//---非戦闘系 2d6+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d6+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d6+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d6+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d6+{冒険者}+{知力B} 第六感(危険感知/罠回避) 2d6+{スカウト技巧} スカウト器用P(隠蔽/解除/スリ/変装/罠設置) 2d6+{スカウト運動} スカウト敏捷P(受け身/隠密/軽業/先制/登攀/尾行) 2d6+{スカウト観察} スカウト知力P(足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/宝物鑑定/罠回避) 2d+{セージ知識} セージ知力P(見識/地図作成/天候予測/病気知識/文献/宝物鑑定/魔物知識/薬品学) 2d+{セージ知識} セージ知力P(魔物知識 弱点値-4) 2d6+{アルケミスト知識} アルケミスト知力P(見識/文献/薬品学/賦術) 2d6 素振り 1d6 剥ぎ取り(クルードテイク) 〈セレスタル・ウィズダム〉戦闘準備の際にランダムダイス1d6を振り、効果を得る。1:魔力+1 2~3:《魔法収束》 4~5:《鷹の目》 6 :《魔法制御》 マナフロート:MP消費で一時的に浮遊もしくは飛行効果を得る。 //---【賦術】 〈ヒールスプレーB〉 30m/HP+3 〈ヒールスプレーA〉 30m/HP+10 〈ポイズンニードルB〉 30m/使用した錬金術師の手番終了時に毒属性の魔法ダメージ1点 〈ポイズンニードルA〉 30m/使用した錬金術師の手番終了時に毒属性の魔法ダメージ3点 //---【森羅魔法】 2d+{森羅魔法} 森羅魔法行使 1【ウルフバイト】1体1(10m)起点指定/一瞬/必中/MP3「0~6+魔力点の物理ダメージ」2D6で効果決定。 Dru[0,3,6]+{森羅魔法} ダメージ/【ウルフバイト】 3【ソーンバッシュ】1体/1(10m)起点指定/一瞬/必中/MP5「4~13+魔力点 物理ダメージ」 Dru[4,7,13]+{森羅魔法} ダメージ/【ソーンバッシュ】 4【フリージングブレス】1体/2(20m)射撃/一瞬/生命・半減/MP5「威力20+魔力点の水・氷魔法ダメージ」 k20@10+{森羅魔法}+1 1【フリージングブレス】 4【ポイズンスプレッド】1エリア(半径3m)/5/1(10m)起点指定/一瞬/生命・半減/MP6「威力10+魔力点の毒魔法ダメージ」 k10@10+{森羅魔法}+1 1【ポイズンスプレッド】 1【ウィングフライヤー】1体*/1(10m)起点指定/1R/任意/MP3「対象に飛行能力を与える」近接攻撃の命中力判定、近接攻撃に対する回避力判定に+1のボーナス。 1【ケイナインチェイサー】1体全/1(10m)起点指定/60R「観察判定+1」 1【サラウンディングアタッカー】1体/1(10m)起点指定/1R/必中/MP2「対象の回避力-1(1回の命中まで)」 2【ウォータードゥエラー】1体*/1(10m)起点指定/60R/任意/MP6「対象に水中行動能力を与える」 2【ナチュラルパワー】術者/術者/特殊/任意/MP0「一時的なMPを得る」 k10@13 なちゅぱ 2【バットスチーム】1体*/1(10m)起点指定/18R/生命・消失/毒/MP3「対象の命中力、回避力-1」 2【ピジョンメール】紙1枚/接触/一瞬・1日/なし/MP4「遠方に手紙を届ける」 3【ネイチャーマスター】術者/術者/1R/任意/MP1「自然に関する知識を得る」戦闘準備使用可 3【シャープアタッカー】1体/1(10m)起点指定/1R/必中/MP2「対象に《牽制攻撃Ⅰ》を習得させる」 3【アナコンダコンストリクト】1体/1(10m)起点指定/18R/生命・消滅/MP8「対象の動きを止め、生命力、回避力-2」 //---【真語魔法・攻撃】 2d+{真語魔法} 真語魔法行使 1d6+3+{真語魔法} 真語魔法行使 強力タビットにんじん カニングキャスト1 既に使用した魔法の達成値+2 クリティカルキャスト1:魔法C値-1 魔晶石5点分使用 1【エネルギー・ボルト】1体/2(30m)射撃/一瞬/半減/純E/MP5 k10@10+{真語魔法}+1 1【エネルギー・ボルト】 hk10@13+{真語魔法}+1 1【エネルギー・ボルト】 3【リープ・スラッシュ】1体/1(10m)起点指定/一瞬/半減/断空/MP7 k20@10+{真語魔法}+1 3【リープ・スラッシュ】 hk20@13+{真語魔法}+1 3【リープ・スラッシュ】 4【ライトニング】任意の地点/2(30m)貫通/一瞬/半減/雷/MP7 k20@10+{真語魔法}+1 4【ライトニング】 hk20@13+{真語魔法}+1 4【ライトニング】 5【ブラスト】1体/接触/一瞬/半減/衝撃/MP6 k30@10+{真語魔法}+1 5【ブラスト】 hk30@13+{真語魔法}+1 5【ブラスト】 6【ファイアボール】1(半3m)5/2(30m)射撃/一瞬/半減/炎/MP8 k20@10+{真語魔法}+1 6【ファイアボール】 hk20@13+{真語魔法}+1 