力=14 //生命力=29 //知力=46+2 //精神力=36+4 ### ■技能レベル //冒険者レベル=15 //フェアリーテイマー=15 //スカウト=7 //セージ=12 //アルケミスト=6 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B})+2 //冒険者={冒険者レベル} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B}+1 //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //妖精魔法=({フェアリーテイマー}+({知力}+2)/6)+{魔力修正} //命中1=1 //追加D1=