15
アメミット
分類:幻獣
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 19/25
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 20(四足)/ー
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 21 (28) | 2d6+20 | 20 (27) | 16 | 136 | 158 |
| 爪(前半身) | 20 (27) | 2d6+18 | 19 (26) | 18 | 148 | 146 |
| 蹴り(後半身) | 18 (25) | 2d6+16 | 17 (24) | 14 | 127 | 124 |
- 部位数
- 3(頭部/前半身/後半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]水・氷無効
●頭部
[主]真語魔法・操霊魔法・深智魔法13レベル/魔力
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》
《魔法拡大/すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[主]呪詛の雄叫び/18(25)/精神抵抗力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の全てのキャラクターに呪われた咆哮を叩き付けて行動を阻害します。
抵抗力判定に失敗したキャラクターは30秒(3ラウンド)の間、あらゆる行使判定に-4のペナルティ修正を受けます。
▽連続攻撃
素早い咬み付きで1ラウンドに2回攻撃を行います。
2回目の攻撃が命中しても、この効果は現れません。
●前半身/後半身
[常]攻撃阻害=+4・+4
大きさが攻撃の妨げとなります。
[部位:頭部]は近接攻撃・射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:前半身/後半身]のいずれかのHPが0以下になるとボーナス修正が+2に減少します。
[部位:前半身/後半身]の両方のHPが0以下になった場合、この能力は完全に失われます。
●前半身
[常]2回攻撃&双撃
左右の前脚で1ラウンドに2回攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選択できます。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点を更に+16点します。
●後半身
[宣]全力攻撃Ⅲ
打撃点を+20点します。
同時に自身の命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 輝くたてがみ(1500G/白A)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 幻獣の鋭爪(300G/金A)×10
- 13~
- 謎の石板(10000G/白SS)
解説
頭はワニ、胴体と前脚がライオン、後脚がカバの姿をした幻獣です。