### ■抵抗回避 2d+{回避1} 回避力 2d+{精神抵抗} 精神抵抗力 2d+{生命抵抗} 生命抵抗力 ◇[装備]ドントレシアの堅忍鎧…1点以上の適応ダメージを受ける度に防護点+2、効果は1R。 :防護点+2 :防護点=6 ### ■魔法系 ★★★★召異魔法★★★★ 2d+{召異魔法} 召異魔法行使 ◆⏩️△召異魔法Lv2《デモンズドッジ》術者/10秒(1R)/MP4……魔神の素早い身のこなしや脚力を一時的に身に宿す。効果時間中は回避力判定をデーモンルーラー技能レベル+敏捷度ボーナスで行うことができる。 :MP-3 2D6+{デーモンルーラー}+{敏捷B} 回避力/デモンズドッジ ◆召異魔法Lv1《デモンズアーム》術者/3分(18R)/MP5(4)……術者の近接武器、遠隔武器を純エネルギー属性の魔法の武器として扱い、与えるダメージを+2点、さらに術者の防護点に+2点を加える。術者が複数部位の場合は1部位のみに効果を適用。 :MP-4 :防護点+2 ◆召異魔法Lv1《ブラッドブランデッド》呪い属性/起点指定(10m)/1体/MP2(1)/抵抗:必中……対象を指差し、魔神が爪で引っ掻いたような傷を与える。対象に2点魔法ダメージを与え、術者は適応ダメージと同じだけHPを回復する。この魔法は術者及び対象の分類が、アンデッド、魔法生物、魔動機でも効果を発揮する。 :MP-1 :HP+2 ◆召異魔法Lv2《アヴェンジャー》呪い属性/起点指定(10m)/1体/MP4(3)/抵抗:半減……自らを呪い、その呪いを写し取って相手に与える。術者はHPに5点の確定ダメージを受け、対象に威力20+魔力点の魔法ダメージを与える。魔法拡大:数で対象を増やす場合、術者の受けるダメージは倍化しない。 :MP-3 :HP-5 k20[10]+{召異魔法} ダメージ/召異魔法 k20[13]+{召異魔法}h+(0) 半減/召異魔法 ◆召異魔法Lv5《アストラルバーン》衝撃属性/30m/射撃/1体/半減/MP5(4)……魔神の想念を魔力の塊にして飛ばし、攻撃する。威力10+魔力点の魔法ダメージ。対象から距離が5m離れるごとに+1点の追加ダメージ。 :MP-4 k10[10]+{召異魔法} ダメージ/召異魔法 k10[13]+{召異魔法}h+(0) 半減/召異魔法 ◆召異魔法Lv3《ヴェノムブレス》毒属性/10m/射撃/半径4m(10)/半減/MP8(7)……口や手の先から毒の霧を吹き付けて攻撃する。対象に威力10+魔力点の魔法ダメージ。 :MP-7 k10[10]+{召異魔法} ダメージ/召異魔法 k10[13]+{召異魔法}h+(0) 半減/召異魔法 ◆召異魔法Lv4⏩️《デモンズテイル》術者/10秒(1R)/MP4(3)……腕を魔神の尻尾のように伸ばし、しならせて攻撃できるようになる。効果時間中に術者が近接攻撃を行う際、相手が○攻撃障害を持っている場合、その近接攻撃への耐性を無視し、代わりに遠距離攻撃への耐性を適応する。 :MP-3 ◆召異魔法Lv2《デモンズセンス》術者/1時間/MP4(3)……自身の耳や目を魔神のものへと変質させる。術者は効果時間中暗視を得て、聞き耳判定、危険感知判定に+2のボーナス修正を得る。 :MP-3 ◆召異魔法Lv2《デモンズポテンシャル》術者/半径30m(空間)/3分(18R)/MP3(2)……異界の門から現れた魔神の性能を強く引き出す。効果時間中、範囲内で術者の召喚した魔神が魔神行動表を使用するとき、そのすべての達成値に+1の修正を得る。この効果は+3まで累積する。 MP-2 ◆召異魔法Lv3⏩️《リコマンド》術者/30秒(3R)/MP4(3)/抵抗:任意……魔神が自身の都合で行動しようとする効果を一瞬だけ抑制する命令を与えることができる。効果時間中、術者の召喚した魔神が魔神行動表を使用して行動するとき、その1Dを1回だけ振り直せる。振り直すタイミングは1Dが振られた直後でなければならない。振り直した場合は新たな出目の効果に従うこと。効果が適応されれば、この魔法は自動的に解除される。 :MP-4 ◆召異魔法Lv3《バリアドサークル》術者/半径30m(空間)/1日/MP3(2)/抵抗:必中……魔神の警戒能力を一時的に得る。