■冒険者判定 2D6+{冒険}+{器用} 冒険者Lv+器用B 2D6+{冒険}+{敏捷} 冒険者Lv+敏捷B 2D6+{冒険}+{筋力} 冒険者Lv+筋力B 2D6+{冒険}+{生命} 冒険者Lv+生命B【生命抵抗】 2D6+{冒険}+{知力} 冒険者Lv+知力B 2D6+{冒険}+{精神} 冒険者Lv+精神B【精神抵抗】 ■スカウト 2D6+{スカウト}+{器用} スカウト+器用B 隠蔽/解除/スリ/変装/罠設置 2D6+{スカウト}+{敏捷} スカウト+敏捷B 先制/受身/隠密/軽業/尾行 2D6+{スカウト}+{敏捷}-4 スカウト+敏捷B-金属鎧 受身/隠密/軽業/尾行 2D6+{スカウト}+{知力} スカウト+知力B 足跡/聞き耳/危険感知/探索/地図作製/天候/宝物鑑定/罠感知 ■レンジャー 2D6+{レンジャー}+{器用} レンジャー+器用B 隠蔽/応急手当/解除/罠設置 2D6+{レンジャー}+{敏捷} レンジャー+敏捷B 受身/隠密/軽業/尾行 2D6+{レンジャー}+{敏捷}-4 レンジャー+敏捷B-金属鎧 受身/隠密/軽業/尾行 2D6+{レンジャー}+{知力} レンジャー+知力B 足跡/聞き耳/危険感知/探索/地図作製/天候/病気知識/薬品学/罠感知 ■セージ 2D6+{セージ}+{知力} セージ+知力B/魔物知識/見識/構造解析/地図作製/文献/宝物鑑定/薬品学 ■よく使う項目 2D6+{セージ}+{知力}+1 【魔物知識判定】+【スフィンクスノレッジ:MP-3】 2D6+{スカウト}+{知力} 【探索判定/危険感知/罠感知】 2D6+{スカウト}+{知力}+2 【探索判定/危険感知/罠感知】+【スフィンクスノレッジ:MP-3】 2D6+{ウォーリーダー}+{知力} 【☆軍師の知略】で先制判定を行う(効果:ウォーリーダー技能Lv+知力Bで先制判定) 2D6+1 【戦利品判定】+【鋭い目】の効果で+1 ◇魔法行使 2D6 2D6+{プリ―スト}+{知力} 魔法行使(プリースト) 2D6+{コンジャラー}+{知力} 魔法行使(コンジャラー) ◇魔法威力 K10+{プリ―スト}+{知力}@13 キュア・ウーンズ K30+{プリースト}+{知力}@13 キュア・ハート K10+{プリースト}+{知力}@10 フォース(攻撃威力10) K20+{プリースト}+{知力} ホーリーライト(範囲攻撃威力20) ◇プリースト技能 【1.サニティ:MP-2】を使用 【1.バニッシュ:MP-2】を使用 【1.フィールド・プロテクション:MP-1】を使用(時間:18R 効果:物理・魔法ダメージ-1) 【2.アウェイクン:MP-4】を使用(効果:睡眠、気絶、放心状態解除) 【2.̟キュア・ウーンズ:MP-2】を使用(効果:「威力10+魔力」で回復を行う) 【2.特殊神聖魔法:ナイトウォーカー:MP-1】を使用(効果:1時間暗視効果を得る) 【3.キュア・ブラインドネス:MP-1】を使用(効果:盲目解除) 【3.キュア・ポイズン:MP-2】を使用(効果:解毒) 【3.フィールド・レジスト:MP-4】を使用(時間:18R 効果:特定の属性から物理・魔法ダメージ-3) 【3.フォース:MP-3】を使用(効果:「威力10+魔力」で攻撃魔法) 【4.セイクリッド・ウェポン:MP-2】を使用(時間:18R 効果:「蛮族・アンデッド」に対して近接遠隔攻撃に命中+1物理ダメージ+2) 【4.セイクリッド・シールド:MP-3】を使用(時間:18R 効果:「蛮族・アンデッド」からの物理ダメージ-3) 【5.キュア・ディジーズ:MP-3】を使用(効果:病気の効果を全て解除) 【5.キュア・ハート:MP-4】を使用(効果:「威力30+魔力」で回復を行う) 【5.