6
アンドロスパイダー
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 汎用蛮族語、アンドロスコーピオン語
- 生息地
- 洞窟、遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 15(多足)/25(糸)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(上半身) | 8 (15) | 2d6+6 | 8 (15) | 7 | 34 | 36 |
粘着糸(下半身) | 9 (16) | 2d6+5 | 7 (14) | 6 | 38 | 22 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●上半身
[主]魔動機術5レベル/魔力7(14)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《鷹の目》《魔法拡大/数》を習得しています。
[主]銃撃7(14)/回避力/消滅
「射程:20m」、装填数3発で銃による射撃攻撃をします。
●下半身
[常]姿勢制御
八本の脚と粘着糸を巧みに利用してあらゆる効果による転倒を防ぎます。
[主]粘着糸/6(13)/回避力/消滅
尻から粘着性の高い糸を放出して攻撃します。
またこの能力は敵とは違う位置へと飛ばして接着させ、敵の攻撃時の回避力に+1のボーナス修正を得ることも出来ます。
▽拘束攻撃
[▶粘着糸]の攻撃が命中した場合、そのまま相手を拘束することが出来ます。
拘束から逃れるには対象の筋力を基準とした数値がこの魔物の命中力判定を基準とした数値で「4」以上上回ることが必要となります。また[▽拘束攻撃]を使用している最中はこの魔物は移動が出来ず、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。ただし[▽拘束攻撃]によって捕えている対象に対しての攻撃は命中力判定が自動成功となります。この効果は連続した手番で使用することは出来ません。
戦利品
- 自動
- 蜘蛛の艶やかな毛(60G/赤B)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 蜘蛛の粘着糸(150G/赤A)
- 13~
- 蜘蛛の糸堪り(860G/赤A)
解説
下半身がサソリではなく蜘蛛の形をしたアンドロースコーピオンの変異種です。
洞窟や遺跡に潜み、尻から放出する粘着糸を巧みに利用し、立体的な動きで敵を翻弄します。