効果時間中、範囲内にキャラクターが侵入してきた場合、そのことを察知する。察知できるキャラクターは小動物以上の大きさのものに限られる。また、範囲内からキャラクターが出る場合も察知できる。察知された対象はこの魔法の存在を察知する。 :MP-2 ◆召異魔法Lv4⏩️△《アナザーノレッジ》術者/特殊/MP1……魔神や異界に関する知識判定を召異魔法の魔力を基準値に行うことができる。これはセージ技能の見識判定と同様に扱い、1回判定を行えば、この魔法の効果は消滅する。また、同じ事象や魔物に対しては1日に1回しか、この魔法の効果で判定できない。この効果を使用し、魔物知識判定を行うことも可能だが、対象が変身能力などを使用している場合、それを見破ることはできない。先に真偽判定などを行っていない場合、誤認したままの結果となってしまう。まず、判定を行う魔物が分類:魔神かそれ以外かが自動的に判明するが、誤認状態の場合、誤認した情報での結果となってしまう。分類:魔神の場合、召異魔法の魔力を基準値に魔物知識判定を行うことが可能。弱点値も適応されるが、戦闘特技:弱点看破の効果を得ることはできない。 :MP-1 ◆召異魔法Lv1《サーチデーモン》術者/半径30m(すべて)/一瞬/MP2(1)/抵抗:必中……効果範囲内に分類:魔神のキャラクターや扉の小魔、それが封入された封入具、もしくは異界の門が存在した場合、術者はその事を知る。それにより、場所や数は判明しない。術者自身の扉の小魔、封入具、異界の門、召喚した魔神はこの魔法の対象外となる。この効果によって察知された対象はこの魔法が使われたことを察知するが、術者の具体的な位置はわからない。 :MP-1 ◆召異魔法Lv4⏩️《イビルコントラクト》術者/半径30m(空間)/10秒(1R)/MP3(2)……魔神との契約をより強く更新し、一時的に強大な力を与える。効果時間中、範囲内で術者の使役している魔神が魔神行動表によって行動するとき達成値に+2の修正を得て、与える物理ダメージ、魔法ダメージに+2点する。また、続く1時間送還判定に-1のペナルティを受ける。 :MP-2 ★★★★深智魔法★★★★ 2d+{深智魔法} 深智魔法行使 ◆⏩️深智魔法Lv2《ロックオン》起点指定(30m)/1体全/3分(18R)/MP3/抵抗:必中……対象に照準を合わせる。効果時間の間、対象(複数の部位を持つ場合、その部位ごとすべて)を狙う限りにおいて、術者は《ターゲッティング》を習得しているかのごとく、誤射を起こさない。 :MP-3 ◆深智魔法Lv2《タフパワー》起点指定(30m)/1体全/3分(18R)/MP3/抵抗:任意……生命・精神抵抗力をともに+2。対象に【バイタリティ】と【カウンタ―・マジック】の両方の効果を与える。 :MP-3 ◆深智魔法Lv1《バランス·ウェポン》起点指定(30m)/1体+1体/3分(18R)/MP2/抵抗:消滅……敵の物理ダメージを-4、味方を+1。1体に【ブラント・ウェポン】を行使し、同時に別の1体に【エンチャント・ウェポン】を行使する。対象の抵抗判定により【ブラント・ウェポン】が効果を現さなかった場合、【エンチャント・ウェポン】も効果を表さない。 :MP-2 ◆深智魔法Lv1《ウィザード・サイン》接触/物体ひとつ/12時間/MP2/抵抗:なし…術者のサインを残す。対象に術者のサインを描き残す。実体を持つ壁や床なども対象とできる。サインは、淡く発光し続け、誰からも視認できる。ソーーサラー技能またはコンジャーラー技能を習得しているキャラは、それがこの魔法によるものとわかる。サインとして残せるのは、術者の名前及び、冒険者ランクによって固有性と正当性を保証された二つ名に限られる。 :MP-2 ◆深智魔法Lv1《キャントリップ》術者/一瞬/10秒(1R)/MP1/抵抗:任意…ちょっとした幻覚を見せる。術者の手のひらに花を登場させたり、頭頂で花火を破裂させたり、全身を小さな光の粒で照らしたりなど、術者のごく至近にちょっとした幻覚を発生させる。 :MP-1 ◆深智魔法Lv2《バッドイメージ》精神効果属性/接触/半径3m(空間)/1日/MP5/抵抗:必中……いやな雰囲気を醸し出す。効果範囲に足を踏み入れたキャラクターは、いやな雰囲気を感じる。それ以上の影響はない。 :MP-5 ★★★★真語魔法★★★★ 2d+{真語魔法} 真語魔法行使 ◆真語魔法Lv1《ブラント·ウェポン》起点指定(30m)/1体/3分(18R)/MP2(1)/抵抗:消滅……対象の使う武器を弱体化させる。対象が行う近接攻撃·遠隔攻撃の物理ダメージにー4。 :MP-2 ◆真語魔法Lv2《ディスペル・マジック》起点指定(30m)/魔法ひとつ/一瞬/MP3/抵抗:消滅……「呪い」属性以外の魔法の効果1つを解除します。対象とした魔法と達成値の比べあいが必要です。解除に関する詳細なルールは185貢を参照してください。 :MP-3 ◆真語魔法Lv2《ナップ》精神効果(弱)属性/起点指定(10m)/1体×/3分(18R)/MP5/抵抗:消滅……対象は軽い眠りに陥ります。移動と能動的な行動を一切行いません。行動判定(123貢)を要求されたときには、全てに-4のペナルティ修正を受けます。立った状態の場合、転倒することはありません。この魔法の効果は、対象に他キャラクターが触れただけで、自動的に解除されます。味方キャラクターなら、補助動作で解除出来ます:MP-5 ◆真語魔法Lv2《バイタリティ》起点指定(30m)/1体全/3分(18R)/MP2/抵抗:任意……対象の生命力を活性化させます。対象は、生命抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。 :MP-2 ◆真語魔法Lv2《センス·マジック》起点指定(30m)/物体ひとつ/一瞬/MP1……対象に何らかの魔法がかけられているかを判別する。それによってかけられている魔法が何であるのかは全くわからない。 :MP-1 ◆真語魔法Lv1《ロック》接触/物体ひとつ/一瞬/MP1……施錠可能な鍵を、必要とされる鍵などなしに施錠することができる。対象は自身で施錠機能を持ち、それが稼働できる状態でなくてはならない。施錠された鍵を開ける場合、通常の鍵として扱う。 :MP-1 ◆真語魔法Lv1《ライト》起点指定(30m)/任意の地点/3時間/MP1……対象を中心に半径10mを光で満たす。その範囲では暗いことによるペナルティを受けない。この魔法は物品にかけ、それを持ち歩くことも可能。キャラクターには直接かけられない。 :MP-1 ◆真語魔法Lv1《エネルギーボルト》純エネルギー属性/射撃(30m)/1体/MP5(4)/抵抗:半減……マナの矢を作って放ち、威力10+魔力点の魔法ダメージ :MP-5 k10[10]+{真語魔法} ダメージ/真語魔法 k10[13]+{真語魔法}h+(0) 半減/真語魔法 ★★★★操霊魔法★★★★ 2d+{操霊魔法} 操霊魔法行使 ◆操霊魔法Lv2《カウンター・マジック》起点指定(30m)/1体全/3分(18R)/MP1/抵抗:任意……対象の精神を活性化させ、その精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を与える。 :MP-1 ◆操霊魔法Lv1《エンチャント·ウェポン》起点指定(30m)/1体/3分(18R)/MP2/抵抗:任意……対象の武器や拳、爪などを強化する。その攻撃を魔法の武器として扱い、それによる近接攻撃、遠隔攻撃の物理ダメージに+1を加える。 :MP-2 ◆操霊魔法Lv1《プロテクション》起点指定(10m)/1体/3分(18R)/MP1/抵抗:任意……魔法の防護により、対象が受ける物理、魔法ダメージを-1する。「毒」「病気」「呪い」属性は軽減できない。 :MP-1 ◆操霊魔法Lv2《アースヒール》起点指定(10m)/1体/MP3/抵抗:消滅……大地の活力を用い、対象のHPを「威力0+魔力」点回復する。この魔法は、「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」のキャラクターも回復対象となる。 :MP-3 k0[13]+{操霊魔法} 回復量/操霊魔法 ◆操霊魔法Lv1《ダークミスト》起点指定(30m)/半径3m(5)/一瞬(10秒/1R)/MP2/抵抗:消滅……魔法の霞で遠近感を失わせ、対象は1Rの間、回避力判定に-2のペナルティ修正。 :MP-2 ◆操霊魔法Lv2《ファナティシズム》精神効果属性/起点指定(30m)/1体/3分(18R)/MP3/抵抗:消滅……対象の攻撃衝動を高め、命中力判定に+2のボーナス。また、回避力判定に-2のペナルティ修正を与える。 :MP-3 ◆操霊魔法Lv2《コマンド・ドール》接触/人形1つ/1日または命令達成まで/MP4/抵抗:なし……人形やぬいぐるみなどに命令を与え、実行させる。人形は命令された行動を行い、それが達成されればこの魔法の効果は消滅する。繰り返しになる命令を与えればそれを実行し続け、1日が経過した時点で効果が消滅する。何らかの理由で命令続行が不可能になった場合も効果は消滅する。命令は特定のルートを移動させるなど極めて単純なものでなくてはならず、条件によって変化させたり、複数の命令を同時に与えたりすることはできない。 :MP-4 ◆操霊魔法Lv1《スパーク》雷属性/起点指定(30m)/半径3m(5)/一瞬/MP6/抵抗:半減……空間に微少な稲妻を発生させ、威力0+魔力点の雷属性魔法ダメージを与える。 :MP-6 k0[10]+{操霊魔法} ダメージ/操霊魔法 k0[13]+{操霊魔法}h+(0) 半減/操霊魔法 ### ■非戦闘系 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} セージ知識 2d+{セージ知識} ### ■魔法系 真語魔法行使 2d+{真語魔法} ダメージ k10[10]+{真語魔法} 半減 k10[13]+{真語魔法}// 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法} ダメージ k0[10]+{操霊魔法} 半減 k0[13]+{操霊魔法}// 回復量 k0[13]+{操霊魔法} 深智魔法行使 2d+{深智魔法} 召異魔法行使 2d+{召異魔法} ダメージ k10[10]+{召異魔法} ダメージ k20[10]+{召異魔法} 半減 k10[13]+{召異魔法}// 半減 k20[13]+{召異魔法}// ### ■抵抗回避 生命抵抗力 2d+{生命抵抗} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗} 回避力 2d+{回避1} ### ### ■能力値 //器用度=13 //敏捷度=12 //筋力=21 //生命力=24 //知力=17 //精神力=17 ### ■技能レベル //冒険者レベル=6 //ファイター=1 //ソーサラー=2 //コンジャラー=2 //ウィザード=2 //デーモンルーラー=6 //セージ=1 //エンハンサー=2 //執事=10 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //FIG={ファイター} //SOR={ソーサラー} //CON={コンジャラー} //WIZ={ウィザード} //DEM={デーモンルーラー} //SAG={セージ} //ENH={エンハンサー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=42 //最大MP=47 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //セージ知識={セージ}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力}+2)/6) //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+2)/6) //深智魔法=({ウィザード}+({知力}+2)/6) //召異魔法=({デーモンルーラー}+({知力}+2)/6) //回避1=({ファイター}+({敏捷})/6+1) //防護1=7