//生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 回避/腕 2d+{回避1}+{回避修正} //命中修正=0 //打撃修正=0 命中力/腕 2d+{命中1}+{命中修正} ダメージ/腕 {ダメージ1}+{打撃修正} [常]擬態/15/危機感知/消滅 /////////////////////////////////////////////////// ○擬態/15/危機感知/消滅  宝箱や家具、扉に擬態します。擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うこことは出来ません。不用意に接近した場合、目標値15の危機感知判定を行い、失敗したら不意打ち(ルルブⅠ-P.156)を受けます。行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。 【センス・マジック】などの魔法に反応します。 ▶2回攻撃&双撃  腕を複数繰り出し、2回の攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことが出来ます。 ○捕獲 ▶「▶2回攻撃&双撃」で1つの対象のみを攻撃し、両方とも命中すると、対象を絡めとります。 対象は移動が出来なくなり、次ラウンドからはこの魔物から対象への攻撃は自動的に命中します。  対象が脱出を試みる時には、引きはがし処理(ルルブⅢ-P.341)に従います。 [引き剝がし]:主動作で行う。2回攻撃の命中で低い方を目標値として、[2d6+冒険者Lv+筋力B]で達成値の比べあい。他人が行うことも可能。複数人で協力して引き剝がす場合は協力側が先に主動作で宣言して行動を終了しておく。次に実行する人が協力者の筋力Bをボーナス値として加算できる。 以下魔法生物共通 ○毒無効、○病気無効、○精神効果属性無効 ○回復効果がほぼ無効 操霊魔法や一部の特殊なアイテムでの効果でのみ回復可能。 魔動機術も一部の例外を除き無効。 ○感知される 【センス・マジック】など、魔力を感知する魔法や効果によって感知されます。 戦利品 2~5 なし 6~9 魔材(200G/金緑A) 10~ 上質な魔材(500G/金緑A) ### ■パラメータ //LV=5 //生命抵抗=8 //精神抵抗=8 //部位1=腕 //命中1=7 //ダメージ1=2d+6 //回避1=6 //擬態=