2d6+2 剥ぎ取り(トレジャーハント、幸運のお守り込み) 2d6+{冒険者}+{生命B} 生死判定 2d6+{生命抵抗} 生命抵抗力 2d6+{精神抵抗} 精神抵抗力 2d6+{回避1} 回避力 《魔法拡大/数》/「対象:1体(1体全・1体Xを含む)、物体一つ、魔法一つ」に対する魔法の対象を増やす。「射程:術者、接触」の魔法は効果を得られない。/× //////////////////////////////////////////////////// 2d6+{スカウト技巧} 【スカウト技巧】(スリ、変装、隠蔽、解除、罠設置) 2d6+{スカウト運動} 【スカウト運動】(先制、受け身、隠密、軽業、登攀、尾行) 2d6+{スカウト観察} 【スカウト観察】(宝物鑑定、足跡追跡、異常感知、聞き耳、危険感知、探索、天候予測、罠回避、地図作製) 2d6+{セージ知識} 【セージ知識】(宝物鑑定、地図作製、病気知識、薬品学、見識、魔物知識、文献、文明鑑定) △[ペネトレイト]/MP2/対象:術者/射程:術者/形状:ー/時間:特殊/抵抗:任意/魔物知識判定+2。複数の判定が必要な場合は判定を行う前にそのうちの一つを選んで効果を適用する。/ 2d6+{セージ知識} 魔物知識 2d6+{セージ知識}+2 魔物知識(ペネトレイト込み) ////////////////【妖精魔法】/////////////////////////////////// 【妖精魔法】《MP軽減/フェアリーテイマー》 2d6+{妖精魔法} 妖精魔法行使 k10[10]+{妖精魔法} ダメージ hk10[13]+{妖精魔法} 半減/ダメージ k20[10]+{妖精魔法} ダメージ hk20[13]+{妖精魔法} 半減/ダメージ ~~~【基本妖精魔法Lv1から昇順】~~~ [名称]/消費/対象/射程/形状/時間/抵抗/属性/効果/ ▶[フェアリーウィッシュ] /MP1/対象:術者/射程:術者/1h/抵抗:任意/属性-/一度だけ行為判定に+1。戦闘準備、戦闘中は使えない。/ ▶[サモンフェアリー] /MP6&魔水石5点/対象:接触/射程:接触/3R/抵抗:なし/属性:-/Lv3の妖精を呼び出す。効果中は妖精魔法使用不可。/ ▶[ハンドルフェアリー] /MP3/対象:術者/射程:術者/18R/抵抗:任意/属性-/妖精からの攻撃、特殊能力に対して回避判定、(生命・精神)抵抗に+2。/ ▶[サモンフェアリーⅡ]MP10&魔晶石5点/対象:接触/射程:接触/3R/抵抗:なし/属性:-/Lv5の妖精を呼び出す。効果中は妖精魔法使用不可。/ ▶[フェアリーサポート] /MP4/対象:1体全/射程:30m/18R/抵抗:任意/属性-/一度だけ任意の行為判定に+2。《魔法拡大/数》不可。/→ ~~~【属性妖精魔法(炎)ランク1から昇順】~~~ ▶[ティンダー] /MP2/対象:可燃物一つ/射程:接触/形状:-/一瞬/抵抗:なし/属性:-/マッチ1本で着火できる程度の可燃物を発火させる。/ ▶[ファイアボルト] /MP3/対象:1体/射程:10m/形状:射撃/一瞬/抵抗:半減/属性:炎/炎のつぶてを打ち出す。「威力10+魔力」点の魔法ダメージ。/→ ▶[フレア] /MP4/対象:半径3m/射程:術者/形状:-/一瞬・1R/抵抗:消滅/属性:炎/閃光を発して視力を奪う。1R盲目(命中・回避-4ルルブⅡのP78~80)となる。/→ ▶[ヒートメタル] /MP5/対象:1体/射程:接触/形状:-/ 一瞬/抵抗:消滅/属性:炎/対象が装備している金属製の武器・防具・道具の一つを赤熱させ「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。手に装備・保持しているものならば即座に落とすことでダメージを免れることができる。/→ ▶[フレイムアロー] /MP6/対象:1体/射程:30m/形状:射撃/一瞬/抵抗:半減/属性:炎/炎の矢を放つ。「威力20+魔力」点の魔法ダメージ。/→ ▶[ファイアブラスト] /MP6/対象:半径3m/射程:10m/形状:射撃/一瞬/抵抗:半減/属性:炎/炎の塊を放ち、着弾点を爆発させる。「威力10+魔力」点の魔法ダメージ。/→ ~~~【属性妖精魔法(光)ランク1から昇順】~~~ ▶[ヒールウォーター] /MP3/対象:接触点/射程:接触 /形状:接触/18R/抵抗:なし/属性:-/「魔力+4」点HPを回復する水を手のひらや容器に作成する。飲むのは主動作。『{妖精魔法}+4』/→ ▶[ウィスパーヒール] /MP4/対象:半径3m/射程:30m /形状:起点指定/一瞬/抵抗:必中/属性:-/「魔力」点HPを回復。『{妖精魔法}』/→ ▶[プライマリィヒーリング] /MP5/対象:1体/射程:10m /形状:起点指定/一瞬/抵抗:任意/属性:-/「魔力+4」点HPを回復する。『{妖精魔法}+4』/→ ▶[バーチャルタフネス] /MP4/対象:1体/射程:10m /形状:起点指定/18R/抵抗:任意/属性:-/対象のHPの現在値と最大値に術者の魔力点を追加。『{妖精魔法}』/→ ▶[ナーシング] /MP6/対象:1体/射程:接触 /形状:-/一日/抵抗:任意/属性:-/毒や病気の進行を抑制する。メイガスP140/→ ▶[アドバンストヒーリング] /MP7/対象:1体/射程:10m /形状:起点指定/一瞬/抵抗:任意/属性:-/「魔力+8」点HPを回復『{妖精魔法}+8』/→ ~~~【属性妖精魔法(闇)ランク1から昇順】~~~ ▶[カーム] /MP2/対象:一体X/射程:10m/形状:起点指定/一瞬/抵抗:消滅/属性:-/対象が受けている精神効果属性の効果を全て解除。