トランスファー・マナポイント:MP-1+任意】を使用(効果:任意のMPを対象に譲渡する) 【5.ホーリー・ライト:MP-5】を使用(効果:アンデッドに対し「威力20+魔力」の範囲攻撃魔法) 【6.ブレス:MP-4】を使用(時間:18R 効果:対象の器用・敏捷・筋力・生命のいずれかの能力値を+6(B+1)する) 【6.ホーリークレイドル:MP-3】を使用(効果:対象を眠らせる。3hの睡眠でHPとMPが6h分回復します。1日に2回まで効果を得る) 【6.リムーブ・カース:MP-4】を使用(効果:対象の呪い属性の効果を全て解除) 【7.キュアストーン:MP-3】を使用(効果:石化解除) 【7.クエスト:MP-5】を使用(効果:ⅡP.111を確認) 【7.バトルソング:MP-5】を使用(効果:命中+2、ダメージ+2 術者が主動作で歌い続ける必要がある) ◇コンジャラー技能 【1.エンチャント・ウェポン:MP-1】を使用(効果:近接射撃を行う場合、使用する武器を魔法武器として扱い、物理ダメージ+1) 【1.スパーク:MP-5】を使用(効果:「威力0+魔力の範囲攻撃」) 【1.ダークミスト:MP-2】(効果:指定した空間を霧で満たし、回避力-2) 【1.プロテクション:MP-1】(効果:いつものやつの個人バージョン、物理魔法ダメージ-1) 【2.アース・ヒール:MP-2】(効果:「威力0+魔力」で回復を行う。アンデッド、魔法生物にも有効) 【2.カウンター・マジック:MP-1】(効果:精神抵抗+2) 【2.コマンド・ドール:MP-3】(効果:人形やぬいぐるみに簡単な命令をする) 【2.ファナティシズム:MP-2】(効果:命中+2、回避-2) ◇ウォーリーダー技能 【名誉点201~500/半径30m】が鼓咆の効果範囲となる。(名誉点132+戦旗の効果である名誉点+200の効果上乗せ) 【☆神速の構え】を使用(効果:移動力+5m【任意のランク2の鼓咆に上書き可】) 【戦旗槍(防御系)】の効果でランク2の【☆鉄壁の防陣Ⅱ:鉄鎧】を使用(効果:防護点+2) ◇エンハンサー技能 【1.アンチボディ:MP-3】(効果:3R30秒 毒、病気に対し抵抗力+4) 【2.メディテーション:MP-3】(効果:3R30秒 精神効果に対し精神抵抗力+4) 【3.チックチック:MP-3】(効果:1時間 高跳び/幅跳び+5、落下ダメージ-20点) 【4.スケイルレギンス:MP-3】(効果:1時間 水中を自由に行動できる) 【5.スフィンクスノレッジ:MP-3】(効果:1R10秒 知力+6) ◇戦闘特技+その他 【★運命変転+1】を使用 【★魔法拡大/数】を使用 【★貴族は様子をみている】 【ユニークスキル:貴族の余裕】※ただの待機行動。 【松明を消費(1本=2時間)】残り{松明}本 -----------能力値------------- //器用=2 //敏捷=1 //筋力=2 //生命=3 //知力=4 //精神=3 //冒険=7 //ファイター=0 //グラップラー=0 //フェンサー=0 //シューター=0 //ソーサラー=0 //コンジャラー=2 //プリ―スト=7 //フェアテ=0 //マギテック=0 //スカウト=1 //レンジャー=0 //セージ=6 //ウォーリーダー=3 //エンハ=5 //松明=5 ### ■能力値 //器用度=16 //敏捷度=9 //筋力=14 //生命力=22 //知力=24+1 //精神力=23 ### ■技能レベル //コンジャラー=2 //プリースト=7 //スカウト=1 //セージ=6 //ウォーリーダー=3 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力}