### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+10+2 冒険者+敏捷 2d+10+1 冒険者+筋力 2d+10+2 冒険者+知力 2d+10+5 セージ知識 2d+6+5 魔物知識 2d+6+5+1 ライダー運動 2d+6+1 ライダー観察 2d+6+5 ライダー知識 2d+6+5 魔物知識 2d+6+5+1 ウォーリーダー先制 2d+7+1 ウォーリーダー先制(知) 2d+7+5 ### ■魔法系 //魔力修正=1 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //物理魔法D修正=0 森羅魔法行使 2d+15+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+15+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+15+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+15+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+15+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 物理ダメージ kウルフバイト+15+1+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kソーンバッシュ+15+1+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kコングスマッシュ+15+1+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kボアラッシュ+15+1+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kマルサーヴラプレス+15+1+{魔力修正}+{物理魔法D修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/〈イフリートの髭〉[打]2H 2d+1+{命中修正} ダメージ k14[12+{C修正}]++{追加D修正}{出目修正} 命中力/〈戦旗槍ショートスピア〉[刃]1H投 2d+-1+{命中修正} ダメージ k15[10+{C修正}]++{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+12+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+14+{精神抵抗修正} 回避力 2d+0+{回避修正} ### 【アイテム】 〈イフリートの髭〉【ファイアボール】威力20+6点の魔法ダメージ (1エリア(半径3m)/5 2(30m)/射撃 一瞬 半減)(炎) :MP-8 2d+6 【ファイアボール】行使決定 k20[10]+(6+{魔力修正})+{魔法D修正} ダメージ決定 k20[10]+(6+{魔力修正})+{魔法D修正}h 半減ダメージ決定 k20[13] 〈ヒーリングポーション〉 k0[13] 〈救命草〉 k0[13] 〈魔香草〉 2d+6+5+1 セージ知識〈ひらめき眼鏡〉 2d+12+{生命抵抗修正}+2 生命抵抗力+2/〈陽光の魔符〉   【種族特徴】 [デジャブ]1日に1回、知識・観察判定に+2のボーナス修正 2d+7+2 セージ知識判定+2 2d+7+3 セージ知識判定+3〈ひらめき眼鏡〉   【戦闘特技】 《魔法拡大/距離》消費MPを2倍し、「射程:1」を「射程:2」に変更できる 《魔法拡大/威力確実化》威力決定の出目が「4」以下なら振り直し、2回目と1回目の出目を比べて選択できる 《魔法拡大/確実化》魔法の行為判定を2回振り、選択できる 《魔法拡大/数》「対象:1体、物体1つ、魔法1つ」なら、対象を増やせる。MP消費は、対象の数だけ倍化する 《魔法拡大/時間》「時間:一瞬/1R」などなら、効果ラウンドを倍増できる。MP消費は、時間を2倍なら2倍など。「時間:一瞬、永続」の魔法は拡大できない 《魔法拡大/範囲》魔法の対象が範囲かつ、2~5mに効果を及ぼすものなら、最大6mまで範囲を増加できる。1m増やすごとに消費MPは倍化する 《魔法拡大の達人》対象ごとに拡大内容を変更できる。更に対象ごとに消費MPを決めた後に、それぞれを足し算される。   【古モルガナンシン王国式戦域魔導術】 《戦域魔導術ロッセリーニ》倍の対象を宣言した場合、基本MP消費をー1できる。 《戦域魔導術ベロニカ》対象:1体の魔法を行使する時、効果が発揮するまでの時間を1ラウンド単位で遅らせることができる。効果を受ける者が補助動作・戦闘準備段階で任意に発動させることも可能。「抵抗:任意」となる。   2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定   【森羅魔法1レベル】 ▶△【ウィングフライヤー】対象に飛行能力を与え、近接攻撃の命中+1、近接攻撃に対する回避+1 (1体X 1(10m)/起点指定 1R 任意) :MP-3 【ウルフバイト】0~6+魔力点の物理ダメージ (1体 1(10m)/起点指定 一瞬 必中) :MP-3 2d 【ウルフバイト】効果決定 2~6:魔力点のダメージ 7~9:3+魔力点の物理ダメージ 10~12:6+魔力点の物理ダメージ 【ケイナインチェイサー】観察判定+1 (1体全 1(10m)/起点指定 10分/60R 任意) :MP-4 【サラウディングアタッカー】1回まで対象の回避ー1 (1体 1(10m)/起点指定 1R 必中) :MP-2   【森羅魔法2レベル】 ▶△【ウォータードゥエラー】対象は水中で呼吸が可能になり、移動、動作に制限を受けない (1体X 1(10m)/起点指定 10分 任意) :MP-6 【ナチュラルパワー】術者が自然環境なら、手番終了で消滅する臨時MPを得る。