6【ファイアボール】 7【スティール・マインド】1体/1(10m)起点指定/一瞬/消滅/呪い/MP2「MP吸収」 k10@10+{真語魔法}+1 7【スティール・マインド】 8【エネルギー・ジャベリン】1体/2(30m)射撃/一瞬/半減/純E/MP9 k40@10+{真語魔法}+1 8【エネルギー・ジャベリン】 10【ブリザード】1(半6m)20/2(30m)起点指定/一瞬/半減/水・氷/MP10 k30@10+{魔力SoB} 10【ブリザード】 賦術 2d+{賦術} //---【真語魔法・支援】////////////////////////////////////////////////////// 1【ライト】任意の地点/2(30m)/起点指定/3時間/なし/MP1「半径10mを光で照らす」 1【ロック】物体1つ/接触/一瞬/なし/MP1「鍵を動かし、施錠する」 2【センス・マジック】物体1つ/2(30m)/起点指定/一瞬/なし/MP1「魔法がかけられているか調べる」 2【ディスペル・マジック】魔法1つ/2(20m)/起点指定/一瞬/消滅/MP3「魔法の効果を失わせる」 2【ナップ】1体X/1(10m)/起点指定/18R/消滅/精神効果(弱)/MP5「居眠りさせる」 2【バイタリティ】1体全/2(30m)/起点指定/18R/任意/MP2「生命抵抗力判定+2」 3【アンロック】物体1つ/接触/一瞬/消滅/MP2「鍵を開ける」 3【センス・エネミー】1体全/2(30m)/起点指定/一瞬/消滅/MP2「敵意を察知する」 4【ファミリア】接触点/接触/永続/なし/MP15「使い魔を使役する」 4【マーキング】物体1つ/接触/3日/なし/MP2「対象の方角と距離がわかる」 5【ウェポン・マスター】1体/2(30m)/起点指定/18R/任意/MP5「一時的に戦闘特技を付与する」 5【ウォール・ウォーキング】1体全/2(30m)/起点指定/18R/任意/MP3「天井・壁を歩ける」 5【トランスレイト】術者/術者/18R/任意/MP2「文字の内容を直感的に理解する」 6【コンシール・セルフ】術者/術者/1時間/任意/MP15「術者を隠蔽する」 6【ハード・ロック】物体1つ/接触/永続/なし/MP4「魔法の施錠を行う」 6【レビテーション】術者/術者/18R/任意/MP6「空中を浮遊する」 7【アナライズ・エンチャメント】物体1つ、または1体/1(10m)/起点指定/一瞬/必中/MP4「かけられている魔法の詳細を知る」 7【アポート】物体1つ/2(無限)/一瞬/なし/MP5「所有物を手元に呼び寄せる」 7【タング】術者/術者/18R/任意/MP5「未知の言語で会話できる」 8【ブリンク(補助・戦準)】術者/術者/18R/任意/MP10「1回のみ、回避判定自動成功」 8【クリエイト・デバイス】接触点/接触/永続/なし/MP4「魔法の発動体を作る」 8【マジシャン】1体/術者/18R/任意/MP10「1回のみ、回避判定自動成功」 9【テレキネシス】物体1つ/2(30m)/起点指定/18R/なし/MP6「物体を浮かす、動かす」 9【レデュース・マジック】術者/術者/1日/任意/MP5「受けた魔法からマナを吸収する」 9【イレイス・マジック】1体/1(10m)/起点指定/3R/消滅/MP6「6Lv/ランク以下の魔法行使を封じる」 9【ブレード・ネット】1体/1(10m)/起点指定/3R/短縮/断空/MP10「マナの刃で囲み、行動すれば威力0ダメージ」 10【シースルー】1(半2m)空間/1(10m)/射撃/1R/なし/MP6「対象を術者から透明にする」 10【シール・エンチャントメント】物体1つ/接触/永続/なし/MP7「対象の魔力を隠す」 10【フライト】1X/接触/1時間/任意/MP8「対象は空を飛べるようになる」 //---抵抗回避 2d+{生命抵抗} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗} 精神抵抗力 2d+{回避1} 回避力 //---------能力値 ### ■能力値 //器用度=14 //敏捷度=21 //筋力=10 //生命力=24 //知力=31+1 //精神力=20 ### ■技能レベル //冒険者レベル=10 //ソーサラー=10 //ドルイド=6 //スカウト=1 //セージ=9 //アルケミスト=2 //探偵=5 //学者=3 //薬剤師=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //SOR={ソーサラー} //DRU={ドルイド} //SCO={スカウト} //SAG={セージ} //ALC={アルケミスト} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=54 //最大MP=68 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力}+2)/6)+2 //森羅魔法=({ドルイド}+({知力})/6)+1 //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //武器1=マナスタッフ(宿り木の棒杖加工) //命中1=1 //威力1=13 //C値1=12 //追加D1=0 //回避1=(0) //防護1=4