効果ごとに達成値の比べあいが必要。/→ ▶[デストラクション] /MP3/対象:一体/射程:10m/形状:起点指定/1R/抵抗: 消滅/属性:精神効果/対象は効果時間の間、あらゆる魔法を行使できない。/→ ▶[デイズ] /MP4/対象:一体全/射程:30m/形状:起点指定/1R/抵抗: 消滅/属性:精神効果(弱)/対象は回避判定を要求されたら自動的に失敗する(回避失敗後、魔法効果消滅)。複数部位の場合、最初に要求された回避判定が失敗する。この魔法行使時、行使判定に+2。/→ ▶[パニックラン] /MP4/対象:一体X/射程:10m/形状:起点指定/1R/抵抗: 消滅/属性:精神効果/ 対象が乱戦エリア内の場合、その手番の移動で離脱可能なら行わなければならない。そうでなければ主動作で離脱準備を行わなければならない。乱戦外の場合、離脱効果は発生しないが手番の移動で乱戦エリア内へ移動できない。/→ ▶[マインドブランク] /MP6/対象:一体X/射程:30m/形状:起点指定/18R/抵抗: 消滅/属性:精神効果/対象は術者を認識できなくなる。直接攻撃、魔法、特殊攻撃の目標にできない(範囲には巻き込まれる)。術者が対象に積極的な行動を取ろうとした場合、実行される直前に魔法が消滅する。/→ ▶[ブレイブハート] /MP5/対象:一体X/射程:10m/形状:起点指定/3R/抵抗:任意/属性:-/対象は精神効果属性の魔法や特殊能力の効果を一切受けなくなる。すでに被ってる効果は解除されない。/→ ////////////////【神聖魔法】//////////////////////////////////// 2d6+{神聖魔法} 神聖魔法行使 k10[10]+{神聖魔法} ダメージ hk10[13]+{神聖魔法} 半減/ダメージ k10[13]+{神聖魔法} 回復量 Lv1 [サニティ]MP-3/1体×/接触/一瞬/消滅/「属性:精神効果」の効果を全て解除。効果ごとに達成値の比べあいが必要。→ [フィールド・プロテクション]MP-2/1エリア(半径3m/5)/18R/必中/効果:物理、魔法ダメージを-1点→ [バニッシュ]MP-3/1エリア(半径3m/5)/起点指定2(30m) /消滅/「蛮族・アンデッドに悪影響→ Lv2 [アウェイクン]MP-5/1体/起点指定1(10m)/任意/気絶・睡眠・放心から覚醒。HP0以下の場合1点まで回復。→ [キュア・ウーンズ]MP-3/1体/起点指定1(10m)/消滅/威力10で回復→ [ディテクト・フェイス]MP-4/1体全/起点指定1(10m)/消滅/対象のプリーストLvと進行している神の名が分かる。術者が知らない神の象徴と特殊神聖魔法の名前と効果は判明する。→ ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} スカウト技巧 2d+{スカウト技巧} スカウト運動 2d+{スカウト運動} スカウト観察 2d+{スカウト観察} セージ知識 2d+{セージ知識} 魔物知識 2d+{セージ知識}+2 ### ■魔法系 神聖魔法行使 2d+{神聖魔法} 回復量 k10[13]+{神聖魔法} 妖精魔法行使 2d+{妖精魔法} ダメージ k10[10]+{妖精魔法} ダメージ k20[10]+{妖精魔法} ダメージ k30[10]+{妖精魔法} 半減 k10[13]+{妖精魔法}// 半減 k20[13]+{妖精魔法}// 半減 k30[13]+{妖精魔法}// ### ■抵抗回避 生命抵抗力 2d+{生命抵抗} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗} 回避力 2d+{回避1} ### ### ■能力値 //器用度=14 //敏捷度=22 //筋力=9 //生命力=15 //知力=22 //精神力=24 //器用度増強=0 //敏捷度増強=2 //筋力増強=0 //生命力増強=2 //知力増強=2 //精神力増強=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル=6 //プリースト=2 //フェアリーテイマー=6 //スカウト=5 //セージ=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //DEX={器用}+{器用増強} //AGI={敏捷}+{敏捷増強} //STR={筋力}+{筋力増強} //VIT={生命}+{生命増強} //INT={知力}+{知力増強} //MND={精神}+{精神増強} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //PRI={プリースト} //FAI={フェアリーテイマー} //SCO={スカウト} //SAG={セージ} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=35 //最大MP=48 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B}+1 //神聖魔法=({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6) //妖精魔法=({フェアリーテイマー}+({知力}+{知力増強})/6) //回避1=(0) //防護1=3