森羅魔法の行使を臨時MPで同じ手番に行える。 (術者 術者/- 特殊 任意) :MP-0 k10[13] 臨時MP決定 【バッドスチーム】対象の命中・回避ー1。ただし生息地が森、湿地、洞窟のいずれかの魔物には効果なし (1体X 1(10m)/起点指定 3分/18R 生命/消滅)(毒) :MP-3 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 【ピジョンメール】鳩の精霊が、同じ地方の対象にハガキ一枚ほどの手紙を届ける (紙1体 接触/- 一瞬/1日 なし) :MP-4   【森羅魔法3レベル】 ▶△【ネイチャーマスター】分類が動物、植物、それ以外の魔物に、森羅魔力で魔物知識判定できる。分類を誤認しているなら、真偽判定に成功が必要 (術者 術者/- 1R 任意) :MP-1 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 魔物知識判定(森羅魔力) ▶【シャープアタッカー】対象に《牽制攻撃1》を習得 (1体 1(10m)/起点指定 10秒/1R 必中) :MP-2 【アナコンダコンストリクト】対象は一切の移動が不可となり、命中・回避ー2 (1体X 1(10m)/起点指定 18R 生命/消滅) :MP-8 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 【ソーンバッシュ】4~13+魔力点の物理ダメージ (1体 1(10m)/起点指定 一瞬 必中) :MP-5 2d 【ソーンバッシュ】効果決定 2~6:4+魔力点の物理ダメージ 7~9:7+魔力点の物理ダメージ 10~12:13+魔力点の物理ダメージ   【森羅魔法4レベル】 ▶△【ビッグディフェンダー/ディノス】近接攻撃への回避+4 (1体X 2(30m)/起点指定 1R 任意) :MP-4 ▶【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】対象は、1回のみ武器攻撃を追加で行える。この効果は、使用せずとも手番終了で消滅する。 (1体全 2(30m)/起点指定 1R 任意) :MP-10 【フリージングブレス】威力20+魔力ダメージ (1体 2(20m)/射撃 一瞬 生命/半減)(水・氷) :MP-5 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 k20[10]+({森羅魔力}+{魔力修正})+{魔法D修正} ダメージ決定 k20[10]+({森羅魔力}+{魔力修正})+{魔法D修正}h 半減ダメージ決定 【ポイズンスプレッド】威力10+魔力の魔法ダメージ (1エリア(半径3m)/5 1(10m)/起点指定 一瞬 生命/半減)(毒) :MP-6 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 k10[10]+({森羅魔力}+{魔力修正})+{魔法D修正} ダメージ決定 k10[10]+({森羅魔力}+{魔力修正})+{魔法D修正}h 半減ダメージ決定   【森羅魔法5レベル】 △【シャープアイ/タイガー】先制判定で14が確定する (術者 術者/- 特殊 任意) :MP-5 ▶△【スタッブボーンサバイバー】毒、病気属性に対する生命・精神抵抗力+2。その属性を解除する判定にも+2 (1体全 1(10m)/起点指定 18R 任意) :MP-6 ▶△【ラタイトランナー】対象が任意の数値のHPを消費し、その数値だけ移動力、移動速度が上昇する (1体X 1(10m)/起点指定 10分/60R 任意) :MP-5 ▶【リプロデューサー/ブラッディーペダル】対象は毎ラウンド5点回復 (1体 1(10m)/起点指定 6R 任意) :MP-6   【森羅魔法6レベル】 ▶△【ファイアプロテクター】対象を炎から完全防護。炎属性のダメージや不利な効果を受けない。既に受けた効果は解除されず、魔法の効果時間のみ停止する (1体X 1(10m)/起点指定 1R 任意) :MP-4 【クリムゾンファング】11+魔力点の物理ダメージを与え、その分、術者のHPを回復。毒無効ならダメージのみ (1体 接触/- 一瞬 生命/消滅) :MP-11 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 【パックカモフラージュ】対象は自然に溶け込める迷彩を得る。対象の隠密判定の前に行い、達成値をこの魔法のものとして判定できる。自然環境のみ。 (1エリア(半径3m)/5 術者/- 10分/60R 任意) :MP-9 【ペドロヴェノム】石化進行(器用度or敏捷度/ー6) (1体 1(10m)/起点指定 一瞬/18R 生命/消滅) :MP-5 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 choice[器用度,敏捷度] 石化能力値決定   【森羅魔法7レベル】 △【シャープアイ/ジャイアントイーグル】先制値判定の達成値が18になる (術者 術者/- 特殊 任意) :MP-6 ▶△【フォッシルアブソーバー】巨大な蛹の精霊が対象を守り、魔法ダメージー8点 (1体X 2(30m)/起点指定 10秒/1R 任意) :MP-6 【コングスマッシュ】12~18+魔力点の物理ダメージ (1体 1(10m)/起点指定 一瞬 必中) :MP-10 2d 【コングスマッシュ】効果決定 2~6:12+魔力点の物理ダメージ 7~9:15+魔力点の物理ダメージ 10~12:18+魔力点の物理ダメージ 【ピースフルネイチャー】分類:動物、植物の対象から害意を奪う。対象は、敵対的な行動を受けるまで、回避や抵抗しか行わなくなる。 (1エリア(半径6m)/20 2(30m)/起点指定 一瞬/1時間 消滅) :MP-8 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定   【森羅魔法8レベル】 ▶△【コールドプロテクター】対象を水・氷属性の望まぬ効果から完全防護する (1体X 1(10m)/起点指定 10秒/1R 任意) :-4 ▶△【ビッグディフェンダー/シーサーペント】対象を近接攻撃から完全防護し、遠隔攻撃への回避+4 (1体X 2(30m)/起点指定 10秒/1R 任意) :MP-10 【イーグルビジョン】野外であれば、鷲の精霊が高さ100mから半径1kmを鳥瞰する (術者 術者/- 10分/60R 任意) :MP-6 【マルチプルアクター/クラッシュベア】対象の冒険者レベル(魔物レベル)+10点を消費し、対象に主動作機会を追加する (1体全 2(30m)/起点指定 10秒/1R 任意)   【森羅魔法9レベル】 ▶△【ウィングフライヤーⅡ】対象は自在に空を飛んで移動できる。近接攻撃に対し命中・回避+2を得る。「◯飛行、飛翔、剣の加護/風の翼」の効果に重複しない。 (1体X 1(10m)/起点指定 10秒/1R 任意) :MP-6 【ノイジィディスターバー】1日に1回だけ行使可能。対象の魔法行使・演奏判定ー4 (全エリア(半径30m)/すべて 1(10m)/起点指定 一瞬/1R 必中) :MP-7 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 【ボアラッシュ】ギガントボアの群れの精霊が戦場を駆け抜ける。13~19+魔力点の物理ダメージ (任意の地点 2(30m)/貫通 一瞬 生命/消滅) :MP-12 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 2d 【ボアラッシュ】効果決定 2~6:13+魔力点の物理ダメージ 7~9:16+魔力点の物理ダメージ 10~12:19+魔力点の物理ダメージ 【ライトトラッパー】対象を光の元に誘引する。通常移動でできる移動を、術者が指定した起点に行う。対象が乱戦エリア内なら無効。 (全エリア(半径50m)/すべて 1(10m)/起点指定 一瞬/1R 消滅) :MP-9 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定   【森羅魔法10レベル】 ▶【リプロデューサー/リビングツリー】対象に毎ラウンド10点のHP回復効果を付与 (1体 1(10m)/起点指定 1分/6R 任意) :MP-9 【チリングブレス】威力20+魔力の魔法ダメージ。更にこの魔法の抵抗に失敗した対象は1Rの間は体が凍え、命中力・回避力ー2される (1エリア(半径5m)/15 2(20m)/射撃 一瞬/1R 生命/半減))(水・氷) :MP-11 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 【プラントグロウ】植物、メリア、アルボルを再生する (2~3エリア(半径30m)/空間 術者/- 一瞬 任意) :MP-25 【マルサーヴラプレス】巨大なマルサーヴラの精霊体が現れ、対象に18~24魔力点の物理ダメージ (1エリア(半径6m)/全て 術者/- 一瞬 生命/消滅) :MP-14 2d+({森羅魔力}+{魔力修正}+{行使修正}) 森羅魔法行使判定 2d 【マルサーヴラプレス】効果決定 2~6:18+魔力点の物理ダメージ 7~9:21+魔力点の物理ダメージ 10~12:24+魔力点の物理ダメージ   〈戦旗章〉 「戦旗鼓舞」味方が2体以上いる場合、主動作で「陣気+1」する。 :陣気+1   【鼓咆・陣率】 【鼓咆】 ▶【流麗なる俊陣Ⅰ】回避力+1、判定後に消滅 (回避系 1ランク 陣気+1 範囲/形状:2~3エリア/-) :陣気+1 ▶【流麗なる俊陣Ⅱ】回避+1 (回避系 2ランク 陣気+1 範囲/形状:2~3エリア/-) :陣気+1 ▶【流麗なる俊陣Ⅲ】回避+2 (回避系 3ランク 陣気+2 範囲/形状:2~3エリア/-) :陣気+2 ▶【蘇る秘奥】魔物知識判定をもう一度行う (鼓舞系 2ランク 陣気+1 範囲/形状:2~3エリア/-) :陣気+1   【陣率】 ▶【陣率:慮外なる烈撃Ⅰ】1Rだけ命中+2、物理ダメージ+2 :陣気-3 ▶【陣率:行使専心Ⅱ】1Rだけ魔法行使の達成値+2。 :陣気-5 △【陣率:軍師の知略】先制判定の時、「軍師技能レベル+知力ボーナス+1」を基準値として行える。 :陣気-